鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

肉離れには鍼を!

2016-05-31 10:00:00 | 肉離れ
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



運動をしていると肉離れを起こしてしまうことがあります。

軽いモノでしたら安静にしておけば良くなりますが、筋繊維が切れてしまったらそうはいきません。


切れているかどうかの確認の仕方は簡単で、痛い部分の5cm程身体に近い方から末端にかけて軽く指を滑らせてみてください。

途中ポコンとへっこんでいる場所はありませんか?

そこが筋繊維が切れている場所です。


それをそのまま放っておくと筋繊維が切れた状態で固まってしまいます。

そうすると左右のバランスが崩れ、首肩や腰などに影響を与えてしまいます。


そんな時は鍼でくっ付けることができます。

40代の方は週1回の施術を3回、10代の方は1回でくっ付きました。


肉離れを起こしてから時間が経ってしまうとくっ付きにくくなってしまいます。

場合によってはくっ付かない場合もあります。

なるべく早く施術をすることをお勧めします。



コメント

寝れない原因は?

2016-05-30 10:00:00 | 寝つけない
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



皆さんは夜寝る前に何かされますか?

携帯電話でメールを確認したりゲームをしたりしてませんか?


寝る前にTVや携帯電話などのモニターを見ると脳が覚醒してしまいます。

脳が覚醒すると寝れなくなり、寝れないからまた携帯電話等をいじってしまうという悪循環に陥ってしまいます。

ですので寝る前に携帯電話をいじったりTVを見たりはしないようにしましょう。



コメント

汗掻いていますか?

2016-05-29 09:01:36 | 熱中症
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



皆さん、汗を掻いていますか?

年齢とともに代謝が落ちてゆき汗も掻きにくくなってきます。


熱中症の原因は身体の内部に熱が籠ることで起き、汗は内部に溜まった熱を放出してくれます。

ですのでなるべく汗を掻いた方がいいのです。


普段汗を掻いていないと汗が出にくくなってきます。

ですので普段から身体を動かし汗を掻くようにすることが大切なんです。


但し、湿度が高いと汗を掻きにくくなってしまいます。

その場合は腋や足の付け根を冷やすようにしましょう。



コメント

変な口コミに騙されないように

2016-05-24 07:37:04 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



ここ最近ネットでは「水素水」の話題が多く取り上げられていました。

結局は昔流行った「アルカリイオン水」と同じもので、あまり意味が無いというのが大方の意見のようです。

この他にも色々と怪しいモノは出回っています。


ネットの口コミはあまりあてにならない場合が多くあります。

数年前に食べ物の口コミサイトで全然流行っていないもんじゃ焼き屋さんが何故か口コミが増えお客さんが増えた!という事がありましたね。

確かに口コミは良いきっかけになりますが、それを全て鵜呑みにするのは危険です。


今はネットで色々な事が調べられるようになりました。

その反面、何が本当で何が嘘かを判別する目がとても重要になりました。


変な口コミに騙されないようにご注意ください。



コメント

天気がいい日が続いていますがご注意ください

2016-05-19 19:11:21 | 体調不良
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



最近天気がいい日が続いていますがご注意ください!

それは、冷えです。


お日様が当たると暖かく気持ち良いのですが、風はまだ暖かくありません。

すこし汗ばんだ肌に風が当たると身体が冷え、コリに繋がってしまいます。


斯く言う私も首が冷え、ここ最近調子が今一です。

気候がいいと気持ちが緩み体調も悪くなることがあります。


こういう季節だからこそお気を付けください。



コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/