鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

空を見上げてみましょう

2014-01-31 09:30:05 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


スマートフォンが普及してから歩いていたり電車の中で下を向いている方が増えています。

下を向くと4~5㎏もある重たい頭を支える為に首の前側の筋肉が頑張ります。

そうすると肩こりや頭痛に繋がってきてしまいます。

ですので、たまには空を見上げてみましょう。

見上げると胸も開いて方も開きます。

頭もスッキリしますし呼吸も楽になります。


コメント

悪くなってからでは遅いのです

2014-01-30 09:21:48 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


大抵の方が、肩や腰や頭が痛くなってから来院されます。

しかしそれでは遅いのです。

痛くなってしまうと良くなるまでに時間が掛かってしまいます。

また、痛みが治まっても良くなっているわけではありません。

痛みの感覚が無くなっただけなのです。

痛みが無くなってからが本当の施術になります。

来院される目安は1ヶ月に1回位なのですが、「もうそろそろ痛くなりそう。」と、いう時でもいいです。

歳をとってから苦労したくない方は、最低1ヶ月に1回は来院してください。

くれぐれも言いますが、痛く(悪く)なってからでは遅いのです。


コメント

お風呂の入り方?

2014-01-29 09:50:16 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


寒い日が続いていますね。

こんな時はお風呂にゆっくり浸かって身体を芯から温めたいですね。

しかし、逆上せやすい方長く浸かっていることができません。

私もそうなんですが、フラフラしてしまうんですよね。

そんな時私は手のひらを湯船から外に出しています。

それだけで随分と逆上せにくくなります。

これでもダメな場合、足首から下を湯船から出しています。

こうすれば随分逆上せにくくなります。

手のひらと足のウラは毛細血管が多く、熱を放出しやすい場所なんです。

ですので手のひらと足のウラを湯船から出せば逆上せにくくなります。

長く浸かった方がいいとわかっていても出来ない方。

一度お試しください。


コメント

本日は休診日となります

2014-01-28 10:00:00 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


本日は休診日となります。

また明日から宜しくお願い致します。


コメント

固まり過ぎると

2014-01-27 09:26:37 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


固まり過ぎてしまうと痛みを感じなくなってしまいます。

また、その状態で緩めると、痛みが戻ってきてしまうことがあります。

これは感覚が戻ってきたということなのでいいことなのです。

痛み方にも段階があり、その段階を戻らないと逆におかしくなってしまいます。

焦らず時間をかけて良くしていきましょう。


コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/