鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

冬に向けて

2017-10-28 09:15:59 | しおざわ治療院のワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



今年も残すところ2か月となります。

今年は変な天気が続いていますが、風は冷たくなってきてます。

くれぐれも冷えにはお気を付けください。


私は今年もハクキンカイロを導入しました。



これを首から背中に向けてぶら下げ、肩甲骨の間を温めるようにしています。

半袖の白衣なのですがこれを使ってると身体が温かいんです。


また、車もちょこちょこ弄っています。

フロントのウィンカーがボロボロになってレンズの中に水滴が溜まるようになってしまったので交換しました。





これでまたしばらくは大丈夫だと思います。


それと、来年の干支の犬がワラワラと沢山母が作ってます。



色々と頼まれて余分に作っているようです。


そういえば来年は年男なんです!


ご迷惑おかけしますが、11月7日(火)はお休みとさせていただきますのでよろしくお願いいたします。




コメント

体温管理はしっかりと!

2017-10-13 09:08:42 | しおざわ治療院のワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



お陰様で左耳の耳閉感はその後良くなりました。

左耳の後、右耳もペコペコ音が鳴るようになったのですが、こちらも良くなりました。


ここ暫らく、肩甲骨から首回りが異常に固まっている方が増えてきています。

日中温かいのですが風が冷たかったり、日が陰って冷えてしまったことが原因だと思われます。


本日からかなり気温が下がるみたいですのでくれぐれも体温管理はしっかりとしましょう。


冷えは首からきますので、タートルネックやマフラーなどで冷えないようにしましょう。



それと、15日(日)は朝から出かけてしまいますのでお休みとさせていただきます。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。




コメント

耳閉感

2017-10-01 10:17:42 | しおざわ治療院のワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



随分間が空いてしまいました。

今年も残すところ3ヶ月になってしまいましたね。


さて、ここ3W位左耳の調子が悪く、「気を付けないとな~。」と思っておりました。


元々はヘンテコな気候のせいで微妙に体調が崩れ、気が付いたら左耳に耳閉感が出ていました。

音は聞こえるのでさほど不自由は無かったのですが、如何せん気持ち悪い。

サラリーマン時代、突発性難聴になったことがあるのであの感じは嫌なので、とりあえず首側面に金粒と銀粒を貼りました。


これで多少は良くなってきたのですがまだまだ耳閉感が気になるので、自分の首を触って調べてみたら、後ろ側の1本の筋がゴリゴリに固まっていました。

この筋が鼓膜を緊張させ、耳閉感に繋がっていたようです。


余りにも固まり過ぎていたので鍼を刺します。

しかしこれが痛い!

固まり過ぎて知覚過敏になってしまっているのでしょうがないんですが。


数か所鍼を打ち、しばらく様子を見ることにしました。


それから2~3日後にだいぶ緩和してきました。


未だに少し違和感が残っているので、また鍼をしようと思います。


病院に行こうとも思ったのですが、あまりにも混んでいて時間が取れませんでした。

皆さんは早めに病院へ行き、きちんと診断してもらってくださいね。




コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/