鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

何も無いところで躓くのは

2016-07-30 10:00:00 | 健康へのワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



最近うちの母が、何も無いところで躓くようになりました。

理由は簡単で、歩くとき爪先が上がらず引っ掛かってしまっているためです。


では何故爪先が上がらないのか?

それは脛の筋力低下が原因なのです。


躓かないようにするには普段から階段を昇るような感じで歩くことです。

膝を高く上げ、爪先も上げて歩くようにしてください。

それだけで躓きにくくなりますので。



コメント

冷やさずに温めてください!

2016-07-29 09:54:26 | 健康へのワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



やっと梅雨が明けたようですね。

これから猛暑かと思うと気が滅入ってしまいます。


昨日往診で伺ったマンションは山の上にある為風通しや見晴らしがとても良いです。

汗ばんでいる身体には気持ちが良い風ですが、だんだんと寒く感じてきてしまいました。


陽が出るとフライパンの上で焼かれているようなジリジリ感がありますが、風は冷たい状態です。

そのせいか、体調を崩している方が多く見受けられます。

殆どの方はその理由がわかっていないようです。


原因は冷たい風のせいで身体が冷えているからです。

試しにホットパック(無ければ濡らしたタオル)を電子レンジで温めて首筋に当ててみてください。

首肩の力が解れませんか?


どれだけ暑くても冷やしてはいけない場所があるのです。

それは首すじ(首の後ろ側)と腰です。

この2か所は冷やさないようにご注意ください。



コメント

普段から意識することが大切です

2016-07-23 10:00:00 | 健康へのワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



昨日の朝のNHKの番組に女優の永作博美さんが出ていて、「美容のコツは?」との質問に答えていました。

その答えは「普段からの姿勢や歩き方を意識することです。」とのことでした。

まさにその通りだと思います。


私もいつも言ってますが、無理な運動は不健康な身体になってしまうことがあります。

無理せず自分のペースが一番なので、普段の生活の中から座っている時の姿勢や歩くときの身体の動かし方等を意識して良い状態を保つようにすることで筋トレにもなりますし代謝も良くなってきます。


また追々姿勢や歩き方を書いていきますのでお見逃しなく。



コメント

もうすぐ夏ですね

2016-07-22 10:00:00 | 日記
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



梅雨明けはもう少し先のようですが、最近蝉が増えてきました。

当院の葦簀にも蝉がとまってました。





玄関の飾りも新作登場です。



今年の夏は例年より暑くなるようですので熱中症や日射病にはお気を付けください。



コメント

意識して歩いていますか?

2016-07-18 09:47:09 | 健康へのワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



皆さん歩くとき何か意識されていることはありますか?

大抵の方は何も意識されてないと思います。


しかし、ちょっと意識するだけで身体が良い方向へ変化するとしたらどうでしょう?

しかも意識する場所は数か所だけ!

試してみたいと思いませんか?


ではその意識する場所をお伝えします。

まず初めに内股を締め、膝をまっすぐ前に出すようにします。

続いてお腹を凹ませます。

そして、肩甲骨を寄せ胸を張ります。

基本はこの3つなのですが、人によっては頭が前に出てしまうので頭が肩の上に乗っているという意識を持ちます。


たったこれだけを意識して歩いてみてください。


このまま歩けた方は身体の使い方が解っている方です。

殆どの方はギクシャクして歩きにくく、一つに意識を持って行くと他の部分は疎かになってしまうと思います。


最初はそれで結構です。

徐々に慣れていけばいいので。

しかし、意識する順番は守るようにしてください。


一番大事なのは内股を締めて歩くことですので。



コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/