鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

何故か指が動きにくくなりました!

2020-10-31 10:53:05 | 腱鞘炎
皆さんこんにちは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


先日用事があり、横浜まで車で移動しました。

現地に付いたら右手に違和感が!

握ることはできるのですが、指を広げると2~4指の付け根に痛みが走るのです!

感覚的には突き指をした感じでした。

痛みを我慢しながら指を引っ張ったり、後ろに反らしたりしましたがなかなか落ち着きません。

握ることはできるので、その場は諦め、帰宅してから対処することにしました。

対処の方法は、自分で鍼をするという事です。

こんな時は鍼灸師で良かったと感じる瞬間ですね。

鍼を打つ場所は、前腕の外側になります。



実際には2か所に鍼をしました。

腱鞘炎というと、手首や指に施術すると思われるかもしれませんが、実際に悪さをしているのは前腕部分がほとんどなんです。


指の大きな筋肉は、肘から指先まで繋がっています。

その筋肉が伸縮する場所が前腕なんです。

その伸縮する場所が固まることにより、指が肘の方へ引っ張られ、突き指みたいな症状が出てしまっていました。

ですので前腕を緩めれば指がリリースされて良くなるのです。

鍼だけでは緩むのに時間がかかるので、夜寝るときに前腕部に湿布を貼って寝ました。

次の日の朝には湿布を剥がしましたが、痛みが治まったのは夜になってからでした。

2日経った現在でも、まだ指の関節に違和感は残っていますが、痛みは無いです。

また今夜にでも鍼をすれば、明日には落ち着いているかな?と思っています。


では、何故こんなことが起きるのか?

私の場合、写真にあるように右手にスマートウォッチを付けているのですが、どうやらそれが原因のようです。

脈拍を測定する部分が出っ張っていてそれが当たっているせいか?脈拍を測定する緑色の光が原因なのか?

どちらが原因かはわかりませんが、これが原因だと思われます。

理由は、以前は左手に付けていて、左手に付けている時は左に痛みが出ていたからです。

皆さんも同じような経験はありませんか?

腱鞘炎や突き指でお困りの方は、一度鍼を受けにお越しください。


コメント

運動し過ぎてないですか?

2020-10-24 22:17:01 | しおざわ治療院のワンポイント
皆様こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


やっと本来の10月らしい天気になりましたね。


され、コロナの影響でジムやプールなどで運動をしにくくなってしまいましたね。

そうなるとランニングかウォーキングをされる方が増えているように感じます。



ランニングやウォーキングを長く続けている方は問題ないのですが、最近始めた方は注意が必要です。

身体は一番調子が良かった時のことを覚えています。

つまりは、20代や30代の一番元気な状態を覚えているという事です。

そんな状態で運動をしてしまうと、過剰に運動してしまいます。

それに気づいたときは身体がガチガチに固まってしまっています。


私が思う運動は、きちんとしたフォームで20分だけ歩く!ことです。

きちんとしたフォームとは、腕を大きく振り、膝をまっすぐ前に出して大股で歩くという事です。

その状態で20分歩けばいいのですが、出来ればコンクリートの上ではなく、起伏のある土の上を選んでください。

その方が身体のバランスを取るために、全身の筋肉を使うからです。

そんな場所が近くにある方は少ないと思いますが。

ランニングやウォーキングを1時間以上されている方は気を付けてください。

普段疲れているのに、さらに疲れを上乗せしてしまっているかも知れません!

休むことも大切なことです。


コメント

背中の張りを気にしてください!

2020-10-16 21:54:44 | 体調不良
皆様こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


とても久し振りに、箱根の日帰り温泉に行ってきました。

とてもリラックスして気持ちよかったです。


9月はなんだかんだと安定していましたが、10月に入り雨が続き、冷え込んで体調を崩す方が増えています。

とくに背中が張り、それが原因で腰痛や首肩の凝り、そして寝ていてふくらはぎが攣るという症状が出る方が増えています。



背中は面倒な場所で、自覚的に痛みを感じられる方はとても少ないのです。

かくいう私も姿勢が悪く、背中や腰の骨がズレ、体調を崩してしまっていました。


背中の張りは分かりにくいですので、定期的な施術をお勧めいたします。

いつも書いているように、1か月に1回を目安にしてくださいね。


コメント

季節の変わり目は体調を崩しやすいです!

2020-10-03 22:22:32 | しおざわ治療院のワンポイント
皆様こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


本日移動中、車の窓を開けて走っていたら、金木犀の香りがしてきました。



もう、そんな季節なんですね。


さて、最近は気候が安定していて(少し寒いときもありますが)身体の状態も良いと感じている方も多いと思いますが、お気を付けください。

30度から急に20度以下まで下がってしまったため、身体が一瞬で緊張してしまっている方がいるからです。

急激な身体の変化は気付きにくく、身体が固まっていることに気付いてない方が多いのです。

そんな時、少し無理をしてしまうと、ぎっくり腰や寝違えなどを起こしてしまいます。

だからこそ、定期的な施術が大切なのです!


季節の変わり目は体調を崩しやすいですので、くれぐれもお気を付けください。



コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/