鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

リオパラリンピック

2016-09-08 11:15:05 | 雑談
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



本日からリオパラリンピックが始まりました。

今年は生中継(夜中の2~4時位みたいですが)を放送するそうで、だんだんパラリンピックも良い方向へ変わってきている感じがします。


私がパラリンピックに興味を持ったのは長野パラリンピックです。

チケットが手に入り、スキーの大回転やアイススレッジホッケイを見ました。


そこで自分が思っている以上に影響を受け、将来は障害者スポーツに携わりたいと思っています。

その為には色々と資格を取らないといけないので皆様にはご迷惑をお掛けしてしまうこともあるかもしれませんが宜しくお願い致します。




コメント

もう一度戻ってみませんか?

2016-07-09 10:00:00 | 雑談
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



私が歳をとったせいか、最近の世の中の移り変わりに付いていけなくなってきています。


新しいモノがどんどん生まれ、そして消えていきます。

そういった中で感じることは、「昔からあるモノは理にかなった良いモノばかり」ということです。

勿論そうでないモノもあるのですが、ずっと続いてきているモノはほぼそういうモノばかりです。

でもそういった良いモノもどんどん消えていってしまっています。


ここら辺でもう一度戻ってみませんか?


なにも新しいモノを受け入れるな!と、言っているのではありません。

ベースは昔のモノで、それに新しいモノを取り入れていくのがベストだと思っています。


もう一度戻ってみませんか?



コメント

閏年

2016-02-29 10:17:46 | 雑談
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



今年はオリンピックイヤーで閏年ですね。

昨日のTV番組でやってましたが、閏年は400年間で97回しかないそうです。


400年だったら100回かと思うのですが、そもそも地球が太陽を1周する時間が約1年。

しかしそこには誤差があり、閏年があるのですがその閏年にも誤差があり400年で3日程少なくなるそうです。


世の中知らない事ばかりですね。

だからこそ世の中は面白いと私は思うのですけど。


皆さんも世の中の面白い物を見付け、笑顔を絶やさないようにしてみてください。

笑顔は健康にはいいことですので。



コメント

見えないモノが見える?

2016-02-23 09:05:46 | 雑談
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



人の視神経は3本というのはご存じかと思います。

色の三原色や光の三原色というように、視神経が3本あるので3種類の色を識別できるのです。


では、鳥には4本の視神経があるって知ってますか?

もっと多くの視神経を持つ鳥や動物もいるそうです。

いったい何が見えてるんですかね?


もしかしたら見えないものが見える人達の視神経は3本ではなく、4本あるのかもしれませんね!

だからこそ普通の人には見えないモノが見えているのかもしれません。



コメント

ニット帽を被りましょう

2016-01-21 09:51:51 | 雑談
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



家の前の雪は無くなりましたか?

今週末にまた雪が降るかもしれないようです。


さて、皆さんは外出されるとき帽子を被りますか?

私は色々な帽子を持っていて被ることが多いです。

今みたいな寒い時期は耳まで隠れるニット帽を被るようにしています。




寒さ対策もあるのですが、もう一つ重要な事があります。

それは転んだとき頭を守るということです。

路面が凍り滑って転んでしまったとき頭をニット帽で守る為です。


たかが帽子ですがあるのとないのでは随分違いがあると思っています。

皆さんも雪の時は厚手のニット帽を被ってみてはいかがでしょうか?



コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/