鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

最近の出来事

2019-10-28 23:13:32 | 雑談
こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


前回の更新から1か月以上が経ってしまいました!

気候変動が大きいせいか、忙しかったのです!

時間があると、車弄りなどもしてましたので。





車のマフラーが少し長く出っ張ってしまっています。

2枚目の写真の黒いゴムがかなり傾いてしまっています。






マフラーを外し、10mm位切ってみました。





これでほぼ面一になりました!

6枚目の写真のゴムは、垂直に近くなりました。


その後、台風15号の次の日にドローンで屋根の上を見ようと思ったら屋根の上に落ちてしまい、無くなってしまいました!

それが、台風19号の通り過ぎた後、道路に落ちていました!!

約2週間くらい屋根の上にあり、雨ざらしだったので、友人から教えてもらったように冷蔵庫に6日間程いれておきました。



そうしたらなんと!


飛びました!


そして最近、眼鏡を新調しました。



また丸眼鏡です。

左の黒い小さいのが先日購入した眼鏡です。

小さくなっても視野はあまり変わりませんでした。

この他にも車のバッテリーを交換なんかもしました。


この1か月の出来事はこんな感じです。

もう少し更新できるように頑張ります!



コメント

ちょこちょこと2

2019-06-21 21:43:16 | 雑談
こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



昨夜に引き続きちょこちょことシリーズ第2弾です。

こんかいはお仕事のちょこちょこです。


お仕事に必要なものは、鍼や灸の道具とベッドです。

このベッドですが、持ち運び用の袋があるのですが、2年も使っていると穴が開いてきます。


赤丸部分に穴が開いています。

これはベッドを車から出し入れするときに擦ってしまっているからだと思われます。

また、車の後部座席に乗せているのですが、ベッドの痕がシートに残ってしまいます。

ですので袋を補強することにしました。


材料は、百均で買ってきたカッティングマット2個と、以前購入したろう付けのナイロン紐です。

カッティングマットにドリルで数か所穴を開け、袋に縫い付けるだけです。


カッティングマットを両端に縫い付けます。


袋を広げた状態です。


ベッドを入れた状態です。


赤く見えるのが縫い付けた痕です。これでしばらくは大丈夫かな?


このサイズの袋は売ってなく、ベッドはまだ使えますのでもう少し頑張ってもらいます。



もっと色々としょうもない小細工してるのですが、また新たな小細工をしたらブログに書くかもしれません。



コメント

ちょこちょこと1

2019-06-20 23:26:42 | 雑談
こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



私が出張で使っている車は、28年前のミニクーパーです。

色々と直したり弄ったり、ちょこちょこと楽しんでいます。

今回はフロントのグリルを変えてみました。



このグリルは最初から付いていたグリルです。


このグリルはシルバーの網状のグリルです。


このグリルはシルバーと一緒に買った黒いグリルです。

今回はシルバーから黒にしてみました。

このグリルはインターネットでアルミの製品を購入し、形に切り出し、ボルトで固定しただけのものです。

シルバーの時に撮った写真です。






このグリルにしたおかげでエンジンが冷えるようになりました。


何事も、自分で出来ることは自分でやりたい質で、物作りが好きですので!(^^)!



コメント

リオパラリンピック

2016-09-08 11:15:05 | 雑談
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



本日からリオパラリンピックが始まりました。

今年は生中継(夜中の2~4時位みたいですが)を放送するそうで、だんだんパラリンピックも良い方向へ変わってきている感じがします。


私がパラリンピックに興味を持ったのは長野パラリンピックです。

チケットが手に入り、スキーの大回転やアイススレッジホッケイを見ました。


そこで自分が思っている以上に影響を受け、将来は障害者スポーツに携わりたいと思っています。

その為には色々と資格を取らないといけないので皆様にはご迷惑をお掛けしてしまうこともあるかもしれませんが宜しくお願い致します。




コメント

もう一度戻ってみませんか?

2016-07-09 10:00:00 | 雑談
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



私が歳をとったせいか、最近の世の中の移り変わりに付いていけなくなってきています。


新しいモノがどんどん生まれ、そして消えていきます。

そういった中で感じることは、「昔からあるモノは理にかなった良いモノばかり」ということです。

勿論そうでないモノもあるのですが、ずっと続いてきているモノはほぼそういうモノばかりです。

でもそういった良いモノもどんどん消えていってしまっています。


ここら辺でもう一度戻ってみませんか?


なにも新しいモノを受け入れるな!と、言っているのではありません。

ベースは昔のモノで、それに新しいモノを取り入れていくのがベストだと思っています。


もう一度戻ってみませんか?



コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/