鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

股関節痛で悩んでいませんか?

2014-03-31 09:11:46 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


女性に多い疾患で、股関節痛があります。

最初は痛みは無いが歩いているとだんだん痛くなり、歩けなくなって休んでいるとまた歩けるようになる。

理由もわからなく病院へ行くが、「骨には異常ありません。」としか言われない。

こんな経験ありませんか?

これの原因として考えられるのは、足の筋力不足です。

こういう方達は座り仕事か立ち仕事で、あまり動かない方が多いです。

そうすると腰が固まり、その影響でお尻の筋肉(主に梨状筋)が硬くなり、歩いて臀筋を使うとどんどん足を外側に向けるように引っ張ってしまいます。

そうすると股関節が少しズレ、痛みを発生させてしまうのです。

腰と臀筋を緩めればまた暫く痛みは治まるのですが、根本的には足の内転筋を付けないとダメです。

内転筋を付けるには、膝をくっつけるようにして歩いてください。

そうすると内股に力が入るはずです。

以前にも書きましたが、身体はバランスがきちんとしていないと色々な所に様々な症状を引き起こします。

なるべく身体全体を使うように心がけましょう。


コメント

調子が良いからこそ治療院へ

2014-03-30 09:14:04 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


多くの方は、体調が悪くなってから当院へ来られます。

これは、今の保険制度の影響です。

今の保険制度は、悪くならないと(病名を付けないと)治療出来ないからです。

しかし考えてみてください。

機械で一度壊れたものは部品を交換しないと直りません。

しかし、人の身体は部品を交換することは出来ないのです。

つまり壊れてからでは遅いのです。

壊れる前に施術を行えば、短期間で良くなってきます。

しかし、壊れてしまったら動けるように誤魔化すことしかできないのです。

本来はご自身で身体を管理して、悪くなりそうになったら来院してもらうのが一番です。

しかし今の忙しいご時世ではなかなか自分の身体を管理できないので当院の様な所があるのです。

調子が良い時に一度施術を受けてみてください。

思ったより調子が良くない事に驚かれると思います。


コメント

踵から着き、つま先で蹴る

2014-03-29 09:26:15 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


皆さんは歩いているでしょうか?

歩き方には、移動するための歩き方や、運動としての歩き方等色々あります。

健康の為ウォーキングされている方を見ていると、運動としての歩き方をされてない方もいらっしゃいます。

これではただ疲れを溜めているだけになってしまいます。

きちんとしたフォームを学び、大きな鏡や動画などで自分のフォームを確認してから歩くようにしましょう。

また、定期的にフォームを確認しないと元の移動するための歩き方になってしまいます。

歩き方は“踵から着き、つま先で蹴る”が基本で、最近の方は足の内転筋が弱いので内股に力を入れて歩くようにするといいと思います。


コメント

保険の落とし穴

2014-03-28 09:19:41 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


先日、知人のブログで“自賠責、接骨院の請求急増 ずさん審査で不正横行”という記事を知りました。

内容は、交通事故の件数と負傷者は減少しているのに、接骨院が自賠責に請求した施術日が1.5倍に増えているということです。

きちんとやっている接骨院さんもいると思うのですが、そうではない接骨院さんもいるということです。

この自賠責ですが、車やバイクを持っている方は必ず入っているモノです。

ですので、車やバイクを持っている方が積み立てている保険料を奪い取られているのと同じことなんです。

これと同時に保険の取り扱いも同じような事がまかり通ってしまっています。



上の写真のように、それぞれの使用できる領分が決まっています。

しかし、それを全く無視して保険を取り扱っている治療院も沢山います。

この状態を変えていくには患者様自身がきちんと理解し、不正をさせないようにしないといけないと思います。

もう一度自分の状況を見直し、どの医療機関にかかればいいのかを検討してみてください。


コメント

体調維持の秘訣

2014-03-27 09:11:53 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


先日、朝起きて伸びをしたら左首が攣りました。

最近施術を受けに行けてなかったのと運動不足が原因です。

たまたま数日前に施術の予約を入れていたので助かりました。

私は月1回は施術を受けるようにしています。

頭痛、腱鞘炎、ある程度の腰痛や肩こりでしたら自分でできます。

しかし、根本的に良くしようとしたら、身体のバランスをとってもらわないとダメなのです。

ですので月1回は治療院へ行くようにしています。

皆さんも月1回は通うようにしてください。

体調を維持するのが楽になりますので。


コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/