鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

やっぱり鍼は効く

2016-02-05 10:00:00 | 慢性的な腰痛
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



鍼は怖いから嫌だ!という方が多いのですが、そんな中鍼をすると鍼のファンになってくれる方が多いです。

理由は簡単。


鍼の方が効くからです。


鍼は0.2mm程のとても細いモノです。

また、鍼先も企業の方の努力で痛みが出にくい形状になっています。


一度鍼を試してみてください。

効果を実感できると思いますので。



コメント

文字が模様になる前に

2015-12-04 10:46:11 | 慢性的な腰痛
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



腰痛や首肩こりの原因の一つとして背中の張りがあります。

姿勢が悪くなったり長時間のPC作業などで背中が張ってきて、その影響が首や腰へ出るのが原因です。


対策とすると常に姿勢を気にし、お腹を凹ましておくことです。

たったそれだけで改善してくるはずです。


しかし、その簡単な事が出来ないのが人間です。

常に意識する為には目の届く場所に“姿勢を良く”や“お腹を凹ませる”と書いた紙を貼っておくことをお勧めしております。


また、1ヶ月に1回は書き直して貼る場所を変えてください。

そうしないと書いてある文字が模様になってしまいますので。



コメント

普段から気を付けましょう!

2015-11-13 09:03:08 | 慢性的な腰痛
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


以前に比べてパッと見た目でO脚だとわかる方が増えたように感じます。

O脚になると股関節が開き、それに伴い骨盤が前傾します。

(正常な状態


足の骨が外へ開く(О脚)ことにより股関節が抜ける方向になってしまう為、骨盤を前傾ししっかりとハマる状態に


足の骨が外側に開いているが股関節が正常の時と同じようにはまっているのが解ると思います。)


その為腰を反り腰痛を引き起こす原因となってしまいます。


ですので普段から膝を閉め骨盤を立てるようにする事が重要となります。

普段から自分の姿勢を気にしましょう。


コメント

自分のケア

2015-11-11 09:16:18 | 慢性的な腰痛
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



昨日は、自分のケアの為友人の治療院へ行ってきました。

本当は月1回は行きたいのですが、なかなか時間がとれず間が随分空いてしまいました。


しっかり時間をかけて鍼をしてもらい、かなりスッキリしたのですが、まだ少し残っています。

また近いうちに行かないとダメですね。


このように、間を空けてしまいすぎると1度では良くなりません。

辛くなりそうになったら治療院へ行くようにしましょう。



コメント

自己管理しましょう

2015-08-22 09:16:16 | 慢性的な腰痛
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



随分良くなっていた患者様が、急に腰痛で来院されました。

腰痛というより背中痛に近く、触るとゴリゴリしています。

患者様曰く、「全体的に楽にはなってきたら、奥にあるコリが出てきたみたい。」だそうです。


ある程度定期的に施術したおかげで、毎年首が動かなくなったり喘息の発作が出たりというのは治まりました。

表面的なコリが無くなると、今度は奥にある芯が出てきます。

それが悪さをしているようです。


このようにコリは何層にも重なり、一枚一枚剥がすようにしてゆき最後の芯を取り除ければ楽になります。

しかしこの芯が曲者で、数年もしくは数十年かけて形成されるコリですのでそう簡単には良くなりません。

定期的な施術以外に、日常生活での姿勢やストレッチなどの自己管理がとても重要となります。


痛くなってからでは時間が掛かってしまいますので痛くなる前から自己管理をするようにしてください。



コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/