鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

骨格矯正の落とし穴

2016-01-31 12:51:39 | 骨格矯正
こんにちは。しおざわ治療院の塩澤です。



皆さんは顔形、身長、体格が違うように骨格もそれぞれ番うというのはご存知だと思います。

骨格模型の様なある程度バランスの取れた方が多くいる一方、生まれながらにして骨格が変形されている方もいます。


骨格矯正をうたっている所で、骨をバキバキと強制的に矯正している所があります。

これは、気を付けないといけません。

施術を受けている方の骨格にあった矯正をしていればいいのですが、骨格模型のように何でもかんでも真っ直ぐにしようとしてはいけないのです。

あくまでも患者様にあった矯正をしていかないと余計悪くなってしまいます。


ではどのようにすればいいのかと思いますか?

それは、骨格がズレている原因を取り除けばいいのです。


以前にも書きましたが、身体の芯は骨ですが、その骨を支えているのは筋肉です。

この筋肉の使い方が偏ってしまうと筋肉が骨を引っ張りズレてきてしまいます。

ですのでバランスよく筋肉を解していけば骨は元の位置に戻るのです。


マッサージチェア等はそのバランスを取らずに解しますのでまだまだ人間には遠く及びません。


皆さまが通っている骨格矯正の治療院はどのような施術方法ですか?

一度確認してみてください。



コメント

麻生不動だるま市

2016-01-29 10:27:31 | 日記
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



昨日、ちょっと麻生不動のだるま市へ行ってきました。

小学校低学年の時に行ったっきりですので、実に40年振り位です。

道行くおばちゃんが「今年は混んでるね~。昨年は少なかったのに!」と仰ってましたが、その理由はとても暖かかったからではないでしょうか?



不動尊の前の通りです。

大渋滞です。



境内に人が多すぎるので入場規制が入りました。



お不動様です。



境内でのだるま売りです。

威勢の良い声があちらこちらで上がってました。


最近お祭りの少なくなり、特に屋台なんかも減ってきている中、ここはとても賑やかでした。

毎年1月28日にやっているようですのでご近所の方は来年行ってみてはどうでしょうか?



コメント

高得点

2016-01-27 10:17:01 | 日記
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



昨日は、母が開業翌年以来行ってないというので東京タワーへ連れて行ってきました。



開業が昭和33年ですので57年振り!

その頃とは随分景色も変わったことでしょう。

まずはエレベーターで大展望台2階へ。


東京タワーから見るスカイツリーです。


お台場の奥に海ほたるが見えます。

そして1階下に下がり大展望台1階です。

ここではお約束のルックダウンウィンドウです。



また2階へ戻り、初めての特別展望台へ。



やはり100Mも上がると景色が違います。

そしてこの特別展望台でしか購入できない高得点!


“高い目標を達成したい人を応援するゲン担ぎアイテム”だそうです。

お財布に入るくらいの小さいモノです。

皆さんも特別展望台へ上った際はお土産にいかがですか?



コメント

皆さんにお願いです

2016-01-25 10:19:48 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



多くの方が勘違いされているのですが、身体を治しているのは医師でも鍼灸師でもなく患者様ご自身なんです。

私達医療従事者はそのお手伝いをしているに過ぎません。


身体を良い状態に保つのも、良い方向へ向かわせるのも患者様次第です。

ですのでほんの少しでいいので身体の事を勉強してみてください。


痛くなる理由が解ればそうならないように努力しやすくなります。

また、痛くなっても対応が出来るようになります。

自分の身体なのですから、自分で管理するようにしてみてください。


ただしそれだけでは健康の維持は難しいんです。

ですから我々医療従事者がいるのです。


困った時はどんなことでも聞いてください。

解る範囲になってしまいますが一生懸命答えますので。



コメント

身体の反応

2016-01-24 11:56:12 | 健康
こんにちは。しおざわ治療院の塩澤です。



雪が降ると言われていましたが降らず、寒いですが天気がいいですね。


昨日は午前中の仕事が終わった後、同級生の治療院開院に向けての相談に相模原まで行ってきました。

色々と話していると、自分にも身になることが多く、有意義な時間でした。

ただ、タバコを吸う友人で部屋がタバコ臭いのでそれは注意しておきました。


帰ってきてから気付いたのですが、普段あまり鼻が詰まらないのに凄く詰まっていました。

理由はタバコの臭いを鼻がこしてくれていたのだと思います。

身体はきちんと反応しているんですね。


逆にそういう反応が無い方は要注意です。

身体の機能が反応してないということですので体調が悪いかもしれません。


ちょっとした事ですが、そのちょっとした事がとても重要な指標になることがあります。

普段と違う反応が出た場合、体調を気にするようにしてください。



コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/