鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

勉強の仕方は沢山ある

2018-09-25 16:00:05 | 医療
こんにちは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



 私たち鍼灸師は専門学校か大学で学び、国家資格を受験します。


しかし、それだけでは鍼灸師として独り立ちするのは難しいです。


大抵はどこかの治療院や病院で働きながらやり方を覚えていきます。


 さらに深めるために、より多くの先生に師事する人(浅く広く)もいれば、一つの事を突き詰める人(深く狭く)もいます。


これはどちらが良くてどちらが悪いという事ではなく、人それぞれの勉強のやり方なのです。


 自分に合った勉強方法を早く見つけることが良い鍼灸師への近道だと考えます。


どちらにも言えることですが、ずっと勉強です。


 自分はもう教わることなどないと思わず勉強を続けましょう。


勉強は本を読んだり、他の先生に教わったりするだけではないので。



コメント

治療家で一番大事な事とは?

2016-04-22 09:45:14 | 医療
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



皆さんは治療家で一番大事な事は何だと思いますか?

多くの方は「良くする事」とおっしゃると思います。


確かにその通りなのですが、「どうすれば良くなるのか?」ということも大事なんです。

しかしそれよりももっと大事なことがあるんです!


それは、「診断(本来診断という言葉は医師しか使ってはいけないのですが分かりやすいのでここでは使用させていただきます)」なんです。

悪い原因が分からなければ、どれだけ上手な技術を持っていても宝の持ち腐れになってしまうんです。


昔の医師は、話を聞き、身体を触り、音を聞き、色を見て診断してました。

最近の医師は色々な検査の数値で診断しています。

しかし我々鍼灸師は検査は出来ません。

ですので昔の医師が行っていたような診断をすることになります。

その為には西洋・東洋それぞれの診断基準を勉強しないといけないんです。


長々と書いてきましたが間違った診断をして施術してもあまり効果は出にくいということなんです。


医療従事者は日々勉強です。

患者様の身体を診させて頂くのが一番の勉強なんです。

是非とも勉強させてください。



コメント

世の中嘘ばかり

2016-02-22 11:04:53 | 医療
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



たまに、EMSという電気で筋力アップさせる機械の事を質問されることがあります。

昭和医大の研究室で実際にデータを取り確認した鍼灸の専門学校時代の先生がおっしゃってたのですが(15年前ですが)、意味無いそうです。

研究室の学生が色々な状態で使用しデータを取ったそうですが、どの状態でも筋力アップの効果は無かったそうです。

ただ、TVに出ている筋肉隆々な方ならそれを維持するくらいの効果はあるみたいですが。


結局は、脳から命令を出し神経を通って筋肉を動かすことを繰り返すことにより神経が太く沢山の繋がる事で筋力はアップするものだと思いますので、ただ筋肉を動かすだけではダメなんですね。


良く考えればわかることだと思うのですが、そんな簡単に筋力アップ出来るなら皆ムキムキになっていてもおかしくないですよね。

それこそ2か月間で身体を変えるとTVコマーシャルしている会社なんていらなくなってしまいます。


このように世の中にはちょっと考えればすぐに気付くのに何故か騙されてしまう!というようなことが氾濫しています。

色々な情報を集め精査するようにしてください。


悲しいですが世の中嘘ばかりですので。



コメント

健康管理は自分で!

2015-12-24 11:52:06 | 医療
こんにちは。しおざわ治療院の塩澤です。



毎年のように医療費の高騰が叫ばれていますが変わらず増え続けています。

政府は色々と対策をしていますが、結局は保険を使う患者に意識がないのでどうにもならないのでは?と、思っています。


支払う時点で保険が適用され少額しか支払わないので、その後ろで払っている保険料を気にしないのが問題なんです。

また、保険料は国民の税金からも支払われているので、保険を使えばさらに税金が上がる可能性もあります。


保険を使うなと言うわけではありませんが、自分で健康管理をする努力は必要だと思っています。

その自分で健康管理するための手助けをするのが我々の仕事だと思っていますので、色々と質問をして下さい。



コメント

目的を持って

2015-11-21 11:26:57 | 医療
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



皆さんは治療院での施術に何を求めていますか?

ただ楽になりたい?痛いのが多少楽になればいい?痛みを完全に無くしたい?

色々あると思います。


大切なのは人任せにせず、どうなりたいかという目的をしっかり持ち、その目的に向かって努力することが大切なんです。

自分の身体なのですから。



コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/