鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

休むのが一番

2013-10-31 09:15:53 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


私事ですが、この前のお休みの日に体調を崩してしまいました。

頭痛と軽い発熱です。

こんな時はゆっくり休むのが一番。

温かくし、ゆっくりと休んだおかげで次の日の朝にはすっかり良くなっていました。

酷くなる前に対処することによって早く良くなることができるのです。


コリも同じです。

酷くなる前に緩めることにより施術時間も短くなり痛みも少なくなります。

酷くなる前に身体を緩めにいらしてください。


コメント

お尻の筋トレ

2013-10-30 09:18:17 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


歳をとってくるとお尻の筋肉が落ちてきます。

そうすると歩きづらくなったり、座っているとお尻が痛くなってきたりしてしまいます。

そんな時いいのがお尻の筋トレです。

やり方は簡単。

何かに捕まり、片足を真後ろに上げ下げするだけです。

ただし、この時足が開かないように注意してください。

やり方は、床にテープなどで真っ直ぐな線を引き、その線上に常に踵と中指が乗るように動かしてください。

また、戻したとき地面に足を付けないようにしてください。

これを片側5回。

これだけでお尻に筋肉が付いてきて歩きやすくなるはずです。

最近お尻が平らになってきたな~。と、感じた方にお勧めです。


コメント

本日は休診日となります

2013-10-29 10:00:00 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


本日は休診日となります。

もうすぐ10月も終わりです。

年末忙しくなる前に身体を解しておきましょう。


コメント

肩甲骨を動かしましょう

2013-10-28 09:23:52 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


さて、本日は肩甲骨について。

以前書いたように、肩こりも腰痛も背中が原因の事が多々あります。

ですので背中を動かし緩めることが重要となります。

一番簡単なのは肩甲骨を動かすことです。

しかし、肩甲骨を意識的に動かす習慣が無い方はけっこう難しく感じるかもしれません。

そんな時は肘を大きく動かすようにしてみてください。

肘を意識的に大きく動かすと一緒に肩甲骨も動くからです。

動かす時は片方だけにしてください。

両方動かすと動きが小さくなってしまうことがあるからです。

普段から肩甲骨を動かすように意識すると、肩こり腰痛が軽減されます。

一度お試しください。


コメント

川崎市長選投票日です

2013-10-27 09:14:12 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


本日は、川崎市長選挙の投票日です。

川崎市民の皆様は投票に行くようにしてください。


本日は見事な快晴ですね!



ここしばらく台風で天気が悪かったのでとても気持ち良いです。

こんな日は観光日和ですね。

観光で疲れた身体は放っておかないでその日に落としましょう。

当院は土日も夜9時が最終受付となりますのでご利用ください。


コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/