鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

錆び取り

2015-10-31 09:37:10 | 日記
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



今日は朝から寒いですね。

ですのでストーブを点けています。



ストーブを点けているもう一つの理由が鉄瓶の錆び取りです。


ネットで調べてみたら、

① 鉄瓶が錆びてしまったら不織布に緑茶を入れ、8分目から2分目になるまで沸騰させる。

② 2分目を切ったら一度水を捨てまた①を行う。

③ これを3回行い、水の色が赤くならなくなったらお終い。

のようです。

これ以外にもあるようですが、せかくストーブを点けるので上記の様な錆び取り中なんです。


鉄瓶が錆びるのは当たり前のようです。

なるべく錆びないように使い続けるのがいいのかもしれませんね。



コメント

明治神宮

2015-10-30 09:20:29 | 日記
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



昨日は、兄の仕事の一般への展示を見に表参道へ母を連れて行ってきました。



表参道なんて何年ぶりに行ったのかな?というくらい久しぶりです。

でも今は、スマートフォンの地図アプリがありますので迷わずに行けました。


それにしても表参道は外国の方が多いですね。

日本ではないのでは?と思ってしまうくらいでした。


そのまま帰るのもなんですので、明治神宮へお参りして参宮橋へ出ることにしました。



参道で落ち葉の掃除をしている職人さんを発見しました!



落ち葉だけを掃き、砂利は一切掃かない!

まさに職人技でした。

通り過ぎたら急に「コラッ!」とどなる声が!

ビックリして振り返ってみると外国の子供が参道の砂利を箱に掬い取ろうとしていました。

神宮の中の物は一切持ちだしてはいけないんですよね。


お参りした後西神門から参宮橋方面へ出ようとしたら可愛らしい物を見付けました。



門の補強の金具(?)なのですがハートに切り抜かれていました。

皆さんも明治神宮へ行かれた際は探してみてはいかがでしょうか?



コメント

1ヶ月に1回

2015-10-29 09:31:08 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



暖かくなったり寒くなったりと忙しい天気が続いています。

こういう寒暖の差があると体調は下降気味になってしまいます。


体調の下降が緩やかだと自分では気付きにくいものです。

ですので1ヶ月に1回治療院へ行くことをお勧めしております。


自分では気付かないうちに体調は悪くなっています。

酷くなる前に対処し、良い状態を保つようにしましょう。



コメント

目の疲れには鍼を

2015-10-28 08:35:57 | 目の疲れには
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



昨日のネットのニュースで、スマホ老眼という記事が出てました。

20代からピントが合いにくい症状が出るそうで、目の中の筋肉の疲労が原因だそうです。

対策としては1時間目を使ったら10~15分休み、遠くを見たら立体的なモノを見た方がいいそうです。

しかし、鍼で後頭部と首の付け根を緩めると目がスッキリし、ピントも合いやすくなります。


日頃仕事でPC作業が長い方も同じですので1度鍼をお試しください。



コメント

冬の足音?

2015-10-26 09:07:10 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



昨日から急に寒くなりましたね。

木造の家は、日が当たる場所は暖かいのですが、日が当たらない場所はとても寒いんです。

ですので、暖房を用意いたしました。



ストーブに鉄瓶です。

ジンワリと暖かくいい感じです。



コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/