鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

少し入りやすくなりました

2016-04-30 01:44:49 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



昨日朝一で入口を少しだけ剪定しました。

目隠しの為の植木なのですが、通路を圧迫してしまうんです。

また、これからの梅雨の季節、傘が当たってしまい入りにくくなってしまう為です。

剪定前


剪定後


これで少しは入りやすくなりました。




コメント

GW中も営業中です

2016-04-28 06:28:01 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



GW始まりましたね。

色々とお出かけされる方も多いと思います。

私は5月1日だけお休みを頂き、あとは平常通り営業しておりますのでお気軽にご連絡ください。



コメント

草むしりは程々に

2016-04-26 11:30:19 | 膝痛でお困りなら
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



だんだんと過ごしやすい季節になってきました。

それは草たちも同じで、どんどん生えてくる季節でもあります。


この季節、草むしりをされる方が増えてくるのですがこれが身体に悪影響をあたいています。

中腰で草を引き抜く動作がとても良くありません。

腕や背中がバリバリになり、痛みも出てきてしまいます。


行う場合は時間を短くし、負担がかかり過ぎないようにしましょう。



コメント

足が攣る原因は背中かもしれませんよ

2016-04-24 11:38:01 | 足が攣る
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



先ほど「寝ていて朝方三里(足の脛)が攣るのですが。」という81才の男性が来院されました。

歩き過ぎというわけでもなく、ご自身では良くわからないようです。


実はこの原因は背中の張りによるものなんです。

多くの方がフクラハギや足の裏・足の指などが攣る経験をされています。

これらも背中が原因の事が多々あります。


背中が張ったまま(猫背)寝ると、腰が浮いてしまいます。

寝ている最中にどんどん腰に力が入り、腰に負担をかけ、足に症状が出てきてしまうのです。


対策は練る前に畳の上で仰向けに寝転がり、背中にタオルやクッション等を入れて10分位寝転がる事です。

寝る背中のストレッチをすることにより腰の負担が減るからです。


それでもどうにもならない場合は一度ご連絡ください。

1回では治まらないですが週1回を数回おこなえば楽になってきます。



コメント

治療家で一番大事な事とは?

2016-04-22 09:45:14 | 医療
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



皆さんは治療家で一番大事な事は何だと思いますか?

多くの方は「良くする事」とおっしゃると思います。


確かにその通りなのですが、「どうすれば良くなるのか?」ということも大事なんです。

しかしそれよりももっと大事なことがあるんです!


それは、「診断(本来診断という言葉は医師しか使ってはいけないのですが分かりやすいのでここでは使用させていただきます)」なんです。

悪い原因が分からなければ、どれだけ上手な技術を持っていても宝の持ち腐れになってしまうんです。


昔の医師は、話を聞き、身体を触り、音を聞き、色を見て診断してました。

最近の医師は色々な検査の数値で診断しています。

しかし我々鍼灸師は検査は出来ません。

ですので昔の医師が行っていたような診断をすることになります。

その為には西洋・東洋それぞれの診断基準を勉強しないといけないんです。


長々と書いてきましたが間違った診断をして施術してもあまり効果は出にくいということなんです。


医療従事者は日々勉強です。

患者様の身体を診させて頂くのが一番の勉強なんです。

是非とも勉強させてください。



コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/