鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

自分の身体を実験台に

2015-10-05 09:09:24 | 腱鞘炎
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



私事ですが、ここ暫く左手がゴワゴワしていました。

いわゆる腱鞘炎です。

ですのでいつも言っている肘に近い場所へ湿布を貼っておきました。



多少良くなったのですがそれほど変化が無かったので次はハリです。


腕に響くハリをして暫く放置しておきました。

ゴワゴワ感は減ったのですが、まだ違和感がありますので最後は銀粒です。



亜鉛に銀メッキをした小さい球です。

これを腕の反応のある場所へ貼っておきます。

ハリと同じ様な効果があり、長時間持続でき、動くこともできるので便利です。


これでかなり楽になりました。

銀粒は徐々に効いてきますのでもう暫く様子見です。


そうこうしていたら今度は左首が痛くなってきました。

これも腕の影響かもしれません。


人によって反応の出方は違うのですが、日々自分の身体で人体実験をしています。

次は腰をやらないと。


コメント

指ではなく腕なんです

2015-10-01 08:59:45 | 腱鞘炎
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



昨日は忙しく更新する時間がありませんでした。

楽しみにしていて下さる方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。


さて、昨日来院された方で「親指が痛いのですが」とのこと。

来院された理由は違うんですけどね。


指の痛みが腱鞘炎だと伝えると「えっ!これが腱鞘炎なんですか?」との事。

今まで経験したことが無いので解らないのもしょうがないですね。


この対処法は肘から手首にかけての部分に湿布を貼ってもらうことです。

(赤丸の部分)

酷い場合はそれだけでは良くならないのですが、それほどではないなら湿布で十分です。


皆さんも指や手首に違和感を感じたら腕に湿布を貼ってみてください。



コメント

腱鞘炎

2015-09-20 09:07:04 | 腱鞘炎
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



先日スマホや仕事で腕を使いすぎ、腱鞘炎になっている方が来院されました。

やはりその方も痛みが出ている親指の付け根に湿布を貼っていました。


しかしそれでは良くならないんです!

肘から手首へ向かって10cm辺りの筋肉と筋肉の間に軽く押しても激痛が走る場所があります。

そこを中心に湿布を貼ってもらえるとよく効きます。


施術の場合は鍼をします。

酷すぎる場合はチクチクとした痛みが出ますが、大抵はズーンとした鈍痛が出ます。

鈍痛が出ていない場合は場所が違いますのでピンポイントを狙うようにしてください。


効きすぎてしまうと次の日握力が無くなってしまいますので注意しましょう。

しかしよい状態を維持するなら効きすぎた方が長持ちしますよ。



コメント

腱鞘炎の原因は?

2015-09-13 10:06:19 | 腱鞘炎
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



腱鞘炎など、指が痛くなることがあります。

そんな時皆さんはどんなことをしますか?


多くの方は痛い場所(指の付け根等)に湿布を張ったり薬を塗ったりされると思います(写真の赤丸部)。

しかし私は違います。



写真の緑で囲われた部位に湿布を張ったり、銀粒という小さい粒を張ったりします。

多少時間は掛かりますがそれで痛みは無くなります。


いつも書いているように、痛い場所ではなく悪い場所に対処することにより改善していきます。

悪い場所を見極め、悪い場所に負担が掛からないようにしましょう。



コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/