はり師きゅう師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

自分にとって必要な情報

2021-06-12 21:04:26 | しおざわ治療院のワンポイント
みなさんこんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


情報が氾濫している今の時代を生き抜くためには、どの情報が自分にとって必要かを見極める事が大切です。



それは、何が正解で何が不正解かを見極める事なのですが、人によって正解不正解が違うのです。

ですので”自分にとって”言葉を使いました。


これは、身体についても同じことが言えます。

友人には合っているが、自分には合っていない事が多々あります。


TVや友人の情報を鵜吞みにせず、自分に合っているかを確認する為に、色々な情報を見て比べることが必要になります。

他人に流されて辛い思いをしないように、自分にとって必要な情報を精査してから行動するようにしましょう!



コメント

人も物も、手入れが必要です!

2021-05-12 20:51:25 | しおざわ治療院のワンポイント
みなさんこんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



当院で使用している出張用のベッドは3代目となります。

3代目も1年位使用しています。

そうするとところどころ壊れてきました。



これは腕を置く台なのですが、体重をかけ過ぎてDかんが壊れてしまったのと、一か所ほつれがでてきました。(赤丸)

そこでDかんを購入し入れ替えと、ほつれを直しました。










人の身体は壊れてしまったら治りません。

壊れる前にケアをすることが大切です。

自分で自分の身体を観察し、酷くなる前にリフレッシュしましょう。


コメント

GWの営業について

2021-04-27 19:56:31 | 連絡
こんにちは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


インド由来の新型コロナの影響で、大変なことになっていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

以前もお話ししましたが、はり・灸は免疫力を上げると云われています。

実際に私の患者様は定期的に施術していることにより、いままでよく風邪をひいていたらしいですが、全く風邪をひかなくなったそうです。

皆様もいかがですか?


さて、もうすぐGWですが、当院は例年通り通常営業となります。

営業時間も10時から21時(最終受付20時)ですのでご利用ください。

さらに、木曜日を定休日としていましたが、また不定休に戻しますので、木曜日のご予約もお待ちしております。


コメント

量より質なんです!

2021-04-17 21:28:30 | しおざわ治療院のワンポイント
こんばんは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


ご無沙汰しておりました。

ここ暫らく気温の変動が大きく、身体が固まっている方が増えてきています。

しかし、自覚的に感じてなかったり、痛みが悪い場所と違う場所に出ていることが多く気付いていない方が多いんです。

だからこそ、定期的な施術をお勧めしているんです。


さて、本日は量より質というお話です。



何が量より質かというと、運動量のことなんです。


皆さんはどのくらい運動されてますか?

1時間?2時間?

いやいや、それはやり過ぎなんです!

普段仕事で疲れているのに、さらに疲れを上乗せしてしまっているんです!

私は20分でいいと思っています。

厳密に言うと、軽く汗ばむ程度でいいんです。

余裕が出てきたら、時間を空けて20分を数回行うといいんです。


ランナーズハイという言葉を聞いたことがあると思いますが、

これは身体が限界を超えているのに無理やり動かすことにより脳内麻薬を出し、痛みや苦しみを麻痺させているんです。

無理に無理を重ねているんですね。普段疲れているのに。

だからこそ身体が温まる20分の運動で十分なんです。

ただ、ダラダラと身体を動かしては意味がありません。

20分間しっかりと動かしましょう!


それともう一つ大切なことは、運動した後はシャワーを浴びてください。

石鹸で洗う必要はありません。汗を軽く流す程度で構いません。

汗は身体の熱を放出する為に出すものです。

ですので、汗をかくと折角温めた身体が冷えてしまうんです。


20分のしっかりとした運動と、その後のシャワーをセットにすることで、身体を良い状態に保てるようになってきます。

これは、毎日行わなくて大丈夫です。

できれば週3回くらいが望ましいと思いますが、2回でもいいと思います。

健康維持の為、無理せずずっと続けていってください。



コメント

久しぶりに自分で鍼しました!

2021-03-12 11:13:46 | 腰痛
皆さんこんにちは。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



昨日、久しぶりに腰が抜けそうになるくらいの腰痛に見舞われました。

ここ暫らく腰の調子はずっと良かったのですが、少し便秘気味になったら腰痛が出てきてしまいました。


嫁さんに軽めの指圧をしてもらって多少良くなったのですが、それだけではダメだった(いつもは大丈夫なんです)ので、自分で鍼をすることにしました。



よく見てもらうとわかるのですが、左腰に鍼が刺さっています。

この写真は右腰に鍼を刺している状態です。

手が届く範囲なら自分で鍼を打てるんです。

この状態で30分位置いて、少し楽になってきたので終わりにしました。

まだ少し痛みは残っていますが、だんだん良くなってきているのでもう少しすれば落ち着いてくると思います。


この様に、自分で局所の鍼は出来るのですが、結局は身体のバランスを取らないといけないので、今度は全身のバランスを取る施術をやってもらわないとと思っています。

春先は気温や気圧の変化が激しく、身体へ与える影響が大きいですので、皆さんもお気を付けください。



コメント

所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/