パンセミナー。ブリオッシュとコルネ。
こちらのパンの配合はかなりリーンな生地が多い中、久々のリッチ生地。
ブリオッシュの成型は3通り。左から、丸めなおしただけのムスリーヌ。お団子4個のシュクレ。奥の雪だるま型(!)がアテート。出来上がりを見てみると。。。良く見る形のアテートは、意外に上下のバランスが難しく、素人が作っても見栄えがするのがシュクレ。丸めなおしただけのムスリーヌも結構かわいいですよね。
こちら40センチに延ばした生地は、コルネになります。右手は案外上手に均一に延ばすことが出来るのですが、左の方がよじれてます(^_^;)。左右入れ替えてするといいそうです。言われてみればその通りなのですが、作業中は必死でそういう発想が出来ないんですよね(-_-;)
コルネに巻きつけるとき、引っ張らないように。。。と言われるのですが、知らず知らずに皆生地をのばしつつ巻きつけてましたね(^_^;)でも、焼きあがりは、それなりに。
更に、クリームを入れると更に美味しそうな出来上がり。クリームはホワイトチョコ入りとビターチョコ入りのカスタードの2種類。しかし、この形、チーズやハム、キュウリなど入れて食べても美味しそうですよね。
そうそう、コルネを巻きつけるとき、知らず知らずに力が入って生地を引っ張ってしまってたんですよね
コルネを作ったのは、ず~っと前に習った時(10年近く前)以来だと思います
パンの丸めや延ばし、成型などやはり数をこなすことによって、自分の手になじんでくるように思います。
新しい成型を習うたび、まだまだだな~と感じます。
まあ、そう思いつつ、自分で練習するのもまた楽しいんですけどね。
この機に、コルネ型を注文しましたよ。
入手したら頑張って焼きますね
私も先日焼きました。パンも作りやすい時期になってきました。
生地を休ませ伸ばし、休ませ伸ばしで結構時間はかかりますが、クリームたっぷり食べ応えのあるコルネになりますね。
型に巻きつける時も手を抜いてしまうと、クリームを詰めるときに途中からあふれてしまったりしてしまいます。
たまにやってしまいます。
単にクリーム欲張りなのですが・・・
力を抜いて、型にのせるような感覚で巻くとキレイに巻きつけると思います。
コルネのフィリング、ポテトサラダも合いますよ。
ブリオッシュもスクールではアテートで習いました。色々な成型があるのですね。久しぶりに焼こうかな