お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

モンブランタルト

2008-11-18 00:36:21 | 修業
11月に教えていただいたケーキはモンブランタルト。

切り口を見ていただけばわかると思いますが、
土台はさくさくのシュクレ生地に香り高いアーモンドクリーム。
その上に、た~っぷりの生クリームとマロンクリーム。
土台の甘さとバターの香り。生クリームとマロンクリームは
甘さ抑え目。このバランスがなんともいえません。

こちら、完成。18センチ先生の見本です。

このあと、粉糖、アラザンの大・小を飾るとさらにグレードアップです。

こちら、12センチ私の作品。

普通のモンブラン風に縦・横にモンブランクリームを絞りました。
こちらのほうが、絞りやすいかも。
簡単そうに見えるモンブランクリームの絞りですが、
あまり土台に近すぎるとラーメンのように縮れてしまします。
慣れるとたのしい~♪
と、た~っぷり全体をカバーしました。

身うひとつのお菓子は「ティグレ」。


フィナンシェ生地に細かく刻んだチョコを入れ焼き上げ、
さらに仕上げに真ん中のくぼみにチョコクリーム。

チョコクリームを欲張りすぎると流れでますので、ご注意ください。
こ~んなかわいいおいしいお菓子を食べると
また、新たに型がほしくなりますね~(泣・笑)

早速、試食タイム。
よく見ると大きなアラザンが飾ってあるのがわかります。
小さいアラザンより柔らかめです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (bun)
2008-11-19 22:56:22
モンブランのマロンクリームのぐるぐるがたまりませんね。初めてお名前を聞く「ティグレ」もなんてかわいらしいんでしょう。今朝は車のフロントガラスが初凍り。仙台も寒くなってきたことでしょう。風邪をひきませんように。
返信する
久しぶり~ (kiri)
2008-11-19 23:37:04
bun様

お久しぶり~。
お味見をさせてあげられないのが残念なくらいおいしかったですよ~(笑)。

そちらは初凍りですか。
水戸の冬は放射冷却の影響で朝の気温が低いですからね~。
こちらの寒さは、風の冷たさ(期間が長い)、と
昼間の気温が上がらなくなる・・・と、
同じ太平洋側の気候ながら、冬はカラッと晴れた日が
ぐんと少なくなります。

お互い、風邪をひかないよう気をつけましょうね。
返信する

コメントを投稿