お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

喜久福

2007-04-27 23:52:28 | Weblog

本日は、これ。お茶の喜久水庵の『喜久福』。
柔らかい状態のものを切ったので、見栄えがわるくてすみません。

写真の生クリームのほか抹茶とずんだの生クリームがあり、
仙台のお土産としてはそちらが一般的ですが、
我が家では、生クリームが一番人気。

さっぱりめのアンと生クリームとおもちがマッチしてくせになる美味しさ。
子供達は、一気に2個、3個いけます。

喜久水庵では、お菓子用の抹茶を買っています。
お薄用の『松島』をいつも使ってますが、
やはりお菓子を焼き上げたときの発色も味も全然違います。

抹茶のシフォンケーキはこんなかんじ。


抹茶をシフォンケーキやパウンドケーキにいれるときは、
粉と一緒にふるって入れるとなぜかぱさつくように思います。
ココアと同じで、油分をはじく作用があるせいでしょうか?
化学的なことは正確にはわかりません。

それで、いつも
別に熱湯で練っておいて加えるようにしています。
昔、お茶をならっていたことがあって
(以外でしょう!なんのかんのと15年くらい習ってました。
 劣等生の弟子でしたが・・・・)
お茶の先生が、
『お濃い茶はよく練ると美味しくなるのよ~』
とおっしゃっていたのを思い出しながら、よく練ってます。

抹茶の粒子が細かいので、水分と混ざりにくいからでしょうね。
・・・と、いちいち理屈をつけてしまう私でした~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿