お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

スーパー主婦のお料理教室

2014-07-15 21:45:24 | 料理

 

3か月ぶりのスーパー主婦のお料理教室今回も盛りだくさん。

(久しぶりにタイムリーにアップできてます!今日教わったばかり)

グリーンのお皿が爽やかですね。

冷たいスープ。ガスパチョ。トマトジュースとパイナップルジュースですが若干甘めながら、子どもからお年寄りまで抵抗なくのめるお味になってます。とろみは食パンでつけます。

おとなりはぶたしゃぶサラダ。香味野菜に隠れてますが、ぶたしゃぶもたっぷり入ってます。熱湯+酒でゆがいた豚肉。。。氷水にとると味がなくなるので、私はいつもキッチンペーパーで油分を拭き取るだけにしてましたが、白だし:水=1:3(肉300~500gに対して白だし大2:水大6くらいでより)に漬け込むと、肉の臭みもなく、しっとり感ものこります。

 

メインは、ホタテと野菜のグリルと人参ソース。

黒豆ごはん。お赤飯のようにも見えますが、黒豆を煎って(電子レンジでラップなし2分くらい)炊き込むだけ。びっくりに美味しさ。

お隣は、キュウリとカブ+ザーサイで中華風おつけもの。

 

このあと、出来たてのトムヤムクンスープが合ったのですが、食べるのに夢中で写真なし。

デザート。タピオカ粉で作ったおもち+ココナッツミルク+茹であずき。保存もできるし、夏にぴったりの甘味(^_^)☆

今回、私がつくったのはモカ。下は、くるみ入りダックワーズ。コーヒーババロア+ジュレ。かなり甘み抑えめ。手前は、お友達のおもたせ。明治の舘のチーズケーキ。

デザートのことも考えて控えめに食べたつもりでいましたが、デザートを食べたらお腹いっぱ~い!

今回も美味しく楽しくいただきました。

 

追加。

日々のお弁当。高校生はごはん1合+おかず+菓子パン!夫はごはん0.5合。なるべく冷凍食品をつかわないように。。。と思いつつ、スペースをうめるのにやはり奥の手としてつかってますね。彩りよりボリュームのあるものを詰めたおやじ弁当です(^_^;)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっという間に夏休み (ぶん)
2014-07-20 21:04:19
豊かな食卓,うっとりします。ありがとう。夏休み到来ですが,例年のように暑くなく,雨も多く,なんだかへんな感じです。そんな中で家族や関わっている方々の笑顔をみると落ち着くなあと思います。お弁当さすが充実!!,美味しそうですね。私も健康を管理して,食生活をコントロールできるように頑張ります。またね。
夏到来 (kiri)
2014-07-26 20:59:51
急に暑くなって身体がついてゆきませんね。

今回、スーパー主婦に教わったお料理は暑いときに涼を感じさせるメニューでしたね。早速、ガスパチョや豚しゃぶサラダつくってます。作るときは汗だくです。。。(^_^;)

夏バテしないようお互いきをつけましょう。

コメントを投稿