お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

プリンケーキ・ラングドシャ

2009-08-26 21:12:25 | 修業
やっと夏休みも終わりました。

休み明け、早速ケーキ教室に参加しました。
すっかり、身体も頭も夏休みモードになっていて、
動きが緩慢になってました。

そんなときのウオーミングアップにちょうど良いケーキを教えていただきました。
プリンケーキ。

先生ご自身も「初めは邪道だと思ったのよ~」
と、おっしゃってましたが、美味しいから許せるケーキです。

文字通り、スポンジとプリンの2層ケーキ。
スポンジにカラメルがしみ込んでこれがまたいい感じです。

作り方ですが、底の付いている型にカラメル・プリン液・スポンジ生地を順に流し込んで、湯煎焼き。スポンジも湯煎にするため、ふんわりしっとり。別立て生地なので、さっぱりめです。

もう一品はラングドシャ。

焼きあがって、すぐ形をつけないと「パリッ」としてしまうので、焼きたて熱いうちに、麺棒などに軽く巻きつけて形をつけました。
まっすぐより、雰囲気が出て、「ひと手間」かけると、家庭のお菓子から「スイーツ」になりますから、驚きですよね。
麺棒に巻きつけるときに、同じ方向にするとか、形づけもちょっとしたコツもありました。

ラングドシャの形2種類。木の葉形。
クリスマスケーキの飾りにも良い形ですね。


ハート型。バレンタインにも使えそうですね。

ハートは大・小あるとのことですが、こちらは大の方です。
食べ応えがあって、作りやすくてよいですが、
小さい方がかわいくできるかしら・・・・
(何度も焼くのが嫌いな私は、きっと大きい方を選ぶと思います)。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿