お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

キャラメルムース・シュークリーム

2009-08-23 21:32:08 | 実験室
知人から、業務用のキャラメルクリームを沢山いただきました。

結構甘めのクリームですので、お子様向きでしょうか。
牛乳に溶かしてキャラメルミルクプリンなら簡単にできそうです。

そんなことを考えつつも、ひと手間加えて
キャメルムースを作ってみることにしました。

土台は冷凍庫の中に眠っていたココアスポンジ。
(モカ味のスポンジの方がより大人の味でしょうね)
ムースの中と表面に飾っているのは、洋ナシのカラメル煮です。

実は、このカラメル煮は、カラメル風味のジャムをつくる予定
だったのですが、カラメルが濃すぎてジャムとしては
苦めだったので、そのまま冷蔵庫保管していたものでした。
ケガの功名というのでしょうか。
ちょうどいいアクセントになりました。

こちらは、別の日。
しばらくシュークリームを作っていなかったので、
思い立ってつくりました。
アーモンドダイスを乗せたのとプレーンの2種。

ですが・・・・アーモンドダイスもしっかり乗せたつもりなのですが、
ゴミが付いている程度にしか(!?)見えませんね~。
アーモンドダイスを乗せたのは初めて作りましたが、
乗せ方も大切なんですね。

クリームは、カスタードと生クリームを合わせたもの。
しっかり合わせて、ディプロマットクリームにしないで、
かる~く合わせて、カスタードと生クリームが
マーブル状になるようにするのがコツだそうです。
それぞれのクリームの風味が生きておいしいですよ~♪

アーモンドダイスは少ししかついていませ乗っていませんが、
食べると香ばしさが口の中に広がりますね~♪
ナッツ類の好きな方にはたまりませんね。
今度作るときは、もっとしっかり乗せますね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休みも終わり (ぶん)
2009-08-25 21:41:08
キャラメル味のホールのケーキと粉砂糖の乗ったシュークリーム 味わわなくても目と耳が喜ぶこの感じ kiriのクリエイションいいなあ。

知り合いのパーティに招かれ,ローフードを体験しました。ローって生です。彫刻家の島先生が直感的に6月9日に始めたもので,奥様のこれまたクリエイションで島家ならではの展開に。
島先生はすっきり若者体型になってしまった。

だんなさんと二人で参加しましたが,だんなさんは帰ってきてラーメンを食べていました。私はローフードオンリーは無理なので,午前中はくだもの,午後は野菜中心で食事に気をつけるを少し続けてみようと思います。


http://famisland.cocolog-nifty.com/blog/

ちょうどその後,お兄ちゃんの新鮮野菜をお届け頂きうれしかったです。よろしくお伝え下さいませ。
返信する
リハビリ (kiri)
2009-08-29 21:16:40
夏休み終わりですね。
ほっとしておりますが、やはり全体的に体が夏休みモードになっているようで、復帰すべく体・精神に鞭打っております。

ところで、「ローフード」ですか~。
お菓子の世界も生チョコから始まり、生キャラメル、生サブレなど「ロー」流行りのようですが、相変わらず、流行りについてゆけない私は生チョコどまりでしょうか。

食べ物の場合、やっぱり素材を生かすってことが、基本でしょうね。
魚は、お刺身のみ????
野菜も素材がよければ、フレッシュもいいけれど、やっぱり量を食べるなら、火を通した方がいいような気がしますが・・・・
ローフード体験、どんな感じなのか体験してみたいです。

そうそう、実家にお菓子をお届けいただいたとか。喜んでいました。ご馳走様。
返信する

コメントを投稿