お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

パレ・ロワイヤル・栗のプリン

2011-12-01 23:08:20 | 修業

師走に入るとともに、寒気もやってきました。

ブログの編集機能も段々アップしてきて、数か月前から、画像のアップロード方法がバージョンアップしました。。。。一気に多くの画像をアップロードできるため、掲載もれしてました。

11月に教わったケーキ。今回もゴージャスでした。名前も『パレ・ロワイヤル』。

作る過程を公開です。ココア生地ですが、マジパンローマッセ(アーモンドパウダーと粉糖を合わせてすりつぶしたもの)を使っているので、このまま食べても美味しいバターケーキ。

   

 

もう1品は、栗のプリン。マロンペーストを贅沢につかったプリンです。

作り方は、基本はプリン液+マロンペーストですが、ペーストの量が多いので、ダマにならないように丁寧に混ぜ込んでゆきます。ペーストにプリン液を丁寧に混ぜ込んで行くのが『こつ』でしょうか。今回、容器も100mlのびん使用。形も可愛いです。

 

 

お待ちかねの試食。パレ・ロワイヤルの上掛けチョコの光沢がきれいです。表面は、チョコ掛けではなく、ココアベースで仕上げた『グラサージュ』です。バローナのココアだと、輝きが違いますね。 先生に言われ、早速、バローナココアを購入しました。ココアスポンジも、やはりバローナのココアを使うと一段深い味になるように思います。

プリンはまるで、モンブランクリームをそのまま味わっている感じ。プリンの上に絞り出したクリームも栗のペーストいりです。

そうそう、教室で作った時は、最後、シノワで漉してプリン液を滑らかにしましたが、先生はいつもしていなかったとのこと。食べ比べた個人的な好みでは、漉さない方が、プリン液に溶け込めなかった濃厚なマロンペースト部分を楽しめて好きです。

このプリンは味を4度楽しめます。。。。マロン入りのクレームシャンティ、濃厚なマロンクリーム、次に滑らかなマロンプリン液、さらにカラメルと一緒に味わうマロンプリン。書いているうちないまた食べたくなりました。

教わってから、もうすぐ1ヶ月。早く復習しなくては。。。(^_^;)