今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

御嶽山を期待して小秀山

2020年02月10日 | 「山」のひきだし
小秀山、あまり耳にしない山ですが、御嶽の展望が素晴らしい山、だそうで、白川林道より登ってきました。


登山口に向かう途中で。わざわざ自然という理由は?


若者がたくさんバスできていました。有名な池なのかな?


ふーん。


登山口にある、大変詳しい案内です。










笹がすごいです。




一本ヒノキだそうです。


御嶽の頭が見えました。
結局ここで見ただけになりました。


ずっと笹に阻まれる。


フクロウだそうです
















バツ岩?


バツ岩、よくご覧ください。




ちょっと無理があるような・・・


これは名前がありませんでしたが、ゴリラに見えます。ゴリラ岩と命名。


落ちないんだそうです。




岩を見ながら登るうちに頂上。


頂上から少し先の避難小屋。
靴を脱がなくれば行けないので、外でランチしました。


残念ながら、頂上で御嶽を見ることはできませんでした。
雲が切れるのを待っていましたが、裾が少し見えただけ。残念ですが下山です。




行きで見逃した、OK岩。




あっ、岩じゃないですね。
向こうから見ると確かにOK。


登り口に書いてあった登り2時間30分を見て、軽いかななんて思ったのは甘かったです。
こちらからはあまり登られないのか、背の高い笹が結構登山道をふさいでいて、ガサガサ歩きでした。

途中で追い抜かれて頂上でまた出会った二人の若者。
今時珍しいリーゼントで決めて、少し怖そうだったけど、岩に登ろうとした福ちゃんの手を取って助けてあげてるのを見ました。
人を見かけで判断してはいけません。
写真を撮り合って別れました。

御嶽の姿は見られなかったけれど、心温まる山でした。



2019年10月27日(日)晴れ/曇り
小秀山

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北の山旅、2日目・磐梯山 | トップ | 赤い羊を見に。竜ヶ岳 »
最新の画像もっと見る

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事