フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

Secret Angelsという衝撃

2014-09-06 18:42:03 | アイドル etc

 ちょうど一週間前になるけれど、フジテレビで「歌がうまいアイドル日本一決定戦」という番組をオンエアしていた。予選を突破した℃-uteの岡井ちゃんが出演するというので視てみることにした。その時点では他の出演者はチェックしていなかった。そのほうが先入観に捉われずに視られるだろうという判断。
 出演者は9グループで、各グループの代表者が歌う(他のメンバーがバックで踊るのはOK)という趣旨。まずは3グループずつに分かれて各組から1グループを選んで、残った3グループが決勝に進出するという流れ。
 最初の組は「アイドリング!!! NEO」、「Secret Angels」、「Happy Dance」。この組は「Secret Angels」が決勝進出。このグループは今回初めて知ったのだけれど、あの「アクターススク-ル広島」に所属し、紹介VTRでは関係者が「アクターズスクール広島史上最高の歌姫」と絶賛。その時点で私は「まあ、テレビ向けにオーバーに言っているんだろうなあ。(BABYMETALの)中元さんやPerfume姉さん以上とか、この小学生みたいな子(実際は中一)がその器とは信じ難い」と思っていた事を告白します。
 しかし、歌が始まるととともに、私はテレビに釘づけになった。「めっちゃ上手い!!!!」おそらく視聴者の多くも同じような感じだったに違いない。正直言ってこの時点で優勝はこの子だろうなと確信してしまいました。

アクターズスクール選抜ユニット Secret Angels 【TV公開番組で優勝】 広島ロコドルフェスティバル 2014/8/24

 ※ 曲は宇多田ヒカル「AUTOMATIC」と篠原涼子「愛しさと切なさと心強さと」のカバーを披露。

 アイドリング!!!の派生ユニット、ドロシーの事務所の新人と、顔触れ的には結構激戦区と思われた1組目は満場一致の勢いで広島の歌姫が勝利を収めたのでした。

 こうなってくると、勝ち負けよりも他の子達がどんな歌を聴かせてくれるか?そこのみに楽しみがいきます。2組目は、さゆの親戚が所属しているという「放課後プリンセス」、福岡市で活動する「HR」、このブログでも何度か取り上げている大阪のパフォーマンスグループ「Dancing Dolls」。
 私的にはダンドルのみぃちゃんが「Let it Go」の英語歌詞を見事に歌ったことに軍配を上げたのですが、結果は放プリとなりました。まあ、放プリの子もいい声していたので納得であります。

 そして最後の組は岡井ちゃん登場。アクターズスクール広島からデビューし、Perfumeの広島公演のオープニングアクトを務めたこともある「まなみのりさ」、大阪で活動する「OSAKA翔GANGS」、そして「℃-ute」。
 まみりは、みのりちゃんが良い歌声を響かせてくれ、いきなり岡井ちゃんに強力なライバル!と思ったのも束の間、続いてOSAKA翔GANGSは面白演出で勝負してきた!歌わないメンバーがただ踊るだけでなく、仮装して変な踊りを見せてきたり、歌っているメンバーと一緒にカメラ目線でポーズしてきたりと、エンターテイメント色全開。会場は笑いに包まれましたが、歌はしっかりしていた。
 続く岡井ちゃんはかなりの緊張の中、なっきぃ&マイマイをバックダンサーに従えて熱唱。番組を見逃した方はこちらをご覧ください。
 審査員の泉谷しげる氏が遠回しな表現でおっしゃっていたように、正直言って「(他のグループとは違い声援を入れてきた)ヲタが少し目立ち過ぎたな」という悪印象も感じたのは確かだし、ところどころ高音が不安定に思えたし、やはり他の出演者と比べて声量というか声の伸びが今ひとつに感じられた事も確か。勝ち抜けはOSAKA翔GANGSに持っていかれたけれど、3組の中では一番激戦区と言えそうな組だったので、致し方なしとも思えた次第。

 参考までにその両グループの動画を。

【まなみのりさ公式】花魁サンダー short ver.


OSAKA翔GANGS ポジ女子宣言


 という訳で、決勝は「Secret Angels」、「放課後プリンセス」、「OSAKA翔GANGS」となって、予想通り広島の歌姫が優勝となりました。
 自分も結構いろんなアイドルグループを観てきて、いろんなグループのCDを買って、観てない買ってないグループでもYouTubeなどで動画をチェックして、だいぶ知ってきているつもりでしたが、まだまだ日本は広い。凄いアイドルさんがいるものだと、改めてこの日テレビの前で感心しきりでした。Secret Angels、是非とも一度ステージを観てみたいと思ったのでありました。

 歌がうまいアイドル日本一決定戦 公式サイト (各グループの出演者の歌動画あり)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一位がとれなくてもいいじゃないかと思う秋の夜

2014-09-04 22:15:29 | ハロプロ(娘。)

 10月に発売が予定されているモーニング娘。のニューシングルが、どうやらオリコン一位をとるのは難しそうだとヲタの間で話題になっています。同じ日に関ジャニ∞のニューシングルが発売されるからです。
 どう考えてもファンの数で関ジャニ∞に敵うはずもなく、結果としては、予想通り一位にはならないと思われます。

 私は別にいいじゃん!と思っています。道重さゆみリーダー在籍最後のシングルということで「さゆのために一位を!」と盛り上がるのも理解できるけれど、だからといって各自がいつも買っている枚数の倍を買ったりする必要はないと思っています。
 業界内のポジション確保のためか、実績を作るためにここ二年ほどモーニング娘。は結構無理をしながらシングルを売ってきている。本来ならば今のモーニング娘。の人気では、ちょっとイベントをやったくらいでは週間売上十万枚超えを達成するのは困難な事かと思われますが、そこに無理を重ねて数字を作っている。道重さゆみリーダーになって売上は上がったかもしれないけれど、それはメンバーの体力的負担を代償に作り上げられた数字であります。

 最後まで道重さゆみリーダーおよびメンバーに無理をさせてほしくはない。ましてや、発売日はツアー中でもあります。
 「道重さゆみモーニング娘。在籍ラストシングル」に花道を作るのであれば、メンバーの体力を犠牲にする事と引き換えに得られる数字なんかよりも、一つでも多くのテレビの歌番組に出演して、世間に「道重さゆみがモーニング娘。から卒業する」というニュースを発信していってほしいし、そうしてそのシングル曲をファンではない人達の耳にも届けてほしい。
 そして、ツアー及び卒業公演が大盛況で膜を閉じることが何よりもの花道ではないかと私は思っています。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャラメル☆リボン 虹と笑顔と夏

2014-09-01 22:36:26 | アイドル etc

 TIFで観たかったけれどタイムテーブルがうまく合わずに観られなかったグループがいくつかあって、そのひとつがキャラメル☆リボンだった。地方からTIF出演のために上京してきたようなグループは数日は東京に残ってイベントやライブを行なっていたグループも少なくなく、キャラメル☆リボンもTIFから一週間後の8/10にタワーレコード新宿店でインストアライブをやるというので、足を運んできました。

 キャラメル☆リボンは大阪のESSEアカデミーというスクールに所属する三人組アイドル。タワーレコードの主宰するアイドル専門レーベルであるT-Palette RecordsからCDを出しています。ポップなメロディにリズム系の音が印象的なサウンドで、よく通る歌声を聴かせてくれます。

 歌がしっかりしている三人が、MCになると大阪弁で軽快なトークを展開。あまちゃん(上野天音さん)が付け髭で「あまたろう」というキャラに扮してボケキャラを演じて客席が温かい雰囲気に包まれます。
 そのあまちゃん、歌になるとガラリと変わって、よく伸び透き通る歌声と、歌詞に合わせて表情を作ったりと、真摯なステージを見せてくれます。真摯なステージングというのはキャラメル☆リボンの長所と呼べるもので、その姿に引っ張られながら客席も非常に温かい。曲が終わると客席の拍手がとても長いのです。「とても良いものを見させてもらった」という想いがそうさせているのだと思います。私も力を込めて手を叩くのでした。

 新曲はアイドルソングワークとしては、一連のLinQへの楽曲提供でアイドル音楽好きの間で定評のあるSHiNTA氏が手掛けていて、グルーブ感のあるサマーソングになっています。彼女たちが少し背伸びをしたような、そんな甘酸っぱさのあるポップス。
 一通り歌い終わりイベントの告知に移ると、「この後の握手会はなんと衣装ではなく私服です!」とメンバーが発表。レアだなんだと盛り上がっていたところに、まだあまたろうキャラが降臨したままなあまちゃんが「このあとすぐ大阪に帰るんで」と内部事情を暴露して、横の二人にツッコミを受けまくるという一幕でインストアライブは終了しました。歌もよし、トークは楽し、会場の雰囲気温かし。
 しっかりしたステージと庶民的なトークとの融合するキャラメル☆リボン。いつまでもこの良さは大切にしてほしいと思いながら、爽やかな気分で会場をあとにしたのでした。

キャラメル☆リボン「ファーストシークレット」MV


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする