フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

道重さゆみ 鉄道ヲタアイドル化計画

2009-02-24 20:41:00 | ハロプロ(娘。)

 先週のよろセンは道重さゆみ先生でした。テーマは「鉄道」で、ブルートレインの魅力、江ノ電の魅力、京急の魅力を語りました。
 えっ、さゆって鉄道ヲタなの?と驚いた方もいるかと思います。私もです。さゆは初日の放送で、「実は今まで隠していたんですけど、鉄ヲタなんです!」と、鉄ヲタをカミングアウト(?)しました。本当なのか?
 「山口の実家に帰る時も、飛行機なら1時間45分のところを鉄道で14時間かけて帰ります」
 台本なのかな?やっぱり。っていうか、14時間って新幹線じゃないだろうとか思っていると、
 「私くらいになると、A個とかB個とか…」
 どうやら、ブルートレインで帰省なようです(ここでネタに気付く)。それにしても、聞いてる℃-uteメンバーはみんな呆気にとられています。寝台列車の説明を受けても、なっきぃみたく「ベッドを引っ張るんですか?」と、イメージ出来ないようでした。まあ、寝台列車に乗った事がある人より、乗った事がない人の方が世の中多い訳だし、小学生の頃から芸能人やっていたら、ますます乗る機会などなかった事でしょう。

 しかし、テーマが江ノ電や京急となると身近なのか、食い付くメンバーも出現。なっきぃは江ノ電に乗った事がある!と反応。梅さんに至っては、京急についての解説が道重先生より詳しい始末。梅さんが解説してくれた京急のドレミファモーター音、地元じゃ常識ですよね。と、沿線住民の私は言ってみる。

 さゆが本物の鉄ヲタとして鉄ヲタアイドルでやっていくとしたら…。今回のよろセンは放送を見ながら、そういう妄想をした一週間でした。しかし、既に鉄ヲタアイドルというジャンルは存在していて、今からそこに入り込むのはなかなか難しいみたいです。しかも、こういう専門知識が必要なジャンルは、中途半端な知識でヲタを自称すると叩かれやすいという事もあります。それでも、ちょっと夢を見てみましょうか。

 この前、「ハワイツアーより地方イベントをやるべき」という記事を書きました。ハワイだと金銭的にも日程的にも参加出来る人は限られそうですが、国内ツアーなら参加出来る人も増える事でしょう。
 そこで、さゆと行く鉄道ツアーを考えてみる事にしました。
 例えば、
 「道重さゆみと行く大井川鉄道SL列車ツアー」
 
これは既に美勇伝静岡バスツアーで実現している企画ですが、貸し切り列車で楽しんでもらおうというもの。勿論車掌はさゆが務めます。宿泊は大井川の寸又峡温泉あたりでどうでしょう。

 「道重さゆみと行く四万十川トロッコ列車の旅」
 現地(高知)まで飛行機?高知空港集合? いえいえ違います。鉄ヲタアイドルツアーですから、高知までは鉄道で参加です。東京や大阪から高知まで直通する列車は「ありません」。乗り継ぎで現地まで来る。これぞ鉄ヲタアイドルツアー。
 「それって、ハワイ並みに日数かかりそうじゃない?」
 そうかもしれない(苦笑)。ハワイツアー並みに参加しづらいツアーになりそうです。ちょっと失敗。

 ならば近場で、
 「道重さゆみと行く大宮鉄道博物館ツアー」
 どうですか?関東の人には近すぎる?東京宿泊一泊二日とか設定したら、関東在住者からブーイング来そうですね(苦笑)。そもそも、混んでいる鉄道博物館の館内でイベントは無理でしょうね。っていうか多分お断りですね。これも失敗。
 そんな訳で、ツアー案はとりあえず置いておきましょう(苦笑)。

 ツアー実現はともかく、さゆが少しでも鉄道に興味があるなら、さりげなくアピールしていく分にはプラスになるかもしれませんね。最近、さゆはバラエティ番組を中心にモーニング娘。の枠を離れたソロ活動を始めていますが、単におバカ発言とかするだけでなく、個性としてヲタ気質のアピールはプラスかなと思います。元々、さゆはアイドル趣味(※)や、食玩集めなど、ヲタ気質を持っている子ですから。
 そんなさゆを、タモリ倶楽部の鉄道特集に呼んでもらえるくらいに!という声もあるようですが、実現したら面白そうですね。ただし、ある程度の知識を身に付けていないとダメかなとも思いますが。とりあえず、このよろセンのVTRをタモさんに見てもらいたい!

 ただ、タモさんがこのVTRを見たらさゆではなく、京急の話題に食いつき、嬉しそうな笑顔を浮かべながら、ドレミファモーターまで再現した梅さんの方にオファーを出しそうですが。

 (今回のよろセンに興味がある方は、You Tubeで「よろセン 91」~「よろセン 95」で検索してみてください。

 (※)アイドル趣味  さゆは女性アイドルが大好きで、娘。入りする前も娘。の画像をネットで集めたりしていた。娘。入り後も、Berryz工房大好き!と公言して自身のラジオ番組で積極的に曲をかけたり、ダンスレッスンにアイドリングのTシャツを着て現れたりしている。
 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デビュー曲のPV | トップ | みらいのたまご »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡山 (管理人)
2009-03-01 12:51:06
>koさん コメントありがとうございます。

ファジアーノのホームスタジアムである桃太郎スタジアムは岡山駅から歩いていける好立地みたいですね。J2一年目の今季、良い試合を見せて地元が盛り上がっていくといいですね。
岡山は川崎製鉄を神戸に持っていかれてから、ここまで長かったですが、遂にプロチームが誕生した事を嬉しく思います。
返信する
Unknown (ko)
2009-02-28 08:33:21
そうなんですか!関東の方が岩徳線に乗った事があるなんてちょっと驚いてますよ。なにもインパクトがない田舎を走るから印象は薄いでしょう。しかし管理人さん本当サッカー好きなんですね。Jリーグではありませんが現在W杯アジア最終予選が行われていますがその毎試合テレビにかじりついて応援してます。以前お伝えしましたが僕は岡山県に住んでるので(生まれは東京豊島区)ファジアーノをJ2ですが応援してサッカー場にも足を運んでみたいと思います。この時期寒いだろ~な~!
返信する
鉄さゆ (管理人)
2009-02-27 21:38:17
コメントありがとうございます。

>ニコマーサさん
℃メンによるアナウンス、一番ノリノリだったのは、℃-uteで一番ヲタ気質のあるメンバー(?)な鈴木愛理さんでした。初日の時に、一人だけ敬礼していました。
梅さんのモーター音の物真似、ちゃんと音階の後のツゥーという音まで再現していて驚きました。詳しすぎ!まあ、この件はこれ以上触れるのは止めておきます。
銚子電鉄貸し切りいいですね。でも電車が小さくて定員オーバーな可能性大ですが。

>koさん
岩徳線と宇部線は乗った事がありますよ。宇部線はこの記事に書きました。「宇部と道重さゆみ」
http://blog.goo.ne.jp/seasonz/e/96966c44982ed07eeb9043a363674b15
岩徳線は、前に昼間の鈍行だけを乗り継いで鳥栖スタジアムにサッカーを観に行った時に乗りました。景色などに強い印象が残っていないのが残念です。ちなみに、鳥栖までは二日がかりで到着しました(笑)。
返信する
Unknown (ko)
2009-02-26 07:21:40
こんにちは。今回さゆ先生の僕の知らない彼女の一面を見たようで楽しく拝見できました。さすがに年上らしく℃-uteを引っ張ってくれてたと彼女の株も上がった事でしょう。僕は出来ればさゆの地元山口県にある宇部線や岩徳線などを挙げてもらいたかったのですが関東エリアしか放送されていない番組だけに残念です。ちなみに岩徳線は山口県岩国市~周南市(旧徳山市)に走るローカル電車でなんと時速30㌔で走るから僕的にはイライラしますよ(笑) 今週はBerryz工房でジュンジュン先生ですね。初回は拝見出来ててこの新しい絡みいいですよ。ベリキューに娘。達を絡める企画僕的には大賛成で欲をいうならばエッグメンも・・・これは無理かな。。。
返信する
台本通りとはいえ (ニコマーサ)
2009-02-26 00:02:00
微妙な流れの一週間でした。

意外に℃-uteメンの構内アナウンス(笑)は良い感じでしたよ。

梅さんは反応しすぎでしたね。京急2100形のドレミファインバータ(ドイツ・シーメンス社製VVVFインバータ)の音階加速を見事に再現してました。芸達者なコトで。

ツアーで制服なら、簡単なのはジョイフルトレイン(今もそう言うのかな?)でお座敷列車を仕立てて、運行するのが、よさげかも。
日帰り、泊りどちらでも仕立てられますから。

あとは中小ローカル私鉄に一助となるかもな団体ツアー。例えば関東なら、銚子電鉄、流山電鉄など、企画出来そうな所はありますね。
団体運行は収益の一助にもなるし良いと思うのですが、事務所が面倒くさがるであろうのと、抜き幅が狭まりそうで企画にOKをしなさそうなのが、ハードルでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(娘。)」カテゴリの最新記事