風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

マフラ-とホイ-ル

2008年12月23日 | 日記・エッセイ・コラム

本日夜は、マフラ-の整備敢行・・まずはサブエンジン(冷房用)からです、

バンパ-の出口輪郭フチに当たって干渉していたのを直そうと下にもぐって

見ると、ボディに接合する部分が2ヶ所とも緩んでいて、そのままボルトが

サビついていました・・・まずはボルトを切断して外し、新調、吊り下げ部分の

高さを調整し、エンド部分に市販のメッキパイプをセットして完成。

メインエンジンのマフラ-はエンド部分にステンの磨きを取り付けてあり、

いい色(ステンの焼ける)に変色してしまっているので、アルミ磨き剤で

光らせて終わり、最後に両マフラ-ともタイコ部分から耐熱銀スプレ-を吹き

、その回りボディのサビつき部分捜してはシャシ-ブラックを吹いて完了。

次にホイ-ル専用磨き剤でフロント×2、リア×4本をせっせと磨きまくり

・・・指が超疲れ&痛ウィッシュになりましたが、なんとか見栄えUP

出来たようです。

塗装のときと違って最近の作業はジェットヒ-タ-を入れずに灯油節約

モ-ドを続けていますので(塗装と中のモディファフイで200L使ってしまった

とくに今日は寒く、マフラー作業のボディ下では寝て腕しか使わ

ないので足先がかなり冷たくなり、一度家に戻ったほど・・・・

しかしホイ-ル磨きは動いたり、連続動きが多いので

冷たくならず、無時終了できました。081223_220645 081223_220744 画像はチョイ暗すぎでした


取り扱い説明書

2008年12月23日 | 日記・エッセイ・コラム

やっとエアロキング取り説が届きました

119P+折込配電図の構成でB5版です

もちろん、24年前のものですので、新品は無く、コピ-物で良ければ

という条件で注文、しかしきちんと本のように製本されていました。

これがあると無いとではまったく整備の進行に差がでます、(個人として)

コピ-とはいえ、半諭吉さんくらいするとのこと・・・のち届く請求が・・

三菱バスとはいっても三菱エンジンを積んだ「呉羽工業」製のバスで

(現在は三菱の中の呉羽車体になっているようです)その当時はこの

独特なスタイルが、同時期発売の三菱ボディ-のエアロシリ-バスと違った人気が

あったようです。でも私は内装としては三菱ボディ-の方が上

ではないか?とも思いますが・・・

で画像中の取り説横の部品・・・これがドアの下側に付いているロッド

のボディ側ボ-ルジョイント(無給油)とドア側ピロジョイント(給油タイプ)です。

この到着が時間かかるので、以前レ-ス用の車を製作していた時の

残った部品(20年前?)を思い出し、現在加工して修理しています。

でも、ドアは2ケあるし、この次のためにも・・と取り寄せてもらっていました。

価格は1個が半諭吉さんくらいします・・・うぉぉぉ・・・

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完成画像インテリア編

2008年12月21日 | 日記・エッセイ・コラム

基本的にはグレ-とピンク、またはライトブラウンの組み合わせで

、床はジユウタン系なので、掃除については掃くだけではなく、

掃除機でしょうねぇ・・・

ところで、今回は修繕にいくらかかったでしょう・・・缶スプレ-・

テ-プ・刷毛塗り塗料・マットやその他で8万くらいは間違いない

ですね。 あ、ホイルセンタ-キャップとかもあるから、も少しかか

ってるでしょう・・・

そういえば、倉庫内にははずしたソファ-・カウンタ-・仕切りドア&鉄ワクなどの残骸が 積まれていますが、この1mくらいのカウンタ-が内側に引き出しなど付きで60キロ? くらいあり、なんま重いのです、天板の木はものスゴイ材質と思いますが、バスから 出すのにひと苦労しました・・・

2F床をピンクにしたので、最前列は以外に

明るめに変身しています、

2Fの出入り口付近の座席数列は以前の日野バスと同様に、担ぎ桶太鼓専用

置き場にしました。太鼓機材は1Fにすべてと考えて進んできましたが、

やはり大事な太鼓で、衝撃とかにも弱い・・・面から特別扱いとなり、

打ち手と同じように座らせて運びます 

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完成画像エクステリア編

2008年12月21日 | 日記・エッセイ・コラム

ついに完成です・・・というか別にキットを組み立ててきたわけでは

ないのですが・・・5ミリほどの飛び石キズとかほんの1センチの

長さ分欠けてるコ-キングの補充とか、細かい手直し部分すべてを

含めてという意味なんです。

音響はカラオケ・CD・MD・ビデオ・テレビと付いていますが、電源も

入らないとかではなく、全体的にどこかに欠陥があるようで調子が

イマイチです・・・これは電気配線屋に変身してじっくり調べないと

ダメですねぇ・・・・なんでかなぁ・・・・・

前ドアからは運転手とガイドが主に利用で、後ろドアから太鼓機材、

打ち手メンバ-・スタッフが乗り込みます。081221_102122 081221_102228 081221_102159 081221_102636


出演時必需品もセット完了・・・

2008年12月19日 | インポート

トイレを封鎖した部分にホ-ムセンタ-での棚を取りつけ、

キズバンから熱さまし、常備薬、予備タビ、筆記用具、車内ふき取り

専用シ-ト等、消臭剤等、整理しました。

このエアロキングはジュウタン張りのため汚くなりやすい(年式だけに

すでに汚れや擦り切れ部分も)のでロ-ル売り車内用マットで2Fの

階段や1Fの運転・ガイド席周りをカバ-します。

1Fの機材積載部分も以前から使用のマットをひきつめ、完了に近く

なってます・・・・・

昨日は夜中の1時30分に終了、本日は昼過ぎには完成させます。

新たにわかった作業は衣装・ジャケットなどかけるバ-の設置です・・・・

止めておくと1日でエアがかなり抜けますので3日も経つと画像のように

ベタシャコになります、かなり低いですねぇ・・・ま、きちんと下がるから

あわてて修理する必要もないでしょう、以前の日野君は片側が抜けたので

ななめになっちゃってすぐに修理しましたが・・・・前タイヤはフェンダ-かぶり、最低部分 で5cm!しかないです。止めて下にもぐっての作業なんでジャッキアップがないと のしイカになっちやいます なるほど機構は、エアがある程度抜けて(メ-タ-の赤位置)

車高下がるとフロントに自動でロックがかかることです、解除しないと動かせ

ないのです。・・エアドライヤ-の暖気スイッチも日野と違い自動的ですし、運転

した感覚は日野はトラックを、三菱はワゴン車を運転している感じ・・・・ですね、

操作系の軽さ、とりまわしなど、バスメ-カ-でけっこう違うもんです。081219_004323 081219_004420 081219_004250 081219_004900

機会があればいすずや日産も運転してみたいです・・・