風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

札幌パ-クホテルでの出演

2020年02月08日 | 日記

7日金曜はパ-クホテルで開催の代議士さんの集いで出演でした、風雪太鼓ではなく、

北海道太鼓連盟に顧問の先生からの依頼です、幹事長は平日でもあり、近隣の団体に案内

したようです、そして、風雪太鼓4名、ほろむい太鼓同志会3名、

江別見晴台鼓楽会豊太鼓2名の計9名で、連盟合同曲の3曲を柱に構成して演奏です、

曲紹介は連盟への出演依頼を受けた連盟幹事長が務めます。

 

午後2時45分に発車、新川通りにするか迷いましたが、雪まつり期間は石山通り、

そして豪雪で新道近辺は渋滞と予測し、R5をチョイス、ドカ雪の後、中央へ

向かうのは初めてです・・・・・市内でもっとも降った西区と中央区、覚悟して・・・・

 

  

本当は6日午前に器材を積む予定でしたが、雪が強かったので止めて、当日、今日の

午前9時に積み込みでした、しかしその後雪が強くなって・・・・

 

その後晴れて、青空も・・・・・気温は-3度

新道手前までは意外とススッと通れましたが、上手稲、西町でまさかの渋滞、除雪をしたままの

吹き上げ無し状態で1車線として通る状態でした、琴似本通りを過ぎるまで時間がかかって

 

 

しまい焦りが・・・・しかしそれも考慮して予定より15分早く出て良かった・・・・

宮の森からはススッと流れてます

北5も北1も左折せず、真っすぐ進み、

南17で左折します、この辺りはとても雪山が高く、手稲の2倍、40cm降った

のがわかります・・・・左折すると、きっちりと雪山を吹き上げてあったので

車線が広くなっていて、普通に走れます、国道なのに、手稲、西区は何をしてるのか・・・・

豊平川方向へまっすぐに・・・・静修高校前を通過、あ、今は名前違うかも・・・・

幌平橋を左に見てパ-クホテルへと・・・・器材搬入口前に16時集合ですが、

7分前着でした、やはり出発を 3時から15分早めて正解でした・・・

ホテルでは一番南東カドに出ている搬入EVで器材を地下2Fに降ろします、

バスはホテル正面左のチャペル前Pに入れます、ホテル誘導員の指示に従い・・・

そして地下会場に行き、器材セットと打ち合わせを・・・・

10人席テ-ブルが103台、1030人もが出席のようです、

終わって控室へ行きますが、風雪太鼓はバスに戻って着替えを済ませてから

4F控室へ・・・・

 

 

 

 

立ち位置や打ち方確認をして時間になり会場へ・・・・・

合同演奏は無事終了、器材撤収までの時間、控室にて待機、その間に私は

バスを回してこないと・・・・て、あれ?駐車場に着くと、少し前に

縦に乗用が入ってる・・・・・なんでここに入れた?

そして出て行く道路が待ち車で繋がっている、ちゃんと何時ごろ出ると伝えたのに・・・・

そこで、誘導員に、「バス出しますが、ここの左折は内側にこれ石の柱あるから

バスは大きく膨らまないと出れないし、膨らみたくてもここに乗用入れたら

膨らめない」、と言いました、すると、ああ、そうなんですか~、と

そうか、バスの動きを知らない誘導員か、おっちゃん入ったばかりなのかも・・・・・

繋がっている乗用は一旦ここに入れてもらって道空けます、と、

それは助かる・・・・・1台でいいですか?と・・・・

いやいや、12Mあるんだから4台はお願いする、と、

まぁ前の縦乗用が無ければ3台でもいけたかもだが・・・・

その結果、大きく斜めから、が、くるりと膨らみ左折しないとならず、

テクが試される状況になった・・・・・(--;)動画で撮りたいほど・・・

左折回転で右リア角が乗用のリアに膨らませてバンパ-と15cm程度で回避、

そして右前角を右雪山に擦りギリで回し、左のリアドアあたりが

石の柱に20cm以下でなんとかクリアでした・・・・ふぅ~

バスの動きがわからないなら無理もないけど・・・・・・

南9条に出て円山方向へ進み、路面電車通りを左折、が、凄いザクザク

の雪路面・・・・無事左折したのに、滑ってじわりしか進まない、

あれ?変だぞ・・・・・なんとかクリアしてわかったのは右の駆動軸の

外側が電車のレ-ル上を滑ってたようです・・・(@@;)車線狭すぎる・・

もう走る車達のタイヤがザグサク雪をレ-ル上にかぶせてしまってます・・・

スタッドレスが5分山切ってるのも目が詰まり易い原因でもありますが・・・・

そしてその先、停留所部分の横がなぜか左に角度がついて下がっていて、タクシ-も

スタ-トで左にリアがズバ-っと流れてカウンタ-嵐に、注意して走行しよう・・・・

どの停留所もです・・・・・南17で左折し再度同じル-トで搬入口へ。

幌平橋手前のコ-ナ-での停車では狭くて左には入れません・・・・

到着し待機・・・中々出てこない・・・・予定より20分遅れて

器材が上がってきました、速攻で積み込みして解散です、

 

 

会館に戻って収納し、帰宅・・・・・格納庫イン・・・・

 

予報では18時から雪でしたが、雲の位置は手稲区でも海岸沿いに石狩へ、

でした、その通りに帰りの西区あたりで手稲方面は白灰色の感じの空が

見えていて、富丘あたりから細かい雪が降ってきていました、

会館に収納時は少な目だったので

無事終えて、帰宅したころから粒が大きく、多くなってきました・・・・明日も

除雪ですね、しかし帰るまで待ってくれて良かった・・・・

 

次は10日積み込みで、12日市内ホテルで出演です・・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿