風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

またシフトレバ-・・と時計

2009年03月01日 | 日記・エッセイ・コラム

前回、バモスのシフトブ-ツ利用で一応の完成をした修理でしたが、以前の

完成画像を見ればわかるように、ブ-ツが上下から押され、ジャバラが

ややくっついている感じだったのです。(バモスのブ-ツ高さに対して

エアロキングは短いってことです)グリップ部分をなるべく高めにセットして

あの状態ですから・・・どうしてもそこが心残りで、やはり治したい・・と

で、カ-ショップで延長する部品を調達しました。ところがこの部品は

一番短いのを購入したのに、セットしてみるとやや高すぎでした

それなら、これを短く溶接して製作しようと・・・が、よく見るとこの部品は

真鋳製で溶接が出来ません・・・最後の手段・・・ナットの3枚重ねとボルト

を一体で溶接して(ブ-ツに隠れるんで、見栄えはすてて、強度出る盛りに

しました)、部品を製作しちゃいました。でセットしてみると、ジャバラ高さも

丁度良い状態に納まり、これでシフトの悩みから解放されます。

(結果、延長用部品2種類997円×2がムダに・・

あと見えずらい、照明もない、デジタルの格安ミニ時計はガイド席側に移動

(980円)させて、ソ-ラ-と電池併用の照明付きのものに変えました、(1780円)

画像には奥にレ-ダ-、右にETCです090301_145122 090301_152603 090301_131037 090301_162703


最新の画像もっと見る

コメントを投稿