風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

3日は室蘭港中央埠頭へ・・・そして4日も2ステ

2016年09月06日 | 日記

スワンフェスタ2016の太鼓部門、北響祭に行ってきました

午前11時半に集合場所を発車、手稲インタ-から高速に乗り、輪厚Pでトイレタイム、

しかし、晴天でしたが恵庭あたりで雲が厚くなりフロントガラスには霧雨状態が当たるようになり・・・・

苫小牧西インタ-過ぎると通常の雨になってしまいました・・・・

当然バスはしぶきを上げて走り・・・あぁ、汚れちゃった・・・とガックシ・・・

登別室蘭インタ-手前から雨は上がりました、が、路肩には水溜まりがあり、空も

低くどんよりと黒い雲・・・一旦上がってるだけかな??と心配しながら・・・・

室蘭インタ-から降りて、白鳥大橋を渡っていると左前奥に大きい船が堪忍出来ます・・・・

今日は丁度、豪華客船の「飛鳥2」と「パシフィックビ-ナス」の2船が入港しているとのこと、

別埠頭では海上自衛隊の艦船もいるようです

中央埠頭の前にある会社の駐車場に集合、打ち合わせを行います、

今回は地元、近郊から6団体、函館市、赤平市 札幌市からの計9団体で演奏、

先週お世話になった天照教の太鼓部門の皆さんも参加です

函館の巴太鼓振興会の皆さんはハイエ-スのワイドフルサイズに器材を積み、打ち手達は会員会社所有の

26年式いすずガ-ラHDに乗ってきました、ピッカピカです(@@)

サイド窓が開閉無しのはめ込み仕様なので凹凸が無く、ツルリンとして綺麗です。

うちのバスは雨と虫で汚れてます・・・「雨当たれませんでしたか?虫も付いてないですし?」と

聞くと、「いやぁ昼飯をマリンパ-クで食ってる間、洗ったんだ」と・・・な-るほど!!

聞くとオ-ナ-は以前、キングの525TAを持っていたそうです・・・

 

太鼓部門責任者のO氏の説明を受けたあと、器材車両のみ順に埠頭へ向かいます・・・

市道から埠頭内へと入る時、関係者から「観光バスは入れませんよ、入っても方向転換は出来ない

と思いますし」と言われ、「いえ、これ器材積んでるんです、上には人ですけど」に「ああ、器材

なんだ、そうですか・・・でも」「ではバックして運びますか?」「う-んしかし後ろ繋がってしまってますね、

行くしかないですね・・もう行くしかない!笑」(--;)で、ですよねぇ・・・突入開始・・・

途中関係者、警備の方、船舶関係の方が唖然とし、(なんでこんなデカイバス入ってくるんだ?)でしよう・・・・

驚かせて申し訳ないです・・・・

埠頭には「飛鳥2」が出港準備中、燃料か水なのか、それとも排出なのかぶっといダクトホ-スが地面から接続

されていて、そのギリ横をすり抜け、まずは下す前に方向転換、そこはキングですから2回の切り返しで完了、

器材を降ろしてすぐバスを戻します、飛鳥の出港時に送り太鼓演奏をするそうです・・・現在40分前でどんどん

乗客が船に戻ってきます、凄い数です・・・そこをバス通過でした・・・

いよいよ出港、見送り太鼓演奏の合同2曲に乗客皆さんデッキで見てくれて「ありがと-」と叫んでくれたり、

お互い手を振りあったり・・・

空は低く黒い厚い雲ばかり、いつ落ちてもおかしくない状態ですが、いよいよ団体別演奏の「北響祭」の開始です、

まずは5分以内の各演奏で渡り音を・・・次に8分以内の演奏です、締めの打ち上げ花火まで時間があるので伸ばして、

と言われ、1曲短いのを追加し、3曲を演奏となりました…粋彩~花霞~狩人達。

(うちの三男・・・合同曲の附締め太鼓ポジション、若い女の子打ち手に囲まれて・・・微笑)

飛鳥が出てから器材車両は埠頭近くのPに移動させてあります・・・

合同曲の最後に花火が始まり、埠頭周りは凄い人の数になりまして・・・

そうそう、今回、バスを器材下して戻す時には2名の、Pを移動させてから3名のバスマニ君達から撮影されました

早速、ブログ、ツイッタ-等でアップされているようです、うちのエロキン君でよければいつでも・・・・(^^)

花火終了までは器材動かせず、帰る人達の波の中、台車にて器材が運ぶことになり・・・・

さて積み込み完了、しかし・・・Pから出るのに、一般駐車の出口渋滞で50分かかりました(><)

ようやく出て、コンビニでトイレ、買い物、白鳥大橋~室蘭インタ-から爆走で帰路へ・・・・

輪厚Pでトイレタイム、アクセル踏みしめて帰ります・・・北広あたりでは雨も降ってます・・・

南インタ-でようやく路面は乾燥に・・・手稲インタ-降りて、解散時間を保護者に連絡、

地元会館に着いて、明日の器材を追加積み込み、解散は11時20分でした・・・

うちはまだ寝れません、家に戻って明日2会場のうち片方で販売するスイカなどを倉庫内でトラックに積み込み

・・・その間、家では衣装洗濯、扇風機×2作動班が仕事・・・・12時半過ぎてました・・・・

次の朝5時半からバスを洗車、こっちは良い天気ですから洗わずにはいられない・・・いつ撮られるかもだし・・・

7時には家族で運河まつり会場に商品を搬入、戻って速攻でシャワ-浴びて発車、

まずはJAさっぽろ感謝祭の手稲支店です、なんとお昼過ぎに、ここでのバス画像がアップされてるよ、と打ち手より情報が・・・

午前と午後部門終わって、速攻で次の星置で開催の手稲山口運河まつりへ・・・・と、その時、

舞台裏に停めていて何度かドア開閉でエアが落ち、さてエンジン始動で重いクラッチ踏んだ時、左足の

ふくらはぎがバキ-ンと吊ってしまい(TT)大変でした・・・疲れですね、ずっとタビですし、司会なので

立ちっぱなしだったし・・・・

ふくらはぎマッサ-ジして発車、すぐに器材を体育館へと搬入、演奏まで20分という余裕が出来て一安心・・・

その間自己マッサ-ジを・・・・

無事40分ワク内で8曲終了、会場は外での山口音頭に移ります、これで大締め太鼓を打って終了・・・・

激動の二日間が終わりました・・・・次男は販売のかたづけに向かわせ、後は会館に器材収納に向かいます。

つぎは11日、石山緑地での追悼イベント、普段演奏しない曲2曲を予定しています。

 

追伸・・・・まずは中央埠頭前にあった不思議な・・・・(ぼく。りんご太郎)って・・・

スライドしたバス達・・・・

道南バスさんはきっちり100保つよう千歳まで追い越し走行してくれたので、小判ザメのように

ついていきました、ありがとうございます

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿