ここを訪問して下さる皆様、新年あけましておめでとうございます!
今年も風雪バス活躍日誌を宜しくお願いいたします。
今年も新春のスタ-トはイト-ヨ-カド-屯田店さんの初売りとなりました
今朝はとても良いおだやかな朝でしたが、冷え込みが厳しく、-12度となり
早速、その影響か、早朝7:30の暖気始動で、FFシフトからエア漏れです、
ギア入れると止まるのですが、Nポジションではシュ-っと結構漏れます(--;)
とりあえず、アイドル回転を900に上げ、1Fの客席ヒ-タ-とフロントヒ-タ-、
2Fの温度も27度設定で暖機・・・・・
準備を整えて、8:38分、バスは発進、集合場所に42分に到着、打ち手を乗せます、
次々と到着、8:45分予定時間に出発、R337~石狩市花川を抜けて、札幌市
北区屯田地区に入ります、
フロントはウォ-タ-ポンプSWを入れてますが、まだほんのりと暖かいだけ・・・・
やはり予熱機SWを入れないと遅いんですねぇ・・・
石狩市内は31日朝の雪もグレ-ダ-にて主要道路は削り取り完了していたので、
楽に走れたのですが、札幌市内は除雪していないので、踏み固められ、氷化した
轍も多く、注意して走ります、年末でほとんどが乗用の幅のため、大型では
轍とズレてしまうのです・・・・・
もちろん削り取りした綺麗な路面も氷状態、停止からの発進では後軸はズリンと
滑ります、回転上げずにズズズっと滑って若干進んだ時に3速度へ(バスは通常2速発進)
入れてスス-と進む、を繰り返します
到着する少し前で、クン!とN位置でのエア漏れが止まりました、暖まるまでが
大変ですね・・・・信号待ちでは常にクラッチ踏みのギア入れですから(><;)
無事イト-ヨ-カド-屯田店のトラック搬入口に到着、全員で社員入り口で
氏名を記入し、入店タグを受け取ります、
搬入口の管理室の社員の方にも挨拶して、機材の搬入開始・・・センタ-コ-ト
での抽選会が丁度終了し、舞台及び舞台前に機材を仮配置出来ます・・・・
大型のワク付き台車を5台も借りれたので、来店客に注意しながらもスム-ズに
出し入れ出来ました、本当にありがとうございます、
1回目、11時から30分で8曲、2回目は14時から30分で別の8曲、
計16曲を完了、沢山のお客さんから拍手をいただきました、感謝です!!
機材を積み込み、タグを返して、帰ります・・・・・
控室も用意してくれましたが、その荷物でもバス往復しないとなりませんし、
停止させてると冷えるし、汗かいて寒いバスに入って風邪ひかれても困るので
バスを控室にして、暖気を続けましたのでフロントからも暖かいのがしっかりと
出ています、燃焼SWを入れないとこれだけ時間かかるのが判明・・・・
帰りの路面は、晴れて融けた部分も15時過ぎで凍り始めてきた状態です・・・・
途中のR337のスタンドで100Lを給油、地元の会館へ向かう・・・
1Lあたり110円!(@@)相当下がりましたね、驚きですし、助かります、
一時140円にもなってましたから・・・・100Lで3000円もの差が・・・
ガソリンもハイオクで150円台なら良し、ですね、178円の時も・・・
会館に到着、機材を収納、ボルトの附締め8台を緩めます、緩める、締めるの
皮の伸縮をさせないと伸びきりが進んでいくのです。
自宅に帰ってからタイヤハウス後のスソ部分やマットガ-ドに着いたシャ-ベット
状の雪を洗い落します、塩カリが含まれているのでしっかりと・・・
追伸・・・・日中の日差しは暖かい、+気温にも・・が、日の入り後は急激に下がり、
夕方にはすぐ-気温に・・・・
本日のカンペ、曲の頭文字です、2曲メドレ-を4回ずつ、間にMC入れます
打ち手の欠席で宴、精霊祭が出来ず、残念・・・
今年も風雪バス活躍日誌を宜しくお願いいたします。
今年も新春のスタ-トはイト-ヨ-カド-屯田店さんの初売りとなりました
今朝はとても良いおだやかな朝でしたが、冷え込みが厳しく、-12度となり
早速、その影響か、早朝7:30の暖気始動で、FFシフトからエア漏れです、
ギア入れると止まるのですが、Nポジションではシュ-っと結構漏れます(--;)
とりあえず、アイドル回転を900に上げ、1Fの客席ヒ-タ-とフロントヒ-タ-、
2Fの温度も27度設定で暖機・・・・・
準備を整えて、8:38分、バスは発進、集合場所に42分に到着、打ち手を乗せます、
次々と到着、8:45分予定時間に出発、R337~石狩市花川を抜けて、札幌市
北区屯田地区に入ります、
フロントはウォ-タ-ポンプSWを入れてますが、まだほんのりと暖かいだけ・・・・
やはり予熱機SWを入れないと遅いんですねぇ・・・
石狩市内は31日朝の雪もグレ-ダ-にて主要道路は削り取り完了していたので、
楽に走れたのですが、札幌市内は除雪していないので、踏み固められ、氷化した
轍も多く、注意して走ります、年末でほとんどが乗用の幅のため、大型では
轍とズレてしまうのです・・・・・
もちろん削り取りした綺麗な路面も氷状態、停止からの発進では後軸はズリンと
滑ります、回転上げずにズズズっと滑って若干進んだ時に3速度へ(バスは通常2速発進)
入れてスス-と進む、を繰り返します
到着する少し前で、クン!とN位置でのエア漏れが止まりました、暖まるまでが
大変ですね・・・・信号待ちでは常にクラッチ踏みのギア入れですから(><;)
無事イト-ヨ-カド-屯田店のトラック搬入口に到着、全員で社員入り口で
氏名を記入し、入店タグを受け取ります、
搬入口の管理室の社員の方にも挨拶して、機材の搬入開始・・・センタ-コ-ト
での抽選会が丁度終了し、舞台及び舞台前に機材を仮配置出来ます・・・・
大型のワク付き台車を5台も借りれたので、来店客に注意しながらもスム-ズに
出し入れ出来ました、本当にありがとうございます、
1回目、11時から30分で8曲、2回目は14時から30分で別の8曲、
計16曲を完了、沢山のお客さんから拍手をいただきました、感謝です!!
機材を積み込み、タグを返して、帰ります・・・・・
控室も用意してくれましたが、その荷物でもバス往復しないとなりませんし、
停止させてると冷えるし、汗かいて寒いバスに入って風邪ひかれても困るので
バスを控室にして、暖気を続けましたのでフロントからも暖かいのがしっかりと
出ています、燃焼SWを入れないとこれだけ時間かかるのが判明・・・・
帰りの路面は、晴れて融けた部分も15時過ぎで凍り始めてきた状態です・・・・
途中のR337のスタンドで100Lを給油、地元の会館へ向かう・・・
1Lあたり110円!(@@)相当下がりましたね、驚きですし、助かります、
一時140円にもなってましたから・・・・100Lで3000円もの差が・・・
ガソリンもハイオクで150円台なら良し、ですね、178円の時も・・・
会館に到着、機材を収納、ボルトの附締め8台を緩めます、緩める、締めるの
皮の伸縮をさせないと伸びきりが進んでいくのです。
自宅に帰ってからタイヤハウス後のスソ部分やマットガ-ドに着いたシャ-ベット
状の雪を洗い落します、塩カリが含まれているのでしっかりと・・・
追伸・・・・日中の日差しは暖かい、+気温にも・・が、日の入り後は急激に下がり、
夕方にはすぐ-気温に・・・・
本日のカンペ、曲の頭文字です、2曲メドレ-を4回ずつ、間にMC入れます
打ち手の欠席で宴、精霊祭が出来ず、残念・・・
あけましておめでとうございます
いつも拝見させて頂いております
また、今年も更新楽しみにしております!
FFシフトのエアー漏れはなおりましたか?
私も最近バスに乗っておりますが、新型車でも同じくFFシフトからエアー漏れがあり直しました。
その時はそこのバス会社の社長さんがバラして直してましたが、テーピングみたいなのを巻きつけて直してましたよ!
まだ直されてないのであれば、参考までに
テ-ピングで直るのですか、
バラしてみようと思います、ありがとうございました