S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

相模原市長「市民と一体になってSC相模原を全面支援」

2010-01-26 23:32:38 | SC相模原・記念日
私は、相模原市長が「市民と一体となってSC相模原を全面的に支援」を表明、とのニュースを見ただけで、十分感動しました。ただ、この言葉は、SC相模原に相模原のサッカー界をリードする重い責務を課せられた言葉でもあり、深くその意義をかみしめ今後の行動に移していかなければなりません。

本日、SC相模原のJリーグ準加盟申請を受け、Jリーグの佐々木一樹常務理事らが26日、相模原市の協力体制などについてヒアリングに相模原市役所を訪れました。市長に先立ち「SC相模原を応援する議員の会」の代表を務める佐藤賢司市議も「全市議に協力を呼び掛け、市議会としても応援したい」と、議会からも強力にバックアップすることを表明。そして加山市長から「トップレベルのチームが相模原にいることは市民に夢を抱かせ、大きな力を与える。市民とともに全面支援したい。準加盟を認めてほしい」とアピールしていただきました。

佐々木常務理事は懇談後、「SC相模原はしっかりと準備していて、自治体の支援も力強いという印象を受けた」と語りそれを受け望月代表は「良い手応えを感じた。今年、相模原市は政令指定都市に移行する。地域に根ざしたチームとして、(準加盟すれば)絶好のタイミング。相模原の名前も全国に広めたい」と応えていたと報道は伝えています。

今日は、私達が一番待ち望んでいた「政令指定都市・相模原市」が、SC相模原サポーターに加わった記念すべき日です。2月16日のJリーグ準加盟の結果よりも、SC相模原にとっては大きな出来事です。Jリーグ準加盟は却下されてもまたいつでも再申請できます。しかし、SC相模原が相模原市の支援を受ける事により
①麻溝公園競技場でのSC相模原の試合の増加
②相模原市の持つ公共広報媒体にSC相模原のニュース掲載の可能性
③さまざまな政令指定都市記念イベントに、SC相模原の加わる機会が増加
などなど、書き切れないくらいの力、そして可能性がSC相模原を押し上げていくことになります。逆に相模原市の支援を受ける責務も果たさなければなりません。より、相模原市のサッカー&スポーツの普及と強化への貢献がまず求められます。また「市の顔」として、様々な地域貢献活動も増やしていかなくてはなりません。そして何より、私たちSC相模原サポーターもその輪をもっと広げて相模原市全体を盛り上げていかなくてはなりません。

今週末の「さがみはらサッカーフェスタ2010」は、その「キックオフ・イベント」です。天気予報も晴れ、是非麻溝公園競技場に集合しましょう。終わったら17:10から馬入人工芝で「神奈川県社会人サッカー選手権大会・決勝リーグ」にFCインフィニット相模原がフットワーククラブと対戦します。時間がありましたら是非応援にいきましょう。

サッカーブログランキング
にほんブログ村 サッカーブログ JFL・(地域リーグ)へにほんブログ村 サッカーブログへ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (こう)
2010-01-27 05:50:01
相模原市自体がSC相模原の支援にあたり協力してくださるのは有り難いですね。これも望月代表始め選手、スタッフの陰ながらの努力ですね。準加盟申請を聞きすごく喜びを感じております。もし許されない状態があったとしてもそれは今の現状をみるよい機会だと伺えるしさらにレベルアップなどできると思います。(個人的には加盟してほしいです)今年か来年半ば位には津久井か田名あたりにクラブハウスができてほしいです。2010年は市民にとってもSC相模原にとっても飛躍の年になっていってほしいと思います!頑張れSC相模原
返信する
心強いですね! ()
2010-01-27 08:59:27
昨晩私も日課のネットを使ったS.C.関連の
情報集めで知りました。
市長のお言葉に相模原市の本気度が伺え
心強く感動しました。
このクラブとしての進展は選手達に心地良い
緊張を与え大きなモチベーションも与えた
ことでしょうね。
ますます今季のS.C.に期待しちゃいます!

ちなみに日曜私は後半からの観戦になりそう
です。たくさんの方が来場してくれるといい
ですね。
返信する
はじめまして★ (ちず)
2010-01-27 17:58:53
はじめまして!!
最近、相模原を応援し始めたちずと申します★

市長さんが全面支援と明言してくださったのですか(^^)
それは相模原にとって大きな前進ですね!!

31日、私も行く予定なのでとても楽しみです!!
返信する
GoodNewS (麻人)
2010-01-27 20:46:02
相模原市。立派!相模原市にメールしましょう。ありがとう。流石。パチパチ!感謝。
市長を後援会会長にしましょう。
応援団の方。31日までに市長のチャントを作って、感謝の意を会場で。
SC相模原だけでなく相模原市を盛り上げて下さい。
本当に良いニュースだ。
あとは相模原市サッカー協会さんだよ。
返信する
市長GJ (sagamin)
2010-01-27 22:15:59
ようやく公式サイトで準加盟申請の件について報告がありましたね。
各紙の報道を見た限り、Jリーグ側の心証は悪くないようで、少し安心しました。至らない点は徐々に改善していけばいいわけで。

わずか70年で野っぱらから政令指定都市までに成り上がった相模原に一番欠けているものが何なのか、市長はよーくわかっています。たぶん、ブログ主さんや、ここにコメントしているみなさん、そしてサポーターの多くも、同じ気持ちなのでは?(この気持ち、よその町の人には決して理解してもらえないでしょう)
同じ意識を共有できていれば、まとまるのは意外に早いかもしれません。「欠けているもの」を、これからみんなで、作り上げていきましょう!
返信する
Unknown (相模原)
2010-01-28 09:06:22
結果をだせ!
返信する
Unknown ()
2010-01-28 21:19:45
今日のタウンニュースに予想スタメン出てますね。
で、SC側に富井とみなれない名前が。
もしかして法政大のキャプテン?
それからはっきり教えてはもらえませんでしたがヒントもらいました。
恐らく水戸の選手だと思います。
返信する
Unknown (サスケ)
2010-01-29 00:24:26
いつもご苦労様です。
毎回読んでます!
頑張って欲しいですね。
返信する
予想ハズレ ()
2010-01-29 15:42:13
水戸の選手が新入団だと予想してたけどハズレでした。
それはそうと発表された新入団の工藤選手は
相模原市出身ですね。嬉しいです。
返信する
皆様!コメントいただきありがとうございます! (ブログ筆者)
2010-01-30 01:36:45
皆様;
たくさんのコメントをお寄せいただきありがとうございます。今週は、仕事で帰宅時間が遅く、皆様へのお礼が遅れた事、深くお詫び申し上げます。今後とも、SC相模原情報をどんどん気軽にお寄せください。宜しくお願いします!
こうさん;
SC相模原の輪が津久井・藤野まで広がっていくといいですね。準加盟が承認されれば、勢いがつくと思うのですが。座間・大和・愛川など周辺市町村の皆さんにも愛されるチームづくりを目指してほしいですね。
今後とも宜しくお願いします。
鉄さん;
鉄さんの情報収集力、早いですね!私もKEYのNEWSは、はずすまいと、チェックはしているのですが...。富井選手・工藤選手ともに大期待の選手ですね。特にタウンニュースさんが、スタメンで富井を入れて予想していたところをみると、練習でもレギュラー組に入っているのかも。早くプレーが見たいですね。今後ともどんどん情報をおよせください。
返信する