S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

全社・関東予選~第二番勝負「S.A.I市原SC戦」

2010-07-04 21:41:28 | SC相模原・激闘の足跡
本日、茨城県龍ヶ崎市・RKUフットボールフィールドにて、全社・関東予選Cブロック2回戦「SC相模原 VS S.A.I市原SC」戦が行われ、5-0でSC相模原が勝利しました。全社7番勝負の「2番勝負」に勝利し、来週ブロック優勝決定戦となる「3番勝負」は、予想通り関東リーグ1部で現在2位につける「さいたまSC」と対戦します。
先発メンバーは以下の通りです。
FW:齋藤・森谷 MF:水野・古賀・坂井・鈴木健 DF:秋葉・工藤・大将・鈴木隼 GK:榎本

降水確率50%はどこへやら、炎天下の龍ヶ崎市RKUフットボールフィールド。第一試合が延長&PK戦での決着だったため、予定より約30分遅れてキックオフ。序盤は、お互い早いチェックからのボールの奪い合い、ゆっくりとした慎重なパス交換が続きます。市原SCは、サイドを起点にボールをワイドに展開、サイドバック・サイドハーフからの崩し→パス&ドリブルでゴールに迫ります。SC相模原も、古賀・水野・坂井が中盤で攻撃を組立て、齋藤・森谷がシュートを放ちますが市原DFに阻まれ得点になりません。
この膠着状態を変えたのは、相模原CB工藤のドリブル突進でした。20分、それまで守備に徹していた工藤が、DFライン前でボールを持つと中央のスペース目がけドリブル突破。センターラインを越え相手DFがチェックに来たところでボールを齋藤へ。齋藤これをゴール前に持ち込みキーパーの位置を確認してシュート!ゴオオル!1-0。待望の先取点がSC相模原に入りました。
80分勝負は、先取点の重みが違う事は市原SCも認識しており、猛然と早期に1-1にすべく攻撃を仕掛けてきます。29分、市原SC・FW右45度からのドリブル突破に、工藤たまらず相手を倒してしまいペナルティエリア直前の位置でFKを与えてしまいます。しかしこのFK、そしてその後のCKをSC相模原は固い守りで得点を許しません。前半終了直前、左サイドをDF裏に抜けた市原11番FW荒井が、左45度から強烈なシュートを放ちますが榎本これをナイスキャッチ。前半は、このまま1-0で折り返します。

後半、出だしから市原はサイドハーフがウィングの位置まで上がり4-2-4のフォーメーションで「早く同点にする」事に賭けてきました。しかしこの攻撃をしのぐと、SC相模原はカウンター気味に、前掛かりになる市原SCの広く開いたスペースを使いチャンスを作ります。4分、またもやDFライン前で工藤が持つと、開いた中央のスペースをドリブルで上がり、DFラインをかわし相手右ゴールライン手前で中央の森谷にパス。森谷これを右足でシューート!ゴオオオオル!2-0。11分、今度は坂井がドリブルで相手をかわしゴールへと突進します。齋藤の動き出しのタイミングに合わせてDFライン裏のスペースにパス。齋藤これを拾ってゴール右45度付近からシューート!GOOAL!3-0。これで試合の主導権はSC相模原が完全に握りました。
  
市原SCは、残り30分とにかく点を取りに行くしかありませんから一層前掛かりになります。しかしSC相模原は、相手の気勢を上手くかわしボールポゼッションを上げ、市原SCの選手たちを走らせます。相手が疲れボールウォッチャーになるとSC相模原は、すかさず縦パスを入れてゴール前に迫り得点を重ねます。27分、途中から入ったFW船越に縦パスが入ると、船越ポストプレーで富井に落とします。富井は、相手DF左裏のスペースにボールを出すと、ここに吉岡が走り込んでドリブル、そしてシューート!ゴール!4-0。そして5点目は33分、齋藤が個人技でDFをかわしゴールに向けて一直線にドリブル。ゴールライン手前で、中央にサポートで上がった船越にパス。どフリーの船越は、ゴールに流し込んで5-0。炎天下の中、このままSC相模原が、ボールを支配したままゲームセット。守備も相手を「無失点」に抑える活躍ぶりで、SC相模原勝利しました。
       
ゲームの流れを変えた工藤の前後半のドリブル突破。しかし健太がDFラインにきちんとカバーに入っており、日本代表の阿部と同じくアンカー健太の堅実なプレーぶりも今日の勝利に大きく貢献しています。さぁ次はブロック決勝戦。関東リーグ1部さいたまSCとの決戦です。何としてもこれに勝って「全社・全国大会@山口県」に行きましょう!絶対に。

↓ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ
サッカーブログランキング