やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

すでに333日経過?2012ラストスパート寸前のこの気だるいムードは如何に?

2012-11-30 00:06:24 | 日々の戯言
カレンダーは11月最終日。


今月もバイトは80時間を超えてきたのでもう十分良くやった自分。
でも不満もあって土日の昼から長時間勤務は余り好ましくない。


先週の連休は昼夜バイト三昧だったので面白ネタは出現せず。
まぁ瞬間的な事象なので良いも悪いもないのだが毎回こうだと困るな。


結局午前中もトレセン程度しか動けないし、なにより腰に悪い


いや最近調子が良かっただけに改めてこの症状はヘビーだと認識。
今更当たり前だが大事なんだな腰は・・・忘れてたよ。


今週はバイトが疎らなのでトレーニングをする事により
せめて普通に戻ればと調整しています。



マヂでもう若くないはのだからwww



認めたくないものだな!


とシャア少佐も仰ってました


***


そのバイト。先日久しぶりのニューフェイスさんが入ってワラクシ
天ぷら艦隊直属となったので現在戦力にすべく教育中である。


オヤジが張り切るのは訳がある。



なにせ最新鋭機のパイロットは16歳JKだからだ!



確かにJKだけどコレジャナイ・・・


そして教官である私の方針は褒めて伸ばす(キリッ
っうか甘めにしないとバックレ辞めちゃうからwww


まずは最初の一カ月を超えて雰囲気に馴染んでもらってその後に
頑張って一人前の天ぷら艦隊直衛機となって欲しいものであります。


でも一番の教育方法はピークを回数経験するって事だ。
そうすれば教官なぞ必要なく自然と覚えるさね。


お盆週の火の七日間戦争を経験すれば多少の忙しさなぞ底のある鍋みたいなモノ。
いつかは終わるがあの一週間だけは底なし沼(鍋)状態っすから・・・


色んな意味でかなりタフになります


だが教官である私も次のスキルを要求されているのでボチボチ着手しないと使われなくなる。
とりあえず目先の目標は複数ポジションをマスターしなければな。


この仕事はまるでゲームみたいで面白いであります



「コネメガネ!援護っ!」「仰せの通りお・姫・様っ!」



*****






英語ってどう勉強すればいいんだろう?


欲しいのは初歩的な英会話可能までの理解。当然テストで点を取る為の勉強ではない。
だが性格的なものからくる癖でどうせなら中学英語の基礎レベルからやり直したいのが本音。


一応これでも大学まで出てるからその程度なら解るちゃぁ解るがそれでもおさらいの意味も込めてな。


日本人の英語なんて読めても書けても喋れないっていう歪な受験用でしょ?完全に。


それは否定しないけどあと二歩前進しなければなと痛感する。


因みに一歩目は聞いて理解できるが喋れない。でもこの辺は日本人のシャイな性格に
起因するんだと思うがな。間違えたらカッコワルイとかね。


私の英語能力は多く見積もっても10段階中レベル2程度だろwww 
いや今はもっと分が悪いかもしれません。


もう一度書くが初歩的な英会話とは例えば道を尋ねたりカフェで注文したりと
その程度で構わない。別にエヴァについて外人さんと熱く語りあう力はいらんwww


独りで英語圏に行って不自由なく歩き回れる語学力が欲しいだけ。
言わば「トラベル英語」で間に合うと思う。


なら例えばこうゆう勉強法はどうだろうか?


一日一個のフレーズをマスターする。


グーグルカウントダウンによればまだPSMF完成まで1950日以上ある。
つまり1950以上のフレーズを備蓄できる可能性がある。


その内半分は忘れてもwww


1000のフレーズがあれば会話は成立するんじゃなかろうか・・・


ではその記念すべき一つ目。


I would like to sperk English well・・・



*****



仕事上のテーマの一つとして商業活性化、つまり街の活性化という課題がある。
なのでアウェイに行くと商品より人やお金の流れを見る癖がある。


***


エヴァを見に甲府シネマズという劇場に連続2回程足を運んだが
この施設は甲府昭和町に去年?新しく出来たイオンモールの中にある。


最初のエヴァの際は朝8時だったこともありその規模はわからなかったが
先日は夜でそこそこ時間があったのでグルリ一周見学してみました。


ここは室内複層型のモールで高さこそ3階だが奥行があり各店舗
も充分過ぎるスペースが確保されています。


当然そのテナントスペースに見合うだけのバラエティに富みかつ圧倒的物量が
販売してありまぁ充実していていると言えるでしょう。


興味を引いたのは帽子屋さん。凄い展示数でした♪
でも余り多すぎても人は買わないらしいですwww 
とお昼の番組でジャムを例にとって言ってました。


それはさておき夜21時頃だったのでMAXな賑わいからは
程遠い客数でしたが新しい商業施設のパワーを感じました。


ここは色々大規模店舗開発云々で地元と折り合いを付けるのが難しかったみたいですが
無事オープンしその影響からか近隣ロードサイドにポコポコとお店が増えている様です。


んで当然駐車場も超広いのだが、良くもまぁこんな巨大な更地があったよな~
しかもかつての中心街である国母交差点から程近くにさ。


写真じゃなくて絵だがイメージはこんなの。田舎だから可能


車社会故の立地と商圏。甲府は20万人都市だがわが町は近隣市町村いれても10万いかん。
これがあってもおそらく難しいだろう。


***


この夏に琵琶湖に行った際のブログにも登場させたがピエリ守屋。


おそらくこのイオンモールと同規模。だがちょっと不便な立地と
後発で近隣に同規模商業施設が出来たことで没落してしまった。


マヂで廃○手前


施設はまだまだきれいなのにテナントが数えられる程しかなくてスカスカ。
そのもの悲しさが更に過疎化に拍車をかける悪循環。


事実上ゴーストタウン化の最後の灯だったかもしれません。
あれから半年経過したけどまだやってるかな?※やっているようです


どんな感動も3回体験すれば薄れてしまう。そりゃ毎回商業施設で感動する事なんて
無いけどそれでも手変え品変え目先を変えていつだってお客さんが新鮮な気分で歩いて頂ける
惹きつける施設にしないといけませんね。それが一番難しいけどな。


う~ん矛盾する様だが小規模フロアーで展開するビレッジバンガードのゴチャゴチャ感?
毎回全て見て周らないと気が済まないワクワク感をいつだって巨大モール全体で!


そりゃ無理だwww


この時期はこれだよね~個人的には今年もXマス全く用事がないけど
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« evangelionQ:4 | トップ | 生き抜く為の勇気の源泉にな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事