やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

ボールとはこの惑星そのものか?全世界注目イベントと山梨県民最注目イベントの格差とは如何に?

2018-06-12 10:00:00 | 日々の戯言
気が付くとロシアW杯まであと2日になってた。


いよいよ開幕!


***


いきなり閑話休題


話を世界規模からウチの近所のVF甲府とすると実は去年から指揮をとっていた吉田監督はスタートダッシュ失敗&連敗の責任をとり
4月末の時点で既に辞任している。


ヨッシーは甲府をJ2に降格させただけにあらずJ3にまで落下させる逆勢いだったのでやむをえず首を切った。
まぁサッカーの監督なんていとも簡単にクビになる職業なので一々考えても仕方がないがとりあえず戦犯お疲れ様。


んで問題はここから。


次に来たのはレノファ山口で監督してた上野氏。実は氏も2017シーズン序盤で成績不振にて解任されている・・・が
どうゆう訳だが甲府の指揮をとりはじめるとこれが嘘の様に勝ち始めた。


5月頭から計算するとカップ戦を含め10戦7勝2敗1分。んでその2敗は磐田と先日の浦和戦でありつまりJ1相手の敗戦。
ついでに言うとカップ戦にてホームで浦和に2-0で勝利しておりそのお陰で赤軍団を退けベスト8まで進出しているのだ。


そして肝心のリーグ戦順位は降格ラインからずいずいと上昇してきて現在勝ち点24の10位。
だが試合数が他より2つ少ない為(カップ戦を勝ち抜いているから!)あくまで暫定的なモノであります。


う~んサッカーとは監督が交代するだけでこんなにも違うものか?


それはまるでジャイアントキリングなる漫画を地で行く様な話だが実際ガラリと雰囲気は変わった。
所属する選手は同じなのに役割や配列を変えるとこうなるものなのか・・・


とにかく開幕当時は結構絶望まみれ降格待ったなし!だったのに今は昇格すら考えられる順位で嬉しい限りであります。


でもまだまだ長いJ2リーグ。全42節中18節ナウで半分手前であります。世間の目はW杯に向けられてますが
J2は休止期間なく行われておりますのでチョイとVF甲府のリザルトに注目してやって下さいネアゲアゲダヨ!


マヂでガラリと変わった(人数まで足りない)


***


んで西野ジャパン。


せっかく本戦まで導いたハリル解任は残念だけどうんゼムゼム嫌いじゃない嫌いじゃない。むしろベストメンバーだと思う。
でも個人的な超我儘言うならいっそのこと代表丸ごと熟成されたフロンターレメンバーで良かったんじゃないかなw


これがグループリーグ組み合わせ


まー個々の戦闘能力が高くても組み合わせ次第でゴミシステムにもなるのは世の倣いでタレントが揃えば様々あろうし単純な戦闘力足し算って訳にはいかぬ。


そう言った意味では誰コイツ?と無名&疑問符が多かった初期のオシムジャパンはワクワクして面白かったかな~


んでさすがに先日の強豪スイス戦で勝利を望むなんて事は言わないけどせめて1点は獲って欲しかった。
しかも流れのなかでさ。負けるにしても練習試合なんだから負け方が大事じゃね。


そして今宵はえーとパラグアイ戦?南米の超強豪チームでこれまた勝敗は問えないわねw


W杯自体は翌々日14日に始まるってのにまだテストマッチしているのはある意味驚きだけどここから覚醒する可能性はゼロじゃない。
上記の甲府みたいに組み合わせの妙が劇的に効くツボがあるかもしれない?!


そんな秘孔を探して今夜のパラグアイ戦を楽しみにしましょう。


んで上記のリーグ表。


FIFAランキングでは開催国ロシアに続き下から2番目の日本。ブービー2番目ですよ?!そりゃ勝ち星を計算するなんておこがましいw
でも短期決戦は勢い次第。万が一初戦をモノにできるのなら予選突破はあるかもしれません。多分ないけどw


ちなみに弩級素人やんごと監督が現代表で好きな選手を並べた結果がコレ。システムは4-4-2

FW 武藤 岡崎
MF 乾 香川 柴崎 本田
DF 宏樹 昌子 植田 高徳
GK 中村


利き足がいずれか解らない選手も居るので左右は適当に配列してみました。DF陣総入れ替えw
自分で希望は書いがさすがにこうはならないだろうけどコレで見たいのであります。


んで縛りはバックパス禁止ダメ絶対!


合言葉は(負けるにしても)前のめりで倒れろ!!シンデコイ!


このボールは誰の友達か?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それは一筋の感謝の光?埋も... | トップ | なれなかった富裕層?いやい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事