やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

ガッタガタの腰が打つ塩辛い麺が結ぶ絆と馴染む事の出来ない塩対応鬱メンとは如何に?

2018-02-15 10:26:59 | 日々の戯言
今終末に・・・いや今週末にご親戚を招いての新築内覧会ってのがありその準備部長に就任しナウ頭を悩ませている。
お客様と我々合わせて25名分の料理を用意するのだが基本購入&盛付のみだから気楽っちゃぁ気楽。


まぁそれでも余興の1つとして手打ちうどんを振舞うのでそのプラクティスをしてみた。


やんごと史上でそれを出した事があるかは覚えてないけど過去に何度かうどんは打った事ありけり。


だがそれはツルツルシコシコ讃岐うどん風なので今回はこの地元である富士吉田風の硬く太い麺を提供して
ここで生きて行きますけど何か?的なアピールの説得材料にするつもりだ(嘘)


それはともかく義親父さんも高校生の頃は日々うどん(と言うよりすいとん)を打つ係だったらしく
その昔取った杵柄を伝承してもらうのも今後の糧(話のネタ程度だが)になるかもしれま千年。


ちなみにワラクシの打ったうどんは超旨い。これ本当。
キモは塩分濃度と踏み具合、そしてちょっと心配になるくらい細くカットすると茹で上がりが丁度良いのだ。


そんな訳で親父殿風は1kgのうどん粉に対し水500g塩60gくらいと結構適当にスタート。
少し温めた水でキレイに塩は溶かしそれを粉を入れたボールで少しづつ落としながら攪拌してゆく。


1袋1kg全部いくよ

塩はレシピより減らしてみた


数多のレシピサイトではもう直接ビニールで混ぜる~ってのを奨励しているがウチはボールでだ。
もちろん嫌いじゃない。これはこれでコネコネ面白いしダマが滑らかになって行くのは官能的でもある。


それをある程度までまとめたらグルテンに発酵?させる為、ビニールに封じ込めコタツで暫く寝て貰う。
コタツにいるヌコに悪戯されないかは心配だが彼らがソソる匂いはせんから大丈夫じゃろう。


ではしばし待たれよ。


撮影しながらの片手はツラい

恰好だけは一人前


***


閑話休題


欅坂の新曲MVが解禁になってますがコリャ何だ相川七瀬か?いつから欅はEXILE化したんだ?グッとくるものがなく正直失望すらある。
確かにこの曲調で尖がった感じを出したかったらセンター平手は十分納得なのだがせっかくの他のフロントメンバーも影が薄過ぎる。


今までも攻撃的な歌やダンスはあったけれどあくまでガーリーな部分を残しつつだったのに今回は・・・どうなの?
もしかしてジワジワくるのかな~と思いつつもハズレと判断してますハイ。ワッチ的には避雷針(前作のカップリング曲)の方が断然上。




***


さて数時間の休憩後に再開だがウチには専用うどんスタジアムがある。いや巨大のし板と棒の事だけど。


コタツ板程の大きさだ


打ち粉を撒きうどん玉を伸ばしてゆく・・・アレレ踏まなくて良いのか?


親父さん曰く「今回は長時間発酵で随分状態が良いし踏まなくてよろしい」みたい。
えー私的には超フミフミして腰を出したいけどマヂで良いんだろうか?


っかそもそも踏む手順は通過しない流儀みたいでここは伝承伝授の為、素直に従う。


ここで伸ばしながら捏ねる

見事なピザ完成


のし棒に巻きつけながら薄く捏ねてゆき適当なトコで重ね切り刻んでみた。


この作業をいかに手早く正確にするのがコツ

ウフフそれっぽいやろ?


それを地獄の巨釜で10分程度茹でて最後富士山麓伏流超冷水(ここの水道水は本当にそうです)で〆たら完成。


まだかなまだかな~

洗って雑念を取り除け

何故こんな製麺所トレーが家庭にあるんだw

ハイ完成沢山出来ました






ん!旨い!!コリャウメェ!


生醤油や麺汁を少しだけ垂らしてお椀でツルッと。うーんそうなるとは思っていたけどやはり旨いなコレ。
んで一応讃岐風を目指して進んでいたつもりだったのだが終わってみればやはりと言うかキッチリ富士吉田風w


いやまぁソレで良いんでしょう。


この土地の習わしとして宴会の最後に結構な確率でうどんが出ますっかほぼ100%かな?
それを手打ちで麺で出すのは最大級の感謝の気持ちって事と同時に1つの出し物的(アトラクション)なものでもあります。
※当日はビジーの為、前日に打つけどさ


そしてそれぞれに味や製法に自負があるので飛んで来るのは文句ばかりでしょうがそれもまた地元愛の裏返し。
こうやって同じ釜のうどんを喰うことがココ富士吉田の地域社会に溶け込む鍵なのかもしれません。





まぁワラクシは海辺に住むけどねイツノコトヤラ?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 融け易く廻らない富と溶けに... | トップ | 破綻寸前のネタ事情と47年... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤(少女B))
2018-02-16 11:53:46
超うまそう、超うまそう、ヌコかわよいですね。
うどんハイパーいいなあ◎
返信する

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事