やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

いよいよ決定か?!通り過ぎるコンテナ群とあと少し足りない信頼度とは如何に?

2021-11-08 08:37:21 | 日々の戯言
以前からマイ倉庫をどうしようかと悩んで早ウン年。えぇ件の釣り専用倉庫だ。


当初は立派なガレージレベルで考えていたが予算の関係(見積りウン百万円!)で徐々にスケールダウンして
前回にはややペラペラ系の倉庫になった。プラス簡易基礎が必要でそれも含めて総額70万円くらいだったと思う。


まぁお金的にはそんなモンで構わないのだが、その肝心の倉庫が強度にやや不安がありウチの街は
そんなに降雪の多い場所ではないのだがそれでも数年に一度のドカ雪もあり胡散臭い耐雪仕様では少々心もとない。


そんなトコであと少しGOサインの出せぬまま躊躇→放置した案件だがこれはどうだろうか?と新アイデア降臨。




コンテナハウス


イイネ


いや別に住む訳ではないのでハウスでなくとも良いのだがあの良くある?四角く長い貨物用コンテナを改造したものだ。


いわゆるコンテナ船舶に乗せ世界中を泳ぎ回っている?モノで堅牢でタフなのは間違いない。
逆に堅牢でタフ過ぎるきらいがあるけれどそこに扉や窓をつけると非常にそれっぽいものになる。


規格的には12f(6m)や20f(12m)があり場所的には20fでも十分置けるのだが
一応思案スタートとしては12fで考えております。実はこうゆうスクエアなシェイプって個人的に萌。


今のウチは200坪くらいの敷地で母屋と4台分のガレージ(コンクリと屋根があるだけだが)があり
まだまだ使いきれていないのが(後は小さなアスパラ畑)現状でその隅っこに基地を造ろうと考えている。
つきましてはコンテナからガレージまで枕木でも敷いて雰囲気だせればと思う。枕木は結構高いのですが。


さすれば100マンエン・・・出せない額ではないがたかが釣り部屋にかかるコストとしてはこの辺が心情的に天井かも。


そんな訳であと少し決定打のないまま保留しておりましたがそのタフなコンテナが打破してくれるのではないだろうか?


では実際に見に行きましょうかの。


テトリスより過酷やね


***


甲府のイオンモールの横に山梨でコンテナを扱う業者「グッドアイランドコンテナ」さんにお邪魔した。


角萌え

展示場来た


そこは展示場でもあるので幾つものコンテナが積んであり具体的なイメージがつき易い。
コンテナは20f(6m)級がポピュラーなサイズであるが実際は結構大きく感じる。


ちなこれらコンテナとは全て国際規格であり、中には倍の40fのもあるようだ。
コンボイ級ってやつかしらね?もちろん雨風雪なぞ問題外の堅牢である。


でも上記にもあるが全てが四角くスクエアに揃っているのはかなり萌えるw


ぎょうさんあるヨ

コレ超恰好イイ


実は訪れた時には社長さんが不在だった為に具体的な商談(まだ相談か)は出来なかったのだが
20f級が大体30万円程らしいので多少の上下はあるだろうが本体はそんなもんだろう。


もちろん言うまでもなく四角まんまのコンテナは使いにくい。


わかります?これレアな側面開閉タイプ


完全倉庫なら構わないのかもしれないが中で作業したければ簡単な扉や窓、予算次第ですが出来れば
室内灯や電源設備も欲しいトコなのでその辺のカズタムも相談したかったのだが、せめてアポとってから来るべきでした。


窓用に切り取られたのだろう

鋼材は3mmくらいかも

悪くないぞ


そんな訳で今回はただただ写真を撮るだけに終わった訪問でしたがそれでも実物は見れたし収穫はあったかと。


でもまぁこれは巨大な鉄の塊でありそう簡単に運べるものでもござらぬので(ウチ周辺の道路事情も不明)
色々クリアせんといかん条件は多そうなのだが(建築法的税法的にも接触するらしい)欲しいなぁと思うのはマヂ本音でありんす。


うーん全部コミコミで100万円くらいでどうにかならんかのぅ?


まっとは言え現状では(ムジナ奥様未承認案件)購入期待度は保留程度ですけどねw


***


ヲマケ


(勇気を出して)奥様に具申してみればコンテナ2階建てには出来ないかね?と文字通り上を行く相談返し
いや出来るだろうが外階段が必要だし大事やで?とアンサー。


実は未だに前の家を倉庫代わりにしているがそろそろ荷物を引き上げるべきでコンテナに丸っとブチこめれば良くね?と。
う~んさすればワラクシ専用隠れ家ではなくただの倉庫になり早い段階で侵食されそうで嫌DEATHオコトワリダ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それが切った張ったの人生か... | トップ | アイデアと結果は反比例?!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事