やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

いつから釣りはスポーツに?寝ても覚めても振り続ける棒と釣技渡来明日論とは如何に?後篇

2015-11-10 00:59:22 | 釣部
ROUND


ヒイカの情報を求め再び館山まで南下してきた御一行。
っうか前日実際にこの目で釣れているのを見たのでこれ以上のネタはないと密かに自負。


釣具屋さんでミニエギを購入して同じ堤防に急ぐ。


朝イチと違い誰も居ない堤防でそれぞれ釣技スタートとなるのだがどうも様子がおかしい。
昨日あれだけ水面に漂っていたベイト(おそらくイワシ)が全くいない。気配も皆無。


小魚を捕食するフィッシュイーターやイカの行動大原則はそこにエサがあるからに他ならない。
つまりエサがいない防波堤付近を漂う必要は全くない。


そんな訳でワラクシが何を投げようが海からは何一つリアクションなぞない。
エギのサイズや動かし方も重要だがそもそも居ない海では何も釣れません・・・


やがて眠たくなり24時前にここで毒神リタイアwww
いやだってゼムゼム寝てないで山奥から出てきたから許せ。


***


閑話休題


その出掛ける際の小話。


待ち合わせは2時に都内練馬の大師匠実家。なので山梨からは0時に出れば余裕で到着する。
そんな訳で目覚ましをかけて仮眠したのだが興奮からかそれが鳴る前に起きてしまったのだ。


そしてスイッチをオフにしないで勢いで出掛けてしまいましたwww
まぁここまでは周りの住民には大迷惑だがソコソコ良くある話。


問題はここから。


そのミスに気が付いたのが23時50分。既に高速入口をくぐったトコ。


完全に手遅れならそのままだが余りにも絶妙なタイミングで脳に警鐘がwww
気が付いた以上放置するのは心苦しいし楽しい釣りにも影響は出そうだ。


どうすれば解決するか瞬間で考察。


Uターンなぞ不可能だし次のランプは結構遠い。そして車は今も進んでいる・・・


ヒラメイタ!


路肩に見えた高速バス停。確かこうゆうトコは歩いて下へ出れるハズ!!


そこに赤兎馬君を滑り込ませ安全なトコに停め夜の街をクロックスで走り始めたwww


そこから要塞まで約2km!とにかく一刻も早く鳴り響いているであろう目覚ましを蹴り倒す為に全速力!





あぁ正にランナーズハイ(嘘)


そんな訳で要塞には15分後に到着し案の定ミンミン言っている目覚ましを一撃殺!
ハァハァと息を切らしたが時間も飲み物(財布は車)もないまま再び夜の街を走り始めたとさ・・・


***


毒神リタイア後にも大師匠のキャストは続く。


ここからは聞いた話だが何故かエギにワニゴチという魚がヒットしてそれをキャッチできたらしい。
そしてイカではなくタコも釣れたそうで粘り勝ちの大師匠ラウンドで再びUPとなりました。


これは家に帰ってからの1枚


***


ROUND


本格的に寝る前に大移動して朝から金谷港フェリー乗り場付近のジギングでDAY2スタート。
狙っていた堤防には3名先行して乗れなかったが逆サイドの角からフルキャストしまくる。


ここでの気配は濃厚どころか水面をガボガボと青物系が割っている。
潮は低いがこの状況期待値はマキシマム・・・っうか写真撮り忘れたゴメン。


ところがここでも圧倒的ノーバイト。どうした海?どうしたお魚さん?


最近ジギンガーとして調子に乗っていたワラクシの鼻っ柱もボッキボキ!タチナオレン


そして大師匠も無念のノーバイトとマヂで今回の海物語はダメダメ
ここも悪い意味のスコアレスドローとなり大師匠UPのままファイナルラウンドへ。


***


FINALROUND


再び内陸のダムを目指す。ここはいつもの湖だがバスは結構お寝坊さんで無理矢理朝イチから
入らなくても良いので楽である。ただ先行者は覚悟の上なのでそれとは違うアプローチが必須だ。


多分今年ラストのバス。


昨日は短いながらも海で虐げられている分非常に楽しいひと時だったwww
バスって優しい~いつも癒されると期待故のニコニコスタート。


だがしかし!そんな甘い考えを粉砕するのにそう時間は必要なかった。


やっぱ湖ッスね~

出船準備完了


***


とにかくバイトがない。勝手知ったるレイクが故、良い場所を重点的に撃つのだがもうゼムゼム。
そんな苦戦の中でようやく1匹目をキャッチしたのは開始から2時間も経過した頃だったと思う。


今日も後光アリ

さぁキタ

ホイキャッチ

小さいけどお宝じゃ


これは私ではなく大師匠だったが船中1本目に少し安堵。


そしてもう1本大師匠が追加した後にようやく私にキタ!
これはもう言ってしまうが本日イチかつ唯一の40UP!


意地の1匹

釣れたらのご褒美ール

アルコールが回ればドザエモンに変身


***


秋は夕暮れが早い。


いつもならここから!と言いたい時間でもオシマイの雰囲気。
ここまで大師匠2本でワラクシ1本と勝負の行方も大体結している。っうかそもそも1UPされてましたっけ?


そんな終戦ムードのなか、なんとほぼラストキャストでワラクシにビッグバイト!
だが痛恨の枝巻かれこれがあれば気分的にはドローに持ち込めたのですがっ!!


って勝負に拘ってんのは実は君かィモッテネー


さよならまた来年


***


かなりの釣果低空飛行でしたが最終リザルトは大師匠UPでキッチリ勝利となりました!
まぁ勝敗はともかく今回も非常に楽しい釣行でしたアザース


釣れない釣りでもメッチャ楽しめるトコまで高まったワラクシの無釣スキルもあと少しで悟りを掴めそうですwww
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつから釣りはスポーツに?... | トップ | 借りて返して返して借りての... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣部」カテゴリの最新記事