鎌倉 佐助の風街便り

陶芸、街歩き、クルマ、オーディオ・・。思いのまま徒然に

「鎌倉佐助のさんぽ市」からスター誕生?

2011-08-07 22:51:10 | 鎌倉佐助のさんぽ市

どうです、素焼きのお皿にえがかれた蚊取り線香! ゆらゆらと立ち昇る煙の右脇にはとっても繊細なタッチの蚊まで描きこまれています。あまりに見事な出来栄えなので、ディッシュスタンドに立てて撮影してしまいました。

この傑作を生み出したのは、ご近所のなんとまだ小学2年生のケンちゃん画伯です。このちびっ子画伯は絵を描くにあたり素焼きのお皿を前にしばし思索にふけっていました。そしておもむろに「そうだ、蚊取り線香を描こう」とポツリ。その瞬間、その場にいた私と妻、そして画伯のお母さんは思わず、「それは面白い!」と叫んでいました。

画伯の制作中の姿は、ご近所の「美味しい三浦野菜のお店」サスケストアさんの8月6日付けのブログに紹介されています。

昨日、ウチにお立ち寄りいただいた鎌倉美術界の重鎮で同じご町内仲間の画家・蓼沼誠一先生はこの絵皿を見て「この子、すごいねえ。発想が素晴らしいね!」と絶賛していました。

ちびっ子画伯の渾身の作の影響力はすさまじく、ウチの「プチ絵付け体験」にいらしたお客さまが何人も「私も蚊取り線香を描こう」という現象までおきまして・・。

ほら、このとおり。

工房の中が蚊取り線香だらけになってしまいそうなことに・・。このまま蚊取り線香が増殖したら、クルクルと目がまわってしまう恐れがあるので「蚊取り線香」は以後、‘制作禁止図画’ということにしました。

今度から、街でケンちゃんに会ったら「先生!」とお呼びしようかな・・。

 






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鎌倉佐助のさんぽ市」・の... | トップ | 「鎌倉佐助のさんぽ市」の余... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちいたん)
2011-08-09 08:38:17
私も前回のレポで、この作品すごい!!と感心してました♪ そうですか。お子さんの作品なんですね!
返信する
ただただ感心・・ (マキロウ)
2011-08-10 22:34:20
なんとも自由な発想に驚かされるばかりです。少しは見習わないと・・。9187
返信する

コメントを投稿

鎌倉佐助のさんぽ市」カテゴリの最新記事