今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

あなたをいつも見ている主

2022-04-25 00:01:28 | 詩篇

 

詩篇33:13-14

主は天から目を注ぎ、人の子らを残らずご覧になる。

御住まいの所から地に住むすべての者に目を注がれる。

 

自分の目には神の姿がまったく見えなくても、神の目にはすべてがはっきりと見えます。

 

神がある人を見たいと思うならば、すぐに神の目にその人が見えます。

神の目から逃れる者は一人もいないです。

 

神がいつも自分を見ていると思うならば、私たちは悪いことが出来ないです。

恥ずかしいことも出来ないです。

 

また神がいつも見ておられると思うと安心できます。

神に見守られているからです。

 

私はいつも神が自分を見ていることが良いです。

目の前で罪を犯すことが未だにありますが、悔い改めます。

 

主の目が自分から離れることが一番怖いことです。

 

【関連聖句】

詩篇139:8

たとい、私が天に上っても、そこにあなたはおられ、私がよみに床を設けても、そこにあなたはおられます。

 

【聖書通読】

-陶器師-

  • エレミヤ書18:1-17

 

3分バイブルボイス 


主にまさる助け手はない

2022-04-24 00:02:10 | 詩篇

 

詩篇35:1-3

主よ。私と争う者と争い、私と戦う者と戦ってください。

盾と大盾とを手に取って、私を助けに、立ち上がってください。

槍を抜き、私に追い迫る者を封じてください。私のたましいに言ってください。「わたしがあなたの救いだ」と。

 

ダビデはすべての戦いを血肉の戦いと思わず、主の戦いと思いました。

 

ですから自分の策略で戦うのではなく、神様に祈りながら神様の指示と力と守りを求めていました。

 

自分の力で戦うと勝利出来ない戦いが多かったです。

しかし神と共に戦うので、戦いに負けたことがありませんでした。

 

どんなに強い敵でも神の前では小さなハエに過ぎないです。

 

神の力を知っている者は、神抜きに自分の力で戦うことはしないです。

神が戦うように神を招きます。

 

それによって間違いなく勝利を得ることが出来ます。

 

【関連聖句】

ローマ12:19

愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい。それは、こう書いてあるからです。「復讐はわたしのすることである。わたしが報いをする、と主は言われる。」

 

【聖書通読】

-非難-

  • エレミヤ書7:1-15
  • エレミヤ書9:1-16

 

3分バイブルボイス 


主があなたに求めておられること

2022-04-23 00:01:59 | 申命記

 

申命記10:12-13

イスラエルよ。今、あなたの神、主が、あなたに求めておられることは何か。それは、ただ、あなたの神、主を恐れ、主のすべての道に歩み、主を愛し、心を尽くし、精神を尽くしてあなたの神、主に仕え、

あなたのしあわせのために、私が、きょう、あなたに命じる主の命令と主のおきてとを守ることである。

 

神は私たちの安逸のために存在する方ではないです。

 

神によって造られた人間が神のために生きることが本命です。

そのためにはすべてを神に合わせないといけないです。

 

神が求めておられることに関心を持って、それを行うことで主が栄光を受けます。

 

栄光を受けるために私たちに対する主の要求があります。

ものではなく神への態度です。

 

1.主を恐れること

2.主のすべての道に歩むこと

3.主を愛すること

4.心を尽くし、精神を尽くして主に仕えること

5.主の命令と主のおきてとを守ること

 

神中心に生きることを求めておられます。

 

【関連聖句】

ローマ12:1-2

そういうわけですから、兄弟たち。私は、神のあわれみのゆえに、あなたがたにお願いします。あなたがたのからだを、神に受け入れられる、聖い、生きた供え物としてささげなさい。それこそ、あなたがたの霊的な礼拝です。

この世と調子を合わせてはいけません。いや、むしろ、神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神に受け入れられ、完全であるのかをわきまえ知るために、心の一新によって自分を変えなさい。

 

【聖書通読】

-ユダを警告するエレミヤ-

  • エレミヤ書1:1-10
  • エレミヤ書2:1-13

 

3分バイブルボイス 


差別してはならない人たち

2022-04-22 00:01:25 | 申命記

 

申命記10:17-19

あなたがたの神、主は、神の神、主の主、偉大で、力あり、恐ろしい神。かたよって愛することなく、わいろを取らず、

みなしごや、やもめのためにさばきを行い、在留異国人を愛してこれに食物と着物を与えられる。

あなたがたは在留異国人を愛しなさい。あなたがたもエジプトの国で在留異国人であったからである。

 

差別禁止法が色々な国で定められていますが、その内容をよく調べると、そこには逆差別があります。

少数を守るために、多数が差別を受けるようになってあります。

 

言論の自由がなくなってしまいます。

こちらの都合で拒否すると、差別したと言われる始末です。

 

差別禁止は本文に出て来るような人たちを対象にしないといけないです。

本当に弱い人、困っている人、不利な立場にある在留異国人などです。

 

何でもかんでも人権ということばを使うことに騙されてはいけないです。

 

【関連聖句】

エゼキエル書18:25

あなたがたは、『主の態度は公正でない』と言っている。さあ、聞け。イスラエルの家よ。わたしの態度は公正でないのか。公正でないのはあなたがたの態度ではないのか。

 

【聖書通読】

-栄光ある救い-

  • イザヤ書55:1-13

 

3分バイブルボイス 


真理から離れて行く人たち

2022-04-21 00:02:30 | テモテ

 

第2テモテ4:3-4

というのは、人々が健全な教えに耳を貸そうとせず、自分につごうの良いことを言ってもらうために、気ままな願いをもって、次々に教師たちを自分たちのために寄せ集め、

真理から耳をそむけ、空想話にそれて行くような時代になるからです。

 

本文で終わりの時代に、神のことばに対する人々の反応を見ることが出来ます。

とても危険な反応を見せています。

 

人々が健全な教理に耐えられなくなります。

健全な教理とは、みことばをそのまま真っ直ぐに教えることです。

 

例えば同性愛は神が認めていないと教えるならば、人権侵害だと言うし、差別だと言います。

教会の中でもそのように言う人たちがいます。

 

犯罪人にも人権があるから死刑制度は廃止すべきだと言います。

適当に混ぜ物をして当たり障りのないことを教えないと、人々が聞かないと言ってみことばに混ぜ物をします。

 

原色をいつの間にかパステルカラーに変えて、それが良いと言います。

これが惑わしです。

 

真理は原色です。

はっきりした色をしていて、ぼかした色ではないことを知らないといけないです。

 

真理だけが私たちをいのちに導きます。

 

【関連聖句】

ヨハネの黙示録22:18-19

私は、この書の預言のことばを聞くすべての者にあかしする。もし、これにつけ加える者があれば、神はこの書に書いてある災害をその人に加えられる。

また、この預言の書のことばを少しでも取り除く者があれば、神は、この書に書いてあるいのちの木と聖なる都から、その人の受ける分を取り除かれる。

 

【聖書通読】

-私たちの贖い主キリスト-

  • イザヤ書53:1-12

 

3分バイブルボイス 


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F