今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

賜物を用いて仕え合う

2024-03-27 00:01:08 | ペテロ

 

第1ペテロ4:10

それぞれが賜物を受けているのですから、神のさまざまな恵みの良い管理者として、その賜物を用いて、互いに仕え合いなさい。‌』

 

賜物は恵みとして神様から受けたものです。

 

‌神様は教会の益のために賜物を与えて下さいましたので、賜物を受けた人たちは神の御心のままにその賜物を用いることです。

 

‌賜物には人々の目を引く奇跡や預言、癒しの賜物がありますが、それだけでなく貧しい者を世話すること、教える働き、施し、分け与える賜物などもあります。

 

‌聖徒は賜物の良い管理者にならないといけないです。

‌決して賜物は自分の財産ではないです。

 

‌神様によって任されたものですから神様のみこころに従って、人々と恵みを分かち合い、人々の益のために最善を尽くすことです。

 

‌賜物を使って商売をした人たちも見ました。

 

‌それは良い管理者の姿ではなく、主人のものを自分のものとして使う横柄なしもべです。

 

祈り

賜物を与えて下さった神様にいつも感謝しながら賜物を用います。

リトアニア共和国

旧ソ連から最初に独立した国です。

‌国民の74%がカトリックですが、毎週礼拝に参加する者は1/6と言われています。

‌プロテスタントは1%に満たないです。

 

‌国民の多くがプロテスタント教会に対して偏見をもっていて異端と考える人が多いです。

‌ですからこの国から偏見が取り除かれ、いのちの福音が正しく伝わるように祈りましょう。

‌教会が真理によってますますきよめられ、互いに協力して福音の道が開かれるように祈ります。

 

3分バイブルボイス 

【祈り】壁に向かって祈ったヒゼキヤ王:第二列王記20章


信仰の結果は何か

2024-03-23 00:03:06 | ペテロ

 

第1ペテロ1:9

これは、信仰の結果である、たましいの救いを得ているからです。‌

 

なぜ信じるのか、信仰がなぜ必要なのかは、信じる時に知らないといけないです。

 

‌信じる理由は、たましいの救いのためです。

‌霊肉ともに救いを受けることです。

 

‌主の再臨の時に、救われた人は霊肉ともに新しい者に復活します。

 

‌ですからいま救われたとしても、それが完成ではないです。

‌最終的な救いの完成のために進んでいく過程です。

 

‌救いには過去、現在、未来があります。

 

‌未来の救いまで到達しないといけないです。

 

‌救われただけで天国に入るチケットを手に入れたと言う人がいます。

 

‌そして何をしても天国には間違いなく入ると誇る人がいますが、救われたならばそれにふさわしく地上では旅人として、神と共に歩みながら、天国に向かう歩みをしないといけないです。

 

‌試練があっても迫害があっても魂の救いを喜んで忍耐することです。

 

‌自分が受けた救いの完成を見ないといけないです。

 

‌【祈り

死に至るまで信仰をもって忠実に生きる者になりますように。

キリバス共和国

キリバスは太平洋中部に位置する島々からなる共和国です。

‌全世界で一日が一番早く始まる国です。

‌人口は12万人くらいです。

‌地球温暖化によって国土が水に沈む危険性がありますので祈りましょう。

 

‌狭い国なので人口過密も問題になってあります。

‌多くの住民が海外に移民として離れました。

‌生活はとても貧しいです。

 

‌宗教はカトリックが多く、異端も多いです。

‌まことの神様を信じて救われますように。

 

3分バイブルボイス 

【祝福】神様がなさること、しないこと:詩篇95編


愛が冷めていく世の中

2024-01-13 00:02:45 | ペテロ

 

第1ペテロ4:8

何よりもまず、互いに熱心に愛し合いなさい。愛は多くの罪をおおうからです。‌

 

終わりの時代の特徴の一つは愛が冷めることです。

 

‌愛があっても人間社会に問題が多いのに、愛が冷めるとどんな社会になるでしょうか。

 

‌愛ある人の心は温かいです。

‌人に対してあわれみ、同情心、配慮があります。

 

‌困った人を見ると助けようとします。

‌困った人に対する善行の話を聞くと、よくこのように言います。

 

‌『世の中まだまだ捨てたものではない』と。

 

‌愛は世の中を良いものにしますが、愛が冷めると何よりも人間関係が冷え、孤独になり、人を平気に傷つけるので犯罪も増えます。

 

‌政策が世の中を良くするのではなく、互いに愛し合う時に、世の中が良くなります。

 

‌愛を実践する者が神の子どもです。

 

【祈り】

憎しみがある所に愛が生まれますように祈ります。

【キューバ】

教会の建物は共産主義政権以前の建物だけを認め、新しい教会建築は許可しないので、家の教会の形で礼拝しています。

‌政府の迫害と監視によって自由に集まって礼拝するのが難しいです。

 

‌その中でも礼拝をささげる信徒たちの心が強くされ、祝福されますように。

‌キューバが自由民主主義国家になり、福音の自由がありますように。

‌キューバのすべての教会の安全と聖徒たちの霊肉が祝福されますように。

 

3分バイブルボイス 

【祈り】なぜ主の導きが必要なのか:民数記9章


ちょうど良い時を待つ

2024-01-01 00:00:00 | ペテロ

 

第1ペテロ5:6

ですから、あなたがたは、神の力強い御手の下にへりくだりなさい。神が、ちょうど良い時に、あなたがたを高くしてくださるためです。

 

恵みと力の神様は、いつでも御業を表すことが出来ます。

 

‌しかし私たちの願いや指示に従って動く方ではないです。

 

‌私たちはせっかちで『今すぐにして下さい。‌』と神様を動かそうとしますが、神様はちょうど良いと判断した時に御業を表します。

 

‌一番良い答えを得たいならば、神様を信頼して、へりくだって静かに待つことです。

 

‌信号がまだ赤なのに信号無視をして急いで渡る人に事故が多いです。

完全に信号が青になった時に渡るならば安全です。

 

‌神の導きを受けて生きることは、神の時間に合わせることです。

‌その時にすべてがスムーズに動きます。

 

‌今年も神の時に計画を合わせ、謙遜に待つならば、神はその人に恵みを与えます。

 

【祈り】

いつも神の時を正確に知るように悟りの霊が必要です。

 

‌【ニカラグア】

中央アメリカで一番面積が大きい国です。

‌多民族国家で資源も豊富な国ですが、約2世紀にわたる独裁政権、内戦、自然災害でアメリカ大陸の中では貧しい国です。

‌15才以下の人口が35.0%です。‌若者たちの貧困や失業率もとても高いです。

 

‌カトリックが多いですが、政治家の腐敗や多くの問題の中で、神様に希望を求めている人が増えています。

 

活発に福音伝道する教会も増えました。‌聖書の真理に立つ教会と信徒が増えますように。

‌宣教師がもっと派遣され、宣教が出来ますように。

‌貧しい若者たちが教会に集まっているので、彼らを支援する人々が増えますように。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】主をほめたたえよ:詩篇103編1-2節


真理に従って歩む

2023-12-08 00:00:53 | ペテロ

 

第1ペテロ1:22

あなたがたは、真理に従うことによって、たましいを清め、偽りのない兄弟愛を抱くようになったのですから、互いに心から熱く愛し合いなさい。‌

 

聖霊を受けたと言うクリスチャンであるならば、真理の御霊に従って歩まないといけないです。

 

‌残念なことに、ある教会では真理の御霊を認めないところもあります。

 

‌イエス様は信じるのに、真理の御霊は信じないです。

‌真理の御霊に従って歩むことを重要に思わないです。

 

‌しかし真理の御霊に従って歩むことが真の信仰生活であることを忘れてはならないです。

 

‌真理の御霊に従って歩む時に御霊の実を結び、永遠のいのちを得ることが出来ます。

【祈り】

御霊に満たされ、真理の御霊に導かれて歩みます。

【リビア】

リビアの人たちは無秩序と暗黒の中で苦しい生活を強いられています。

‌内戦があった時に国民の4分の1が国外へ逃げて難民になりました。

‌イスラム教徒が人口の97%で、福音が一番伝えられていない国の一つです。

 

‌聖書を所有することもパソコンで聖書を読むことも危険です。

‌キリスト教会は外国人の教会が多く、人数も少ないです。

‌迫害の中でも多くのリビアの人々の霊の目と耳が開かれてイエス・キリストを心に受け入れますように。

‌弟子が訓練され、福音を伝える証人が起こされますように。

 

3分バイブルボイス 

【裁き】今日もし死ぬならば:ヘブル9章


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F