今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

命の川が流れる

2023-06-02 00:03:49 | エゼキエル書

 

エゼキエル書47:9

この川が流れて行く所はどこででも、そこに群がるあらゆる生物は生き、非常に多くの魚がいるようになる。この水が入ると、そこの水が良くなるからである。この川が入る所では、すべてのものが生きる。

 

バビロンによってエルサレムの神殿は破壊され、人々はバビロンに捕虜として連れて行かれた絶望的な状況の中で、神はエゼキエルに幻を見せて下さいました。

 

‌神殿の敷居の下から水が流れていました。

 

‌その水は最初は少なかったですが、次第に流れが豊かになり、溢れる川のようになりました。

 

‌そしてその川が流れていくところはどこででも、あらゆる生物が生きました。

‌死の海と呼ばれた所にその川が流れると、死んだ海が生き返り、生き物が多くなりました。

 

‌この幻は、滅びたイスラエルを生かし、全世界を生かす幻でした。

 

‌この幻はイエス・キリストによって実現されました。

‌イエス・キリストを通して救いが完成し、聖霊が下りました。

 

‌命の福音がエルサレムから始まって、全世界に広がって行きました。

 

‌福音を受け入れるところには命が流れ、死んだ者が生き返りました。

 

‌主はいのちを与える方です。

‌主は新しいことをなさる方です。

【関連聖句】

ヨハネの福音書7:37-38

さて、祭りの終わりの大いなる日に、イエスは立って、大声で言われた。「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。

わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる。」

 

3分バイブルボイス 

【キリスト】キリストに会いましたか?:イザヤ書55章


神の摂理のために祈る

2023-04-26 00:01:35 | エゼキエル書

 

エゼキエル書36:37

神である主はこう仰せられる。わたしはイスラエルの家の願いを聞き入れて、次のことをしよう。わたしは、羊の群れのように人をふやそう。

 

神の恵みによって救われた者は神の民になります。

神は羊飼いのように救われた者たちを導き祝福します。

 

しかし神様は盲目的に民を愛し、恵みを与えるのではないです。

神の民もそのことを知らないといけません。

 

神様は主権者で偉大な方です。

神には神の計画と摂理があります。

 

それらが成就していくためには、神の民がそれを知って祈り、神の主権を認め、神の命令に従うことです。

 

言うことも聞かず、欲しいものをねだる子どものようになってはいけないです。

 

救われた者は自発的に神の命令に従うことです。

恵みに感謝し、いつも最善を尽くして歩むことです。

 

【関連聖句】

第1ヨハネ2:6

神のうちにとどまっていると言う者は、自分でもキリストが歩まれたように歩まなければなりません。

 

3分バイブルボイス 

【聖書】聖書を読まない七つの原因:ヨハネの黙示録10章


無礼な態度

2023-03-29 00:01:25 | エゼキエル書

 

エゼキエル書33:20

それでもあなたがたは、『主の態度は公正でない』と言う。イスラエルの家よ。わたしはあなたがたをそれぞれの態度にしたがってさばく。」

 

北朝鮮関連のニュースを時々耳にすると、権力の座にいた人々の処刑のニュースが多いです。

あの国だから起こることだと思います。

 

処刑の命令を出せる人は一人しかいないです。

どんな理由で処刑されたかは一切公表されないです。

 

私が思うには、金正恩に対して少しでも礼儀に反することをしたり、気にさわることをしただけで処刑になると思います。

ある幹部はまっすぐに座らず、姿勢が少し横を向いただけで処刑されたと聞きました。

 

人間に対してこんなに厳しくする国はないと思います。

 

もし神様に厳しさだけがあるならば、人間はどうなるでしょうか?

 

神に対して無礼な態度をとる人間は世の中にたくさんいます。

神様を家来や虫けらのように思う人さえいます。

 

神様を教えようとする人もいれば、叱る人間もいます。

 

聖書の中には神が実際現れた時に、人間はその姿に圧倒されて死人のようになって倒れました。

偉大な神様に対する無礼な態度はすぐにやめることです。

 

その前にへりくだることです。

 

【関連聖句】

ローマ6:23

罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。

 

3分バイブルボイス 

【信仰】主と共にいること


見張りとしての使命

2022-08-05 00:02:45 | エゼキエル書

 

エゼキエル書12:2

「人の子よ。あなたは反逆の家の中に住んでいる。彼らは反逆の家だから、見る目があるのに見ず、聞く耳があるのに聞こうとしない。

 

預言者は見張りとしての使命を、神から受けた人です。

エゼキエルも主から次の使命を受けました。

 

エゼキエル書3:17

「人の子よ。わたしはあなたをイスラエルの家の見張り人とした。あなたは、わたしの口からことばを聞くとき、わたしに代わって彼らに警告を与えよ。

 

預言者は当然人々が「神からのことばだから耳を傾けて聞くだろう」と期待しますが、神はあなたが伝えても、彼らは聞かないとはっきりと語りました。

 

それを知っていながら、なぜ見張りをさせ、神のことばを伝えるようにしたでしょうか?

次のことばが理由を教えています。

 

エゼキエル書33:2-6

「人の子よ。あなたの民の者たちに告げて言え。わたしが一つの国に剣を送るとき、その国の民は彼らの中からひとりを選び、自分たちの見張り人とする。

剣がその国に来るのを見たなら、彼は角笛を吹き鳴らし、民に警告を与えなければならない。

だれかが、角笛の音を聞いても警告を受けないなら、剣が来て、その者を打ち取るとき、その血の責任はその者の頭上に帰する。

角笛の音を聞きながら、警告を受けなければ、その血の責任は彼自身に帰する。しかし、警告を受けていれば、彼は自分のいのちを救う。

しかし、見張り人が、剣の来るのを見ながら角笛を吹き鳴らさず、そのため民が警告を受けないとき、剣が来て、彼らの中のひとりを打ち取れば、その者は自分の咎のために打ち取られ、わたしはその血の責任を見張り人に問う。

 

神の民として選ばれた者が、見張り人からの警告を無視するならば、それは神への反逆の態度です。

警告を無視した人が血の責任を負うことになります。

 

【関連聖句】

エゼキエル書7:9

わたしは惜しまず、あわれまない。わたしがあなたの行いに仕返しをし、あなたのうちの忌みきらうべきわざをあらわにするとき、あなたがたは、わたしがあなたがたを打っている主であることを知ろう。

 

【聖書通読】

-キリストに従う-

  • エペソ5:1-20

 

3分バイブルボイス 


反逆の家と呼ばれたユダ

2022-07-31 00:00:39 | エゼキエル書

 

エゼキエル書12:2

「人の子よ。あなたは反逆の家の中に住んでいる。彼らは反逆の家だから、見る目があるのに見ず、聞く耳があるのに聞こうとしない。

 

齢を取るとだんだん視力と聴力が衰えてきます。

 

よく見えなかったり、よく聞こえなかったりします。

不便さを感じます。

 

体のことは仕方ないですが、霊の目と耳が悪くなることだけは止めないといけないです。

ますますその部分が鋭くならないといけないです。

 

本文は霊的に鈍くなって主に逆らっている民を見て、預言者エゼキエルに神が語ったことばです。

反逆の家とは、神の言葉に従わないユダを指しています。

 

神から特別に選ばれたユダは、そのことを喜んで選民意識は強かったですが、中身は何もなく神に逆らってばかりでした。

それで神は、彼らを「反逆の家」と呼びました。

 

しかし彼らだけが反逆の家でしょうか?

神の目には全世界が反逆の家に見えると思います。

 

神を知っているユダでさえ神に逆らっているので、神を知らない人々が神に従うことはないですから。

みんな自分勝手に歩んでいるだけです。

 

主のことばをよく聞く耳と、キリストから目を離さない人は幸いだと思います。

 

【関連聖句】

テトス1:16

彼らは、神を知っていると口では言いますが、行いでは否定しています。実に忌まわしく、不従順で、どんな良いわざにも不適格です。

 

【聖書通読】

-エルサレムでの証-

  • 使徒の働き5:1-8:3

 

3分バイブルボイス 


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F