今日の「いのちのパン」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

真理から離れて行く人たち

2022-04-21 00:02:30 | テモテ

 

第2テモテ4:3-4

というのは、人々が健全な教えに耳を貸そうとせず、自分につごうの良いことを言ってもらうために、気ままな願いをもって、次々に教師たちを自分たちのために寄せ集め、

真理から耳をそむけ、空想話にそれて行くような時代になるからです。

 

本文で終わりの時代に、神のことばに対する人々の反応を見ることが出来ます。

とても危険な反応を見せています。

 

人々が健全な教理に耐えられなくなります。

健全な教理とは、みことばをそのまま真っ直ぐに教えることです。

 

例えば同性愛は神が認めていないと教えるならば、人権侵害だと言うし、差別だと言います。

教会の中でもそのように言う人たちがいます。

 

犯罪人にも人権があるから死刑制度は廃止すべきだと言います。

適当に混ぜ物をして当たり障りのないことを教えないと、人々が聞かないと言ってみことばに混ぜ物をします。

 

原色をいつの間にかパステルカラーに変えて、それが良いと言います。

これが惑わしです。

 

真理は原色です。

はっきりした色をしていて、ぼかした色ではないことを知らないといけないです。

 

真理だけが私たちをいのちに導きます。

 

【関連聖句】

ヨハネの黙示録22:18-19

私は、この書の預言のことばを聞くすべての者にあかしする。もし、これにつけ加える者があれば、神はこの書に書いてある災害をその人に加えられる。

また、この預言の書のことばを少しでも取り除く者があれば、神は、この書に書いてあるいのちの木と聖なる都から、その人の受ける分を取り除かれる。

 

【聖書通読】

-私たちの贖い主キリスト-

  • イザヤ書53:1-12

 

3分バイブルボイス 


きよい手をあげて祈る

2022-04-02 00:01:41 | テモテ

 

第1テモテ2:8

ですから、私は願うのです。男は、怒ったり言い争ったりすることなく、どこででもきよい手を上げて祈るようにしなさい。

 

『きよい』ということばは、この世の俗ということばとは分離された状態とも言えます。

 

『きよい』ということばは、神に関連して使う特殊な絶対用語です。

神の本質と理念すべては聖です。

 

神はクリスチャンが集まる所では、いつでもどこでも祈りなさいと言われましたが、祈る者の姿勢として心の中にある怒りや争いを捨てて、聖い手を上げて祈るように勧めました。

祈りが聞かれるためには、次のこともしないといけないです。

 

マタイの福音書5:23-24

だから、祭壇の上に供え物をささげようとしているとき、もし兄弟に恨まれていることをそこで思い出したなら、

供え物はそこに、祭壇の前に置いたままにして、出て行って、まずあなたの兄弟と仲直りをしなさい。それから、来て、その供え物をささげなさい。

 

【関連聖句】

第1ペテロ1:16

それは、「わたしが聖であるから、あなたがたも、聖でなければならない」と書いてあるからです。

 

【聖書通読】

-律法に関する詩篇-

  • 詩篇1編
  • 詩篇9編

 

3分バイブルボイス 


これこそ神が望んでおられること

2022-02-02 00:00:20 | テモテ

 

第1テモテ2:4

神は、すべての人が救われて、真理を知るようになるのを望んでおられます。

 

創造主で、神ほど人間を愛し、心配する方はおられないです。

また神は人間の生死に深く関わっておられます。

 

神は人間を霊的なものに創造したので、地上の生活の後に霊の世界でも生きるようにしました。

体は死んでも霊は死なないです。

死後の世界があります。

 

地上の世界は一つですが、霊の世界には地獄と天国という二つの世界があります。

神がすでに人間に明らかにしたことがあります。

 

キリストを遣わした目的は、人間を天国に導くためであると。

救われた者だけが入るのが天国です。

 

へブル9:26-28

もしそうでなかったら、世の初めから幾度も苦難を受けなければならなかったでしょう。しかしキリストは、ただ一度、今の世の終わりに、ご自身をいけにえとして罪を取り除くために、来られたのです。

そして、人間には、一度死ぬことと死後にさばきを受けることが定まっているように、

キリストも、多くの人の罪を負うために一度、ご自身をささげられましたが、二度目は、罪を負うためではなく、彼を待ち望んでいる人々の救いのために来られるのです。

 

キリストを信じると罪赦されるので、さばきを受けることがないです。

神は人間がさばきを受けて地獄に行って欲しくないし、みんなが救われることを願っておられます。

 

【関連聖句】

ヨハネの福音書3:17-18

神が御子を世に遣わされたのは、世をさばくためではなく、御子によって世が救われるためである。

御子を信じる者はさばかれない。信じない者は神のひとり子の御名を信じなかったので、すでにさばかれている。

 

【聖書通読】

-モーセの歌-

  • 申命記32:1-44

 

3分バイブルボイス 


聖書ほど人間に有益な書物はない

2021-10-22 00:01:34 | テモテ

 

第2テモテ3:16-17

聖書はすべて、神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益です。

それは、神の人が、すべての良い働きのためにふさわしい十分に整えられた者となるためです。

 

クリスチャンでない人でも聖書を読んでいる人は多いです。

あらゆる理由があると思います。

 

クリスチャンは聖書が神の霊感によって書かれた神のことばであるので、それをいのちの糧として読みます。

神から『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばで生きる』と言われてあるからです。

 

そして聖書ほど神、人間、世界について詳しく書かれた書物はないです。

また最高の知恵も聖書から得ることが出来ます。

 

そして本文にも書いてあるように、教えと戒めと義の訓練のために必要なものがすべて書かれてあります。

聖書を深く学び、書かれてある通りに実践するならば、すべての良い働きのためにふさわしい十分に整えられた者になります。

 

主の良き働き人はみんな神のことばによって訓練された人々です。

 

【祈り】

主よ。聖書から得た良いものはあまりにも多いです。力になり、導き手になりました。

 

【聖句をノートに書きましょう】

-聖書-

  • 申命記17:19
  • イザヤ書34:16
  • ヨハネの福音書5:39

 

【PR】☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

3分バイブルボイス 

高評価&チャンネル登録 お願いします! 

 

 おすすめページ

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

 


金持ちになりたがる人への警告

2021-10-18 00:01:08 | テモテ

 

第1テモテ6:9-10

金持ちになりたがる人たちは、誘惑とわなと、また人を滅びと破滅に投げ入れる、愚かで、有害な多くの欲とに陥ります。

金銭を愛することが、あらゆる悪の根だからです。ある人たちは、金を追い求めたために、信仰から迷い出て、非常な苦痛をもって自分を刺し通しました。

 

金持ちになりたいという人への警告のことばです。

なぜこのような警告を神がしたでしょうか。

 

あらゆる誘惑のわながあるからです。

 

何か月前にイタリアで麻薬組織が摘発されましたが、その組織のトップは女性で79歳の高齢者でした。

なぜ危険な麻薬取引をその年までやっていたでしょうか。

 

お金のためだったと思います。

すでにたくさんのお金はあると思いますが、もっと金持ちになりたい思いがあったのでしょう。

 

その結果、その女性はこれから刑務所暮らしで生涯出て来ることはないと思います。

麻薬犯罪はとても罪が重いです。

人生が破滅になりました。

 

多くの誘惑や罠があるのに、それでも金持ちになりたがる人たちの心理の中にあるのは、感謝がなく、満足がないからだと思います。

これでは足りないという思いがあり、もっと持っている人がいるから、もっと金がほしいという思いに支配されてあると思います。

 

そして持っているものに対する感謝がないと、誘惑がきてもそれを断ることが出来ず、誘惑に負けてしまいます。

誘惑に負けてすべての財産を一度になくす人たちも多いです。

 

詐欺師は誘惑に弱い人を常に狙っています。

お金好きな人を狙います。

 

【祈り】

主よ。お金の誘惑に負けない者になりますように。

 

【聖句をノートに書きましょう】

-富、財産-

  • 箴言13:11
  • へブル13:5
  • 第1テモテ6:17

 

【PR】☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

3分バイブルボイス 

高評価&チャンネル登録 お願いします! 

 

 おすすめページ

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

 


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会    東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F / Tel 06-6783-5577

・シャローム松山教会  愛媛県松山市勝山町2丁目22-1 石丸ビル2F / Tel 089-993-5589

・3分テレフォンメッセージ  (毎日24時に更新)    06-6618-9105 / 06-6618-9106