今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

力と愛と慎みの霊で満たして下さい

2024-05-14 00:00:57 | テモテ

 

第2テモテ1:7

神が私たちに与えてくださったものは、おくびょうの霊ではなく、力と愛と慎みとの霊です。

 

弱い自分を見ると恐れが出てきます。

‌力のない自分を見ると心配が出てきます。

 

‌恐れを取り除くためには自分を見るのではなく、主を見ることです。

 

‌主から目を離さず、主を見上げるならば、主の力と恵みと愛、勇気が伝わってきます。

 

‌カナンの地を探った12人中の10人は神様ではなく、背の高い住民と高い城壁を見て、彼らと自分たちを比較しました。

 

‌その結果、自分たちはいなごに見え、彼らは巨人に見えました。

 

‌戦う勇気が消えました。

‌そして戦えないと不信仰を見せました。

 

‌しかし人も環境も自分たちの姿を見ずに神様と神様の約束を信じた他の二人は、相手は自分たちのえじきになると宣言しました。

 

‌私たちはまず自分を弱くさせる心の中にある敵と戦って勝利しないといけないです。

 

‌自分たちの主を信頼する人は、自分の心を守ることが出来ます。

 

‌力と愛と慎み、大胆さと平安を心にもって信仰の行動をします。

 

祈り

私の心に主が与えた良いものだけがありますように。

 

‌【カメルーン共和国

長い間、ドイツやイギリス、フランスの植民地であったために、今この国はフランス語と英語が使われてあります。

‌フランス語は人口の80%が使っています。

‌ヨーロッパの影響で、宗教はカトリックが38.3%、プロテスタントが25.5%です。

‌平均年齢は18.5歳でとても若い人が多いです。

 

‌独立後はアフリカでは一番繁栄した経済でしたが、

その後、経済が衰退して赤字経済ですが、それでも石油埋蔵量と有利な農業状況によってアフリカではまだ豊かな国に入ります。

‌この国にも霊的リバイバルが起こり、弟子訓練によって主の働き人が起こされますように。

 

3分バイブルボイス 

【祝福】与えると豊かになる:箴言11章


なぜ争うのか

2024-03-17 00:02:35 | テモテ

 

第2テモテ2:23

愚かで、無知な思弁を避けなさい。それが争いのもとであることは、あなたが知っているとおりです。‌』

 

真理のことばと知恵のことばならば 聞く人に恵みを与えますが、愚かで無知な思弁は、聞く人に真理に逆らう間違った思想を与えます。

 

‌ある人たちは真理ではない愚かでむなしいことを伝えて人々を惑わし、真理を語る人たちと対決するように導きます。

 

‌もし間違った教えに集中するならば、その魂は滅びます。

 

‌真理に逆らった教えがこの世にはたくさんあります。

 

‌キリスト教の中でも、真理でないものを真理であるかのように伝えて、真理に逆らうように人々を導く者がいます。

 

‌それは愚かな教えなので、神様は彼らと論争などしないように言われました。

‌なぜならそれによって分裂と敵対心が生まれるからです。

 

‌無知な思弁は信仰生活に要らないものです。

 

‌神様はそのような人は避けなさいと注意を与えました。

 

祈り

真理を正しく分別し、真理の上に立ちますように。

北マケドニア共和国

古代ギリシャの国家の一部でもありました。

‌正教会が人口の60%です。

 

‌宗教的儀式、伝統、形式を重んじプライドもとても高いです。

‌しかし多くの信者は世俗主義に染まり、未信者のように過ごしています。

‌福音派は人口の0.2%に過ぎないですが、だんだんと教会が一致して宣教活動をしています。

 

‌主の福音によって信仰といのちを失った正教会のくびきが取れて真理に立つように祈りましょう。

‌福音を伝える者に主の守りがありますように。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】耐え忍んだ人たちは幸いである:ヤコブ5章11節


とりなす者になる

2024-02-22 00:02:05 | テモテ

 

第1テモテ2:1

そこで、まず初めに、このことを勧めます。すべての人のために、また王とすべての高い地位にある人たちのために願い、祈り、とりなし、感謝がささげられるようにしなさい。‌』

 

耳に聞こえる悲惨な出来事や事故のニュースが多いです。

 

‌遠く離れた見知らぬ人のことであっても、とりなすことは良いことです。

‌祈りは時間と空間を超えるからです。

 

‌自分には力がないし、何の助けにもならないと無力さを感じる時に、自分で出来ることがあります。

 

‌それは主が教えたとりなしの祈りです。

 

‌神様は世界のどこで祈ってもその祈りを聞いて下さる方です。

 

‌神様を信じる人にはとりなす義務があります。

‌信仰の先祖たちはみんなとりなしの祈り手でした。

 

‌アブラハムもモーセもサムエルも、ダニエルも主の弟子たちも、とりなす祈りをよくしました。

 

‌主の名によって集まる所で人のために祈るならば、神様はその祈りを聞いて助けて下さいます。

 

マタイの福音書18:19-20

まことに、あなたがたにもう一度、告げます。もし、あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父は、それをかなえてくださいます。

ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、わたしもその中にいるからです。」‌

 

 

祈り

もっととりなしの祈りが出来るように祈りの力を与えて下さい。

エストニア

ヨーロッパにあるエストニアは人口121万の小さい国です。

‌キリスト教は47.4%です。

‌中部ヨーロッパでは一人の国民所得が高い国です。

 

‌正教会とルター派の教会が多いので、十字架の福音にしっかり信じる者が立ちますように。

‌青少年への宣教活動が活発になりますように。

‌オンラインでの伝道と信仰教育も広がっていきますように。

 

3分バイブルボイス 

【赦し】罪の赦しによる癒し:ヤコブ5章


聖書こそ真理である

2023-10-27 00:02:18 | テモテ

 

第2テモテ3:16-17

聖書はすべて、神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益です。

それは、神の人が、すべての良い働きのためにふさわしい十分に整えられた者となるためです。‌

 

聖書は神のことばで、真理です。

 

‌聖書は信徒個人の信仰生活だけでなく、教会のすべての活動においても唯一の規範です。

 

‌今日のように多様な風潮や思想による霊的カオス時代には、ますます聖書に戻り、聖書が何を言っているのかを黙想し、聖書に啓示された神のすべての御心を知り、それを心に留めることです。

 

‌それによって道に迷わず、いのちの道、天国への道を歩むことが出来ます。

 

【祈り】

唯一永遠に変わらない聖書のことばをいつも読んで真理の道を歩みます。‌それが真理であり、道であるイエス様に従うことですから。

【オランダ】

オランダ人の16%がプロテスタントで、半数近くが無宗教です。

‌クリスチャンたちが聖霊に満たされ、油注ぎを受けて、福音を伝え、未信者の人たちが主に立ち返りますように。

 

3分バイブルボイス 

【慰め】慰めが必要ですか:イザヤ書61章


金銭の誘惑

2023-08-15 00:02:10 | テモテ

 

第1テモテ6:10

金銭を愛することが、あらゆる悪の根だからです。ある人たちは、金を追い求めたために、信仰から迷い出て、非常な苦痛をもって自分を刺し通しました。‌

 

お金が嫌いな人はほとんどいないと思います。

‌なぜならお金で出来ることが多いからです。

 

‌お金がなくて不幸な人生を送る人も実に多いです。

 

‌お金そのものを神様は否定したことはありませんが、お金に対する人間の思いが間違った場合に対しては厳しい警告が多いです。

 

‌本文では『金銭を愛する』ことへの警告があります。

 

‌愛することは、それを追い求め、執着し、それに心が支配されている状態です。

‌『お金さえあれば』と常に思っています。

 

‌『お金と神』どちらを選ぶのかと選択を求めるならば、まずお金を選ぶようになると思います。

 

‌お金は今の自分の願いを叶えてくれるもので、神はいつか落ち着いた時、死ぬ前に信じると思っている人も多いです。

 

‌しかし明日のことはわからないです。

自分の魂の価値を知っている人、死後の世界を知っている人は、お金も大切ですが、それを先に選ぶのではなく、自分の魂のために、まずは神を選び、救いを受けます。

 

‌すると神様はその人の生活も守って下さいます。

 

‌【関連聖句】

マタイの福音書6:33

だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。‌

 

【 お知らせ 】
2023年9月1日から、当ブログは『今日の「いのちのパンと祈り」』へとリニューアル致します。
内容は、みことばの黙想と世界の国々への祈りです。
どうぞよろしくお願い致します。

 

3分バイブルボイス 

【勇気】勇気ある者になる:ヘブル10章


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F