今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

なぜ争うのか

2024-03-17 00:02:35 | テモテ

 

第2テモテ2:23

愚かで、無知な思弁を避けなさい。それが争いのもとであることは、あなたが知っているとおりです。‌』

 

真理のことばと知恵のことばならば 聞く人に恵みを与えますが、愚かで無知な思弁は、聞く人に真理に逆らう間違った思想を与えます。

 

‌ある人たちは真理ではない愚かでむなしいことを伝えて人々を惑わし、真理を語る人たちと対決するように導きます。

 

‌もし間違った教えに集中するならば、その魂は滅びます。

 

‌真理に逆らった教えがこの世にはたくさんあります。

 

‌キリスト教の中でも、真理でないものを真理であるかのように伝えて、真理に逆らうように人々を導く者がいます。

 

‌それは愚かな教えなので、神様は彼らと論争などしないように言われました。

‌なぜならそれによって分裂と敵対心が生まれるからです。

 

‌無知な思弁は信仰生活に要らないものです。

 

‌神様はそのような人は避けなさいと注意を与えました。

 

祈り

真理を正しく分別し、真理の上に立ちますように。

北マケドニア共和国

古代ギリシャの国家の一部でもありました。

‌正教会が人口の60%です。

 

‌宗教的儀式、伝統、形式を重んじプライドもとても高いです。

‌しかし多くの信者は世俗主義に染まり、未信者のように過ごしています。

‌福音派は人口の0.2%に過ぎないですが、だんだんと教会が一致して宣教活動をしています。

 

‌主の福音によって信仰といのちを失った正教会のくびきが取れて真理に立つように祈りましょう。

‌福音を伝える者に主の守りがありますように。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】耐え忍んだ人たちは幸いである:ヤコブ5章11節


とりなす者になる

2024-02-22 00:02:05 | テモテ

 

第1テモテ2:1

そこで、まず初めに、このことを勧めます。すべての人のために、また王とすべての高い地位にある人たちのために願い、祈り、とりなし、感謝がささげられるようにしなさい。‌』

 

耳に聞こえる悲惨な出来事や事故のニュースが多いです。

 

‌遠く離れた見知らぬ人のことであっても、とりなすことは良いことです。

‌祈りは時間と空間を超えるからです。

 

‌自分には力がないし、何の助けにもならないと無力さを感じる時に、自分で出来ることがあります。

 

‌それは主が教えたとりなしの祈りです。

 

‌神様は世界のどこで祈ってもその祈りを聞いて下さる方です。

 

‌神様を信じる人にはとりなす義務があります。

‌信仰の先祖たちはみんなとりなしの祈り手でした。

 

‌アブラハムもモーセもサムエルも、ダニエルも主の弟子たちも、とりなす祈りをよくしました。

 

‌主の名によって集まる所で人のために祈るならば、神様はその祈りを聞いて助けて下さいます。

 

マタイの福音書18:19-20

まことに、あなたがたにもう一度、告げます。もし、あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父は、それをかなえてくださいます。

ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、わたしもその中にいるからです。」‌

 

 

祈り

もっととりなしの祈りが出来るように祈りの力を与えて下さい。

エストニア

ヨーロッパにあるエストニアは人口121万の小さい国です。

‌キリスト教は47.4%です。

‌中部ヨーロッパでは一人の国民所得が高い国です。

 

‌正教会とルター派の教会が多いので、十字架の福音にしっかり信じる者が立ちますように。

‌青少年への宣教活動が活発になりますように。

‌オンラインでの伝道と信仰教育も広がっていきますように。

 

3分バイブルボイス 

【赦し】罪の赦しによる癒し:ヤコブ5章


聖書こそ真理である

2023-10-27 00:02:18 | テモテ

 

第2テモテ3:16-17

聖書はすべて、神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益です。

それは、神の人が、すべての良い働きのためにふさわしい十分に整えられた者となるためです。‌

 

聖書は神のことばで、真理です。

 

‌聖書は信徒個人の信仰生活だけでなく、教会のすべての活動においても唯一の規範です。

 

‌今日のように多様な風潮や思想による霊的カオス時代には、ますます聖書に戻り、聖書が何を言っているのかを黙想し、聖書に啓示された神のすべての御心を知り、それを心に留めることです。

 

‌それによって道に迷わず、いのちの道、天国への道を歩むことが出来ます。

 

【祈り】

唯一永遠に変わらない聖書のことばをいつも読んで真理の道を歩みます。‌それが真理であり、道であるイエス様に従うことですから。

【オランダ】

オランダ人の16%がプロテスタントで、半数近くが無宗教です。

‌クリスチャンたちが聖霊に満たされ、油注ぎを受けて、福音を伝え、未信者の人たちが主に立ち返りますように。

 

3分バイブルボイス 

【慰め】慰めが必要ですか:イザヤ書61章


金銭の誘惑

2023-08-15 00:02:10 | テモテ

 

第1テモテ6:10

金銭を愛することが、あらゆる悪の根だからです。ある人たちは、金を追い求めたために、信仰から迷い出て、非常な苦痛をもって自分を刺し通しました。‌

 

お金が嫌いな人はほとんどいないと思います。

‌なぜならお金で出来ることが多いからです。

 

‌お金がなくて不幸な人生を送る人も実に多いです。

 

‌お金そのものを神様は否定したことはありませんが、お金に対する人間の思いが間違った場合に対しては厳しい警告が多いです。

 

‌本文では『金銭を愛する』ことへの警告があります。

 

‌愛することは、それを追い求め、執着し、それに心が支配されている状態です。

‌『お金さえあれば』と常に思っています。

 

‌『お金と神』どちらを選ぶのかと選択を求めるならば、まずお金を選ぶようになると思います。

 

‌お金は今の自分の願いを叶えてくれるもので、神はいつか落ち着いた時、死ぬ前に信じると思っている人も多いです。

 

‌しかし明日のことはわからないです。

自分の魂の価値を知っている人、死後の世界を知っている人は、お金も大切ですが、それを先に選ぶのではなく、自分の魂のために、まずは神を選び、救いを受けます。

 

‌すると神様はその人の生活も守って下さいます。

 

‌【関連聖句】

マタイの福音書6:33

だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。‌

 

【 お知らせ 】
2023年9月1日から、当ブログは『今日の「いのちのパンと祈り」』へとリニューアル致します。
内容は、みことばの黙想と世界の国々への祈りです。
どうぞよろしくお願い致します。

 

3分バイブルボイス 

【勇気】勇気ある者になる:ヘブル10章


真理に逆らうならば

2023-08-14 00:03:20 | テモテ

 

第2テモテ3:8

また、こういう人々は、ちょうどヤンネとヤンブレがモーセに逆らったように、真理に逆らうのです。彼らは知性の腐った、信仰の失格者です。‌

 

自分が何をやっているのかを知らないで行動する人たちがたくさんいます。

 

‌祝福されたくて成功したいと願いながら、自分の身に自ら災いを招いて滅びる人たちを周りでもたくさん見ることが出来ます。

 

‌自分は正しい道を歩んでいるかどうかを、それらを見て反省しないといけないです。

 

‌ヤンネとヤンブレという人は、もしかしたら人間的な力があったかも知れないです。

‌ですから偉大な民の指導者モーセに大胆にも逆らいました。

モーセはいつも神の導きに従いましたが、人間的な思いと知恵に支配された二人にはそれが気に入らなかったかも知れないです。

 

‌ですから神は、彼らを単にモーセに逆らう人だと考えたのではなく、真理に逆らう人、信仰の失格者と言われました。

 

‌今の時代の流れを見ると、正しいことを曲げてまで法案を決めることが増えました。

‌真理に逆らう行為が実に多くなりました。

 

‌いつか神の前に立った時に、どうするつもりでしょうか。

真理に逆らうことは、真理である神に逆らうことです。

‌それを知って行動すべきです。

 

‌【関連聖句】

詩篇11:6

主は、悪者の上に網を張る。火と硫黄。燃える風が彼らの杯への分け前となろう。‌

 

【 お知らせ 】
2023年9月1日から、当ブログは『今日の「いのちのパンと祈り」』へとリニューアル致します。
内容は、みことばの黙想と世界の国々への祈りです。
どうぞよろしくお願い致します。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】岩の上に建てた家:マタイの福音書7章24-25節


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F