今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

祈りは祈る人に有益

2024-04-22 00:02:06 | ヨハネの福音書

 

ヨハネの福音書15:16

あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。それは、あなたがたが行って実を結び、そのあなたがたの実が残るためであり、また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものは何でも、父があなたがたにお与えになるためです。

 

商売する人は、どのようにしたら少しでも多く利益を得るかを考えます。

‌そのためにもちろん投資もします。

 

‌神様は最高に利益を上げる秘訣を教えて下さいました。

それは祈りです。

 

‌祈りにお金はかからないです。

‌しかし利益は最大です。

 

‌祈って得するのは神様ではなく、祈る人です。

 

‌神様に祈りが必要ではなく、私たちに折りが必要です。

 

‌祈っても答えがないからと言って祈らない人も多いです。

 

‌またある人は祈ったら何でも答えられるのに、なぜ世の中に問題が多く、災いが多いのかと祈りに対して否定的な思いを持っています。

 

‌よく考えると自分の思い通りにならないので、祈りに対して否定的な思いを持っています。

‌ある人たちは祈りがしんどいと言って祈らないです。

 

‌しかし神様のことば通りに祈るならば、その人は神様から祝福を受けます。

 

‌一つでも答えがあるならば、祈った人の利益になります。

 

‌祈らないなら何も得るものがないです。

 

祈り

どんなに小さな働きでも、必要とされるものになりますように。

コンゴ

アフリカで一番の石油生産国です。‌国家予算の約40%を石油に依存しています。

‌資源は豊富ですが、道路整備が13%水準で、資源開発と活用に制限が大きいです。

‌人口の半分以上がとても貧しい生活をしています。

 

‌キリスト教は85%ですが、カトリックが45%です。

‌クリスチャンでも伝統宗教が混ざったような信仰生活をしています。

‌名ばかりの信徒が多いので、彼らが心の割礼を受け偶像を捨てて、いのちある信仰生活が出来るように祈りましょう。

‌教会が腐敗したコンゴに光と塩の役割が出来る教会が新たに立ちますように。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】キリストのための苦しみ:ピリピ1章29節


イエス様が与える平安を受ける

2024-04-20 00:00:20 | ヨハネの福音書

 

ヨハネの福音書20:21

イエスはもう一度、彼らに言われた。「平安があなたがたにあるように。父がわたしを遣わしたように、わたしもあなたがたを遣わします。」

 

イエス様が与える平安とはどんな平安でしょうか。

 

‌イエス様は弟子たちに素晴らしい約束をしました。

 

‌その約束は、信じるすべての人にも同じく与えられてある約束です。

 

マタイの福音書28:20

また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」

 

世の終わりまで主が共におられるので、どんな状況の中にいても主の守りと助けを受けるから、それが一番の平安です。

 

‌小さい子どもは親がいると安心しますが、親が見えなくなるとすぐに不安になって泣き出します。

 

‌神様は私たちを孤児にはしないと言われました。

 

‌モーセやアブラハム、ヤコブ、使徒たちみんなは不安と恐れがある時に、主から『私が共にいるから恐れるな、安心しなさい』ということばを聞き、心が平安になりました。

 

‌主が共におられることが一番の平安です。

 

祈り

私の心に、家庭に、教会に、世界に主の平安がありますように。

チュニジア

アフリカにある国ですが、アラブ人が98.7%です。‌イスラムが99%です。

‌プロテスタントは0.03%です。

‌元々はキリスト教が盛んな国でしたが、7世紀イスラムを信じるアラブ人の侵攻によってキリスト教は衰退しました。‌福音の不毛地です。

‌教会はほとんどが外国人教会です。

 

‌信者になっても長く続かない理由として霊的、文化的圧力、家族の反対が大きいのが問題です。

‌イスラムがほとんどであるこの国にいるクリスチャンが守られ、恐れを克服できるように祈ります。

‌この国を覆う闇の力が取り除かれますように。

 

3分バイブルボイス 

【信仰】捨てる、向かう、仕える:イザヤ書1章


祈りを聞いて答える主

2024-01-07 00:01:44 | ヨハネの福音書

 

ヨハネの福音書14:14

あなたがたが、わたしの名によって何かをわたしに求めるなら、わたしはそれをしましょう。‌

 

イエス様の名によって祈るならば、イエス様はその祈りを聞いて下さると約束して下さいました。

‌私はこの約束を今は固く信じています。

 

‌信仰が薄かった時は『本当に私の祈りを聞いて下さるのか』と疑った時もありました。

 

‌しかし祈りの答えを得た時から、約束に対してさらに信頼するようになりました。

 

‌ただし答えを得られない祈りもあります。

 

【ヤコブ1:6-8】

ただし、少しも疑わずに、信じて願いなさい。疑う人は、風に吹かれて揺れ動く、海の大波のようです。

そういう人は、主から何かをいただけると思ってはなりません。

そういうのは、二心のある人で、その歩む道のすべてに安定を欠いた人です。‌

 

また快楽のために求める祈りも、答えられないと言われました。

 

‌しかし信仰を持って主の名によって求めるならば答えて下さいます。

‌正しい祈りによって受ける恵みは多いです。

 

‌祈らないなら多くの恵みを失います。

 

‌苦しい時、恐れがある時、乏しい時、いつでも主の名で祈ることが出来るから幸いです。

 

【祈り】

小さな祈りにも主は耳を傾けて下さいました。‌本当に感謝します。

 

【ブラジル】

人口は2億1,700万人で国土は世界で5番目に大きいです。

‌カトリック教が68%で、プロテスタントは7%です。

‌1950年は人口の95%がカトリック教でしたが、それが減少して68%になりました。

 

‌多くの人がカトリック教を離れてプロテスタントに移りました。

‌しかしクリスチャンの中に世俗主義や物質の祝福だけを求める人も多いです。

 

‌性的犯罪も多いので、十字架の福音の真理に立って悔い改めて主に立ち返りますように。

‌子どもの労働人口が250万人以上で、政府の子どもを保護するための活動がさらに効果が出ますように、子どもたちに福音が伝えられますように。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】わたしのもとに迎えます:ヨハネの福音書14章2-3節


その国の国民ならば

2023-12-26 00:02:37 | ヨハネの福音書

 

ヨハネの福音書1:12

しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。‌

 

他の国に入るためには空港で入国審査があります。

 

‌自国民である場合は、審査も簡単で何らかの違反があっても入国拒否で追放されることはないです。

‌処罰を受けても国内で受けます。

 

‌しかし外国人の場合は違います。

 

‌入国にふさわしくない何かが見つかった場合は、入国出来ず、そのまま追放されます。

 

‌人が死ぬと体を離れたたましいがみんな天国に入るわけではないです。

 

‌天国に入れる人と、入ることが出来ない人がいます。

 

‌救い主イエス・キリストを受け入れた人が、そこに入る資格があると神様から言われました。

ヨハネの福音書14:6

イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。

 

天国に入れない人は外の暗やみに追い出されると言われました。

【祈り】

救い主を信じて天国に自分の国籍がある人は幸いな人ですね。

 

‌【アラブ首長国連邦】

この国は七つの王国が連合して出来た国です。

‌石油資産によって繁栄しています。

‌イスラムの国ですが、宗教の自由はあります。

 

‌しかし現地人に福音を伝えることは公式的には禁止されてあります。

‌教育を受けた人も、教育を受けてない人も福音に触れたことがほとんどないです。

‌神様の超自然的な方法でこの国でも救われる人が起こされますように。

 

3分バイブルボイス 

【キリスト】特別な名前:マタイの福音書1章


真理の霊はイエス様

2023-12-06 00:02:46 | ヨハネの福音書

 

ヨハネの福音書14:17

その方は、真理の御霊です。世はその方を受け入れることができません。世はその方を見もせず、知りもしないからです。しかし、あなたがたはその方を知っています。その方はあなたがたとともに住み、あなたがたのうちにおられるからです。‌

 

イエス様は地上を離れる前に真理の御霊を遣わして下さると約束しました。

 

‌そして約束通りに真理の御霊が来られました。

 

‌真理の御霊は、別の神様ではなくイエス様自身です。

 

‌なぜ真理の御霊がイエス様でしょうか。

‌イエス様が真理だからです。

ヨハネの福音書14:6

イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。‌

 

真理であるイエス様によって真理は明らかになり、イエス様によっていのちが与えられます。

【祈り】

今も真理の御霊として真理を教えるイエス様に感謝します。

【ルクセンブルク】

ルクセンブルクは伝統的にカトリック国ですが、多くの人は真の福音を聞いたことがありません。

‌彼らが真の福音によって魂が生まれ変わりますように。

‌正しく福音を伝える宣教師が送られますように。

‌主が教会を新しくし、働き人には聖霊充満を与えて下さいますように。

 

3分バイブルボイス 

【天国・地獄】永遠を準備する期間:ヘブル11章


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F