今日の「いのちのパン」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

神に申し上げるアブラハム

2018-08-18 00:04:13 | 創世記


創世記18:23

アブラハムは近づいて申し上げた。「あなたはほんとうに、正しい者を、悪い者といっしょに滅ぼし尽くされるのですか。

 

アブラハムは神を責めているのではないです。

アブラハムは神がどんな方であるのかを知っていました。

神が正しい裁き主で、怒るには遅く、恵み深い方であることを知っていました。

 

ソドムとゴモラの罪に対する神のさばきを知って、滅びようとしている人々のために彼は必死にとりなしを始めました。

 

アブラハムは神に大胆に申し上げましたが、彼の態度はとても謙遜でした。

神に「私はちりや灰に過ぎませんが、あえて主に申し上げるのをお許しください。」と語ってから祈りました。

 

自分のためではなく、悪人たちのために執拗に祈りました。

アブラハム自身もその町に正しい者がいないことは知っていました。

 

しかし祈らずにはおられなかったので、神に一生懸命祈りました。

アブラハムは祈った後はすべてを神の手に委ねました。

 

【祈り】

主よ。どんなことに対しても神にお祈り出来る者になりたいです。


【聖句をノートに書きましょう】

-祈り-

  • マタイの福音書6:6
  • マタイの福音書18:20
  • ヤコブ5:15

 

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カナンの地はユダヤ人の地

2018-07-27 00:01:27 | 創世記


創世記13:14-15

ロトがアブラムと別れて後、主はアブラムに仰せられた。「さあ、目を上げて、あなたがいる所から北と南、東と西を見渡しなさい。

わたしは、あなたが見渡しているこの地全部を、永久にあなたとあなたの子孫とに与えよう。

 

パレスチナとイスラエルはずっと領土問題で戦っています。

そしてエルサレムの問題でいつまでももめています。

 

それぞれが自分たちの領土であると言いますが、誰のものが正しいでしょうか?

 

正解はパレスチナではなく、ユダヤ人に与えられた地であることが昔から記録されてあります。

ユダヤ人の先祖であるアブラムに、神はパレスチナの地を永久に与えて下さいました。

2千年近くユダヤ人は神の計画で全世界に散らされました。

 

しかし神は再び彼らに国を建国するように恵みを与え、ユダヤ人は自分たちのところに帰って来ました。

 

彼らがいない間に、そこに色んな人が入って住むようになりました。

ある意味、彼らが不法侵入して生きているようなものです。

 

日本にも空き地や空き家がいっぱいありますが、所有者が誰か分からないし、長い間空いてあるからと言って誰かがそこに住みついて自分のものだと主張したら、それが通るでしようか。

そのようなことをイスラエルが抱えている問題です。

 

パレスチナが主張するように、そこは元々彼らの地ではないです。

聖書の多くの部分で、何千年も前にイスラエルの地であることが明確に記されてあります。

 

【祈り】

主よ。間違った主張がまるで正しいことのように広がってあります。証拠があるのに。


【聖句をノートに書きましょう】

-カナンの地-

  • 創世記10:19
  • 創世記26:2-3
  • 出エジプト記3:8 

 

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愛する子をささげられるかのテスト

2018-05-17 00:03:17 | 創世記


創世記22:1-2

これらの出来事の後、神はアブラハムを試練に会わせられた。神は彼に、「アブラハムよ」と呼びかけられると、彼は、「はい。ここにおります」と答えた。

神は仰せられた。「あなたの子、あなたの愛しているひとり子イサクを連れて、モリヤの地に行きなさい。そしてわたしがあなたに示す一つの山の上で、全焼のいけにえとしてイサクをわたしにささげなさい。」

 

本物の信仰と本物の愛は試練によってテストされた時にはっきり表れます。

普段はとても良い信仰を持っているように見えますが、主が思い掛けないことを要求すると、一瞬にして違う姿が現れます。

受ける時は良く、少しささげる時は問題ないですが、大きなものをささげなさいと言われたら反抗する人も多いです。

 

礼拝献金1000円はささげるのに、収入の十分の一をささげなさいと言われると、惜しむ心が出て捧げず、つまずきます。

礼拝は参加しても奉仕を任せると嫌がって断る人もいます。

 

アブラハムはとんでもない試練に遭いました。

一人しかいない息子を、いけにえとして主にささげなさいという主の命令でした。

家畜でもなく息子をささげなさいということばを聞いた時に、アブラハムはどう思ったでしょうか?

 

それに対して何も言わず、言われた通りにしました。

息子は主が与えて下さったこどもでした。

与えた方が返しなさいと言われているので自分は何も言う資格はないと思ったでしょう。

 

すべての主権者が主であることを彼は知っていました。

自分のいのち、自分の財産、子どもが自分の所有物であると、ほとんどの人は錯覚しています。

 

しかし、与えて下さった主権者がいることをアブラハムは認識していたので、主が要求してもつまずくことがありませんでした。


【祈り】

主よ。裸で生まれた者に与えられたすべてのものの主人は主であることを認めます。


【聖句をノートに書きましょう】

-全焼のいけにえ-

  • マルコの福音書12:33
  • 詩篇40:6
  • 第1サムエル記7:10

 

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セツの子孫

2018-02-07 00:00:03 | 創世記



創世記5:24

エノクは神とともに歩んだ。神が彼を取られたので、彼はいなくなった。

 

セツはカインとは反対の系図を形成していきました。

セツの系図を見ると、カインの系図とは違って文化的な業績は見られませんでした。

彼らは子どもを産み育てた以外、これといったものはありませんでした。

 

しかしセツの子孫は神を知っていました。

神を知り、神の名を呼びながら神に頼っていました。

 

セツの子孫にエノクがいました。

エノクは神と共に歩みました。

共に歩むことは、神のみこころを行いながら生きたことを意味します。

 

自ら英雄的なことはしませんでした。

エノクは敬虔な者でした。

 

敬虔とは禁欲生活ではなく、日常生活の中で神のように生きること、すなわち神の御心に従って生きることで、何か特別なことを行うことではありません。

 

エノクは死を見ずに天に上げられた人でした。

これはありえないような特別なことでした。

神の力がそうしました。

 

エノクはその時代に生きながら、神のメッセージを伝えていました。

 

罪の中に生きている人々に神のさばきのメッセージを伝えました。

神に立ち返るように預言した預言者でもありました。

 

ユダ14-15

アダムから七代目のエノクも、彼らについて預言してこう言っています。「見よ。主は千万の聖徒を引き連れて来られる。

すべての者にさばきを行い、不敬虔の者たちの、神を恐れずに犯した行為のいっさいと、また神を恐れない罪人どもが主に言い逆らった無礼のいっさいとについて、彼らを罪に定めるためである。」


【祈り】

主よ。特別なことは出来なくても神に頼り、神のみこころに従うことが一番ですね。


【聖句をノートに書きましょう】

-敬虔な姿-

  • ピリピ4:8
  • ヤコブ1:27
  • 第1テモテ4:8

 

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カインの子孫

2018-02-06 00:02:53 | 創世記



創世記4:23-24

さて、レメクはその妻たちに言った。「アダとツィラよ。私の声を聞け。レメクの妻たちよ。私の言うことに耳を傾けよ。私の受けた傷のためには、ひとりの人を、私の受けた打ち傷のあめには、ひとりの若者を殺した。

カインに七倍の復讐があれば、レメクには七十七倍。」

 

神に似せて造られた人間が罪を犯したことで、人類は女の子孫と蛇の子孫、すなわち神に従う群れと神から離れた群れに分かれました。

 

アダムの子はカインとアベルでしたが、アベルは神に従う者、カインは神に従わない者でした。

カインがアベルを殺したので、神はアベルの代わりにセツという息子をアダムに与えました。

 

カインの子孫とセツの子孫がどのようになっていくのか注目してみて下さい。

最初の殺人者であるカインは、神から離れてエデンの東、ノデの地に住み着きました。

 

そこで彼は自分を楽しませ、豊かにしてくれるあらゆる文化を形成しました。

カインの七代目のレメクの姿にさらに堕落した姿、殺人者の姿が見えました。

 

レメクの子たちは牧畜、音楽、鍛冶屋、武器を生産する者で、神に敵対しながら自分たちの力だけで生きることを宣言しました。

 

彼らは自分たちの力だけに頼って、神なしで生きた者でした。

 

エレミヤ書17:5

主はこう仰せられる。「人間に信頼し、肉を自分の腕とし、心が主から離れる者はのろわれよ。


【祈り】

主よ。カインの子孫として生きることがありませんように。


【聖句をノートに書きましょう】

-カイン-

  • 創世記4:5
  • ヘブル11:4
  • ユダ11

 

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