今日の「いのちのパン」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

悔い改めなしに救いはない

2022-07-09 00:01:43 | マタイの福音書

 

マタイの福音書4:17

この時から、イエスは宣教を開始して、言われた。「悔い改めなさい。天の御国が近づいたから。」

 

罪の自覚がない人が救いを求めるでしょうか。

自分が悪いと思わない人が謝ることがあるでしょうか。

 

『悔い改めなさい。』と言われた時に、それが自分のことだと思い、自分の罪を悔い改める人が、救いに一番近いです。

 

未だに多くの罪人の目はふさがれて、自分が何をしているのか、自分が何者なのか、どこに向かっていくのかを知りません。

 

その者たちは罪が何か、真の神は誰か、救いは何かも知らないままで死にます。

 

神の目には彼らが一番哀れな者です。

なぜなら彼らを待っているのは永遠の苦しみだからです。

 

神はすべての人が救われて天国に入ることを願っているので、知らないまま滅びに向かって行く人を見て心を痛めています。

呼んでも振り向かない人を見る神の心はどんなに辛いでしょうか。

 

私も長い間、神の声を無視して神が喜ばないことをしていたので、救われた後に、初めて神様の悲しみ、苦しみを知りました。

 

自分の愚かさと頑なさをたくさん悔い改めました。

信じた後に本当に良かったといつも思っています。

 

悔い改めは罪を認めて赦しを求めることであり、神のもとに立ち返ることです。

 

【関連聖句】

箴言28:13

自分のそむきの罪を隠す者は成功しない。それを告白して、それを捨てる者はあわれみを受ける。

 

【聖書通読】

-人間の本性-

  • ローマ1:14-23
  • ローマ3:9-20

 

3分バイブルボイス 


ある病人に起きた奇跡

2022-06-13 00:00:34 | マタイの福音書

 

ヨハネの福音書5:5-9

そこに、三十八年もの間、病気にかかっている人がいた。

イエスは彼が伏せっているのを見、それがもう長い間のことなのを知って、彼に言われた。「よくなりたいか。」

病人は答えた。「主よ。私には、水がかき回されたとき、池の中に私を入れてくれる人がいません。行きかけると、もうほかの人が先に降りて行くのです。」

イエスは彼に言われた。「起きて、床を取り上げて歩きなさい。」

すると、その人はすぐに直って、床を取り上げて歩き出した。


この病人は死の陰に座っている人でした。

その人の年齢は分かりませんが、38年間はとても長い年月です。


それまでやるべきことはすべてやったと思います。

また奇跡によって癒されることを思って池のところにいましたが、それも叶えられない夢のようなものでした。


それでも行く所がないので、そこから離れることも出来なかったと思います。

希望もないのに、希望があるかのように自分を見せていました。


賞味期限がとっくに過ぎたものを食べずにいつまでも置いてある状態でした。


彼を見つけたのはイエス様でした。

イエス様は通り過ぎることが出来ませんでした。


闇と絶望の中にいる人を助けるのは主が望むことだからです。

そして主は彼に奇跡を行いました。


病人にとっては天地がひっくり返るような奇跡でした。

どんなに嬉しかったでしょうか。


この方をあなたも信じませんか?


【関連聖句】

ヨハネの福音書5:39-40

あなたがたは、聖書の中に永遠のいのちがあると思うので、聖書を調べています。その聖書が、わたしについて証言しているのです。

それなのに、あなたがたは、いのちを得るためにわたしのもとに来ようとはしません。

 

【聖書通読】

-王が王国の律法を語る-

  • マタイの福音書5:1-17
  • マタイの福音書5:41-48

 

3分バイブルボイス 


五つのパンと二匹の魚

2022-06-01 00:01:18 | マタイの福音書

 

マタイの福音書14:17-18

しかし、弟子たちはイエスに言った。「ここには、パンが五つと魚が二匹よりほかありません。」

すると、イエスは言われた。「それを、ここに持って来なさい。」

 

四つの福音書すべてに出て来る奇跡の一つが、五つのパンと二匹の魚の奇跡です。

 

すべての生き物は、食べずには生きていけないです。

ですから生存のために食べ物はなくてはならないです。

 

すべての生き物をそのように創造したのも神様です。

そのため神様は食べるものも創造しました。

 

全世界で飢餓によって苦しむ人がたくさんいますが、神様のせいではなく、食糧が足りないわけでもないです。

 

食糧を無駄に捨てることが多いし、食料を買わずに武器を買うので、飢える国民も多いです。

それらによって飢えている人を見る主は心苦しいと思います。

 

あわれみ深いイエス様は、空腹のままの群衆を帰らせたくありませんでした。

彼らを食べさせるために奇跡を行いました。

 

主は魂の飢え渇きだけではなく、私たちの肉体の飢え渇きに対しても関心があり、満たす方です。

両方を満たすことが出来る方は主だけです。

 

ですから主は、両方の日々の糧を神に求めなさいと言われました。

 

日ごとの糧を主に求めていますか。

 

【関連聖句】

イザヤ書55:1

ああ。渇いている者はみな、水を求めて出て来い。金のない者も。さあ、穀物を買って食べよ。さあ、金を払わないで、穀物を買い、代価を払わないで、ぶどう酒と乳を買え。

 

【聖書通読】

-ハバククの歌-

  • ハバクク書3章

 

3分バイブルボイス 


世界の光ですか

2022-05-31 00:01:02 | マタイの福音書

 

マタイの福音書5:14-15

あなたがたは、世界の光です。山の上にある町は隠れる事ができません。

また、あかりをつけて、それを枡の下に置く者はありません。燭台の上に置きます。そうすれば、家にいる人々全部を照らします。

 

光は決して隠すことが出来ないものです。

その光を人の前に照らさないといけないです。

 

光を照らす時に、神様がそれによって栄光を受けると言われました。

 

人間は元々光ではないです。

光であるイエス様によってその光を反射します。

 

神様を信じる人は、主によって良いものをたくさん受けました。

その中に光もあります。

 

元々は暗闇だった人間でしたが、光である主が心の中に入って下さった時から、心の中に光が出来ました。

 

その光を、今度は闇の中にいる人の所へ行って照らすように語りました。

闇の中にいる人にとって必要なものは光です。

 

暗闇の道を歩む時に、光が現れると一番うれしいです。

光があると道を照らしながら安全に歩くことが出来ます。

 

福音の中には光があります。

福音を伝えることは、光を人に照らすことになります。

 

福音を受ける人は、その光を自分のものにすることが出来ます。

神様は、暗闇の世界に光を持ち運ぶ者になってほしいと願っています。

 

【関連聖句】

詩篇119:105

あなたのみことばは、私の足のともしび、私の道の光です。

 

【聖書通読】

-神の答え-

  • ハバクク書2章

 

3分バイブルボイス 


みなに仕える者になりなさい

2022-05-29 00:02:07 | マタイの福音書

 

マタイの福音書20:26-28

あなたがたの間では、そうではありません。あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、みなに仕える者になりなさい。

あなたがたの間で人の先に立ちたいと思う者は、あなたがたのしもべになりなさい。

人の子が来たのが、仕えられるためではなく、かえって仕えるためであり、また、多くの人のための、贖いの代価として、自分のいのちを与えるためであるのと同じです。」

 

権力を欲しがる人は、人の上に立ちたい人です。

そして権力を使って人々を支配します。

 

人々はその権力者によって自由も権利も奪われ、奴隷のような生活をします。

腐敗した権力、共産主義ではよくあることです。

 

本当に良い権力者は人に仕える人です。

国民の声を聞き、国民に仕える人です。

 

どの国でもこのような人がリーダーであるならば、その国は良くなります。

人々は安心して生活が出来ます。

 

権力者のために祈ることです。

人に仕える人が選ばれるように祈ることです。

 

そして主にある兄弟姉妹も、互いに謙遜になって主のようにみんなに仕えることです。

 

高慢になることは主に敵対することです。

主から恵みを受けることが出来なくなります。

 

【関連聖句】

マルコの福音書10:45

人の子が来たのも、仕えられるためではなく、かえって仕えるためであり、また、多くの人のための、贖いの代価として、自分のいのちを与えるためなのです。」

 

【聖書通読】

-執行-

  • ナホム書2-3章

 

3分バイブルボイス 


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会    東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F / Tel 06-6783-5577

・シャローム松山教会  愛媛県松山市勝山町2丁目22-1 石丸ビル2F / Tel 089-993-5589

・3分テレフォンメッセージ  (毎日24時に更新)    06-6618-9105 / 06-6618-9106