今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

サタンのストロー

2024-04-26 00:00:20 | マタイの福音書

 

マタイの福音書23:33

おまえたち蛇ども、まむしのすえども。おまえたちは、ゲヘナの刑罰をどうしてのがれることができよう。

 

ドラキュラ伝説は昔から有名です。

‌ルーマニアに実在した人物で、その人が住んだ城は今もあります。

 

‌その城の中では多くの人が殺されたと言われてあります。

‌吸血鬼ドラキュラと呼ばれる人物です。

 

‌血にはいのちがあります。

 

‌ですから体から血を吸いとるならば、その人は死にます。

 

‌飲み物を飲む時にストローを使うことが多いです。

‌吸い取るためにストローを使います。

 

‌私たちが罪を犯して死ぬしかない時に、イエス様は罪人を贖うために、十字架の上で血を流しました。

 

‌ですから罪を犯すと、イエス様の血を吸い取ることになります。

 

‌サタンはキリストを恐れています。

 

‌しかし人々に罪を犯させ、イエス様の体にストローを入れて、その血を吸い取らせ、キリストに痛みを与えています。

罪の中にとどまっている者はみなサタンの仲間です。

‌ドラキュラのようにイエス様の血を吸い取る者です。

 

へブル6:5-6

神のすばらしいみことばと、後にやがて来る世の力とを味わったうえで、

しかも堕落してしまうならば、そういう人々をもう一度悔い改めに立ち返らせることはできません。彼らは、自分で神の子をもう一度十字架にかけて、恥辱を与える人たちだからです。

 

 

祈り

サタンに騙されず、反対にサタンに敵対する者になりますように。

ボリビア

南米のアンデス山脈の内陸に位置する国です。‌48種族が存在しています。

‌カトリックが70.6%で、プロテスタントが15.1%です。

‌資源は豊富ですが、南米で一番開発が遅く、貧困国家の一つです。

‌貧困層の多くはコカインを栽培しています。

 

‌多くのカトリック信者が聖書の真理に立ち返る悔い改めと回復が必要です。

‌教会が弟子訓練を通してみことばに堅く立つ聖徒たちになりますように。

‌人口の50%が24歳未満です。‌失業率も高いです。

‌彼らを助ける宣教団体が増えますように。

 

3分バイブルボイス 

【聖霊】聖霊がなさることは何か:使徒の働き5章


たましいにやすらぎが来る

2024-03-31 00:00:54 | マタイの福音書

 

マタイの福音書11:29

わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。‌

 

不安と問題を抱えていると何よりも心が休まらないです。

‌それがストレスになって心身ともに疲れることが多いです。

 

‌人にも言えないから、うつ状態になっている人も多いです。

 

‌イエス様は神の身分を捨てて自ら人間になり、人間が感じる様々なことを体験しました。

‌ですから人間に共感することが出来ます。

 

‌疲れ果てた人々に対して優しく語ったことばが今日のことばです。

 

‌彼らが倒れないように支えたいと主は願っています。

‌休ませたいと願っておられる優しい方です。

 

‌私も疲れ果てた時にイエス様に出会い、たましいに安らぎを受けた者です。

 

‌そして今まで支えてもらっています。

‌その方が私の力と助けになっています。

 

‌疲れたり苦しんでいるならば、イエス様の元に来て下さい。

 

‌優しく受け入れて下さいます。

 

祈り

私に安らぎを与えて下さった主よ。‌いま安らぎを求めている人たちを救い出して下さい。

 

‌【ジョージア

ロシアとトルコの間にある国で人口は493万人です。

‌正教会が77.6%でプロテスタントは1.1%です。

‌経済状況は厳しく、青年の失業率は40%です。

 

‌ジョージア教会は、世界で二番目に歴史が長いキリスト教会で、共産主義の下では殉教者も出ました。

‌ジョージア教会が政治や宗教に対して悪を行う者に対して不満を言わず、聖書通りの福音を信じて、主に頼り、善を行うように祈ります。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】畑に隠された宝のよう:マタイの福音書13章44節


目を覚まして祈っていなさい

2024-03-09 00:01:55 | マタイの福音書

 

マタイの福音書26:41

誘惑に陥らないように、目をさまして、祈っていなさい。心は燃えていても、肉体は弱いのです。」‌』

 

誘惑が目の前に迫って来たことを知ってイエス様は弟子たちに『誘惑に陥らないように、目を覚まして祈っていなさい。‌』と切実な思いで話しました。

 

‌そして本人は汗が血のしずくになるほど切に祈りました。

 

‌しかし弟子たちは眠りの誘惑に負けて寝てしまいました。

 

‌その眠りはそのまま霊的眠りになりました。

‌祈るべき時間に祈らず寝ていました。

 

‌弟子たちの寝ている姿を見て一番喜んだのは彼らを誘惑したサタンでした。

 

‌サタンはイエス様の目の前で弟子たちを誘惑することが出来ました。

 

‌寝ていた弟子たちはあっけなくサタンの手に落ちて、イエス様からみんな離れ、イエス様を知らないと裏切りました。

 

‌私たちもイエス様から同じことばを今聞いています。

 

‌寝ていますか。

‌それとも目を覚まして祈っていますか。

 

祈り

眠らずいつも目を覚まして祈るべき時間に祈りが出来ますように。

モンゴル】

モンゴルは広大な領土がありますが、人口は400万にも満たないです。

‌仏教、民間宗教、無宗教が多く、キリスト教は1.8%です。

 

‌1991年末20名ほどに過ぎないクリスチャンが、2020年には4万6千人に増えました。

‌成長させて下さった主に感謝します。

 

‌教会がキリストの中で一つになり、さらに福音が広がっていきますように。

‌国の中にも多くの問題があるので、神様の助けがありますように。

‌宣教師たちの働きも祝福されますように。

 

3分バイブルボイス 

【欲】貪欲という怪物:イザヤ書57章


水の中に沈んだ人生

2024-02-20 00:00:26 | マタイの福音書

 

マタイの福音書24:37-39

人の子が来るのは、ちょうど、ノアの日のようだからです。

洪水前の日々は、ノアが箱舟に入るその日まで、人々は、飲んだり、食べたり、めとったり、とついだりしていました。

そして、洪水が来てすべての物をさらってしまうまで、彼らはわからなかったのです。人の子が来るのも、そのとおりです。‌』

 

主の再臨がある時とノアの洪水の前の時は似ていると主が語りました。

‌それは人々が予期しない時に突然起こるからです。

 

‌罪と悪に染まった世界は、主の手によって滅ぼされます。

ノアの時代のさばきは水でした。

‌すべての人間も山々も水の中に沈みました。

 

‌高い山に登った者も水かさが増すと逃げる場所がなく、そのまま沈みました。

‌どんなに泣き叫んでも後の祭りでした。

 

‌『ノアの話を聞けばよかったのに。‌』と、どれほど多くの人が胸を叩きながら悔いたでしょうか。

 

‌洪水の前、人々はノアのことを気違いと思ったことでしょう。

‌しかし洪水が現実になった時は自分たちの愚かさに気づきました。

 

‌洪水が始まって悟っても救いはなかったです。

 

‌同じくイエス様が再臨した後も救いはないです。

 

‌再臨の前に救いのチャンスがあります。

‌再臨の前に主の守りの中に入らないといけないです。

 

 

祈り

過去の歴史からしっかりと学び、知恵ある者になりますように。

 

オランダ

オランダは製造業、農業、貿易によって強い経済力を持ってある国です。

‌歴史的に世界中でも優れた貿易国の一つであり、政治も安定しています。

 

‌宗教の自由はありますが、世俗化と法律制定によって、その自由も脅かされています。

‌ほとんど国民はクリスチャンと告白していますが、ほとんどが世俗化されています。

‌信者たちの快楽主義と度を越えた寛容さによって真理といのちを失っています。

 

‌真理と信仰、生命力を回復しますように。

‌主のことばに対して頑なではなく、謙遜になって悔い改めますように。

 

3分バイブルボイス 

【祈り】祈りは聖徒の攻撃武器:詩篇138編


にせ預言者に気をつける

2024-01-21 00:01:40 | マタイの福音書

 

マタイの福音書7:15

にせ預言者たちに気をつけなさい。彼らは羊のなりをしてやって来るが、うちは貪欲な狼です。‌

 

偽物を本物だと思って買ったものは弁償してもらうか、金銭的な損だけで終わりますが、にせ預言者だと気づかず、言いなりになると人生の歯車が狂ってしまい、死んだ後はにせ預言者が受ける刑罰を共に受けることになります。

 

‌偽者は最初から騙す目的で来るので、相手から疑われないように見慣れた姿で近づきます。

‌羊と思わせるために羊のなりをします。

 

‌しかし中身は獲物を狙う貪欲な狼です。

 

‌ですから相手が本物かどうかを知るためには相手が何者かをよく調べることです。

‌そして試すことです。

 

‌疑いの目が必要なのは本物かどうかを知るためです。

 

‌神様は人をうわべではなく、心を見ると言われました。

 

‌これは私たちにも必要です。

‌うわべではなく心を見るならば、騙されないと思います。

 

【祈り】

人を正しく見る目を与えて下さい。‌にせ預言者に騙されませんように。

【セネガル】

宗教の自由がある国ですが、ムスリムが人口の90%です。

‌多くの人は福音を聞いたことがないです。‌その中でも海外から来た宣教師たちが福音を伝えています。

‌神様が彼らと教会を守り、福音を聞く者が増えますように。

 

‌クリスチャンの信仰が強くなり、御霊に満たされ、霊的戦いにも強くなりますように。

‌霊的リバイバルが起こりますように。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】分別と知識のあるひとりの人:箴言28章2節


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F