今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

ゆとりを持ちなさい

2023-07-11 00:03:03 | ガラテヤ

 

ガラテヤ5:13

兄弟たち。あなたがたは、自由を与えられるために召されたのです。ただ、その自由を肉の働く機会としないで、愛をもって互いに仕えなさい。

 

『ゆとりをもちなさい』と言われたら、どのようにそれを受け止めますか?

 

完璧主義者には『適当にしなさい』に聞こえるかも知れないです。

すぐ諦める人には『目標を立てずにしなさい』に聞こえるかも知れないです。

 

せっかちな人には『ゆっくりしなさい』と聞こえるかも知れないです。

 

また焦る人には『焦らずにやりなさい』と聞こえるかも知れないです。

その人はいつも焦る人だからです。

 

悟りが与えられ、霊的に自由になった人にはゆとりがあります。

神様があらゆるしがらみから解放して下さったので、自然に心にゆとりが出来ます。

 

神様にあってゆとりがあるので、愛をもって神にも人にも仕えることが出来ます。

義務でやる人と自由の中でやる人の違いは「ゆとり」と「喜び」です。

 

【関連聖句】

第2コリント3:17

主は御霊です。そして、主の御霊のあるところには自由があります。

 

3分バイブルボイス 

【祝福】祝福を受ける人:申命記6章


御霊の九つの実

2023-04-21 00:01:06 | ガラテヤ

 

ガラテヤ5:22-23

しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、

柔和、自制です。このようなものを禁ずる律法はありません。

 

御霊の実ほど美しい実はありません。

人格と生活を通して美しい実を結ぶことはとても難しいです。

 

肉による悪い実はいくらでも結ぶのに、なかなか美しい実は見ることが出来ないです。

 

御霊の実は信じる者が聖霊を通して主と一つになった結果、自然に似ていくキリストの品性です。

ですから自分一人では結ぶことが出来ないです。

 

イエス様が『わたしを離れては実を結ぶことが出来ない』と言われました。

 

キリストに枝のようにつながれて生きる時に、御霊の九つの実を結ぶことが出来ます。

私たちが結ぶ実によって真価が問われます。

 

飛行機に乗った時に、前の席にサラリーマン風の男性が座りました。

一瞬にして周りがタバコの臭いで充満しました。

 

息をするのも嫌になるほどの臭いでした。

マスクの上にコートをさらにかぶせました。

それでも臭いがしました。

 

もちろん知らない人ですが、臭いでタバコを吸う人に違いがないことだけは分かりました。

いろんなことを通して私たちは自分の存在を見せています。

 

【関連聖句】

ヨハネの福音書15:4

わたしにとどまりなさい。わたしも、あなたがたの中にとどまります。枝がぶどうの木についていなければ、枝だけでは実を結ぶことができません。同様にあなたがたも、わたしにとどまっていなければ、実を結ぶことはできません。

 

3分バイブルボイス 

【訓練】敬虔のために鍛錬しなさい:第1テモテ4章


あなたは自由ですか

2023-04-14 00:03:42 | ガラテヤ

 

ガラテヤ5:13

兄弟たち。あなたがたは、自由を与えられるために召されたのです。ただ、その自由を肉の働く機会としないで、愛をもって互いに仕えなさい。

 

小さな鳥かごの中にいる鳥を見ると気の毒な気がします。

翼があるので、かごから出してあげたら空を自由に飛べるのにな、と思います。

 

人間は罪によって罪の奴隷、サタンの奴隷になりました。

神様はイエス・キリストを遣わして、信じるならば、そこから解放して自由を与えると約束しました。

 

ローマ8:1-2

こういうわけで、今は、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。

なぜなら、キリスト・イエスにある、いのちの御霊の原理が、罪と死の原理から、あなたを解放したからです。

 

解放は自由が与えられたことを意味します。

 

自由は放縦ではありません。

何をしても良いというものではないです。

 

聖徒たちはその自由を肉の働く機会にしてはならないです。

それは再び肉において罪を犯さないためです。

 

罪の古着を脱ぎ捨てた人は、新しい人にふさわしい姿で生きないといけないです。

自由を得た新しい人は愛をもって互いに仕えることです。

 

主が与えて下さった自由を、良いことに使うことが主のみこころです。

 

【関連聖句】

第1ペテロ2:16

あなたがたは自由人として行動しなさい。その自由を、悪の口実に用いないで、神の奴隷として用いなさい。

 

3分バイブルボイス 

【ストレス】ダビデのストレス解消法:詩篇3編


惑わしに気をつける

2023-03-31 00:02:51 | ガラテヤ

 

ガラテヤ5:8-10

そのような勧めは、あなたがたを召してくださった方から出たものではありません。

わずかのパン種が、こねた粉の全体を発酵させるのです。

私は主にあって、あなたがたが少しも違った考えを持っていないと確信しています。しかし、あなたがたをかき乱す者は、だれであろうと、さばきを受けるのです。

 

律法主義の教えは福音の教えとは真逆です。

 

律法主義は律法を守ることで救われると言います。

そして信仰による救いを否定します。

 

しかし福音は律法を守ることではなく、信仰による救いを教えています。

ですからイエス様と律法主義者はいつも対決しました。

 

パウロが福音を伝えて人々が信仰に入ると、必ずそこに律法主義者たちが入り込んできて、「律法を守らないと救われない」と人々を惑わしました。

まるで良いことを教えるように巧みなことばで人々を惑わしたので、多くの人がそれに惑わされました。

 

今も異端は福音とは違う教えを持ち出して、それを守らないと救われないと人々に不安を与えています。

その教えに耳を傾けると惑わされてしまいます。

 

惑わされた人は惑わしに気付かず、特別な啓示や特別な恵みだと思ってその教えにはまっていきます。

 

この惑わしの力は恐ろしいです。

洗脳されることが多いです。

 

それこそわずかなパン種が、こねた粉の全体を発酵させるほどの影響力があります。

 

惑わす者が受けるさばきは重いです。

惑わされた人もさばきを受けます。

 

【関連聖句】

箴言16:29

暴虐の者は自分の隣人を惑わし、良くない道へ導く。

 

3分バイブルボイス 

【福音】人間をとる漁師:使徒の働き10章


自由を正しく使う

2023-02-08 00:01:39 | ガラテヤ

 

ガラテヤ5:13

兄弟たち。あなたがたは、自由を与えられるために召されたのです。ただ、その自由を肉の働く機会としないで、愛をもって互いに仕えなさい。

 

自由な人は自由の有り難さが分からないです。

しかし自由がない人にとって、自由はどんなものよりも欲しいものになります。

 

世の中には自由のない人もいっぱいいます。

その人たちは自由になることをどんなに願っているでしょうか。

 

束縛や支配を受けている状態は、自由ではなく奴隷のような状態です。

自由は、支配や束縛から逃れることです。

 

救いを受けることは罪とサタン、死から解放されることを意味します。

その解放が自由です。

 

自由は素晴らしいものですが、それを肉の働く機会にしてはならないです。

すなわち再び堕落して元に戻ってはいけないです。

 

【関連聖句】

第1コリント9:19

私はだれに対しても自由ですが、より多くの人を獲得するために、すべての人の奴隷となりました。

 

3分バイブルボイス 

【高慢】明日のことは誇るな:箴言27章


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F