今日の「いのちのパン」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

恵みによって受けた救い

2022-04-27 00:00:21 | エペソ

 

エペソ2:4-5

しかし、あわれみ豊かな神は、私たちを愛してくださったその大きな愛のゆえに、

罪過の中に死んでいたこの私たちをキリストとともに生かし、──あなたがたが救われたのは、ただ恵みによるのです──

 

どんなに悪いことをした人間でも、神の救いの対象になります。

人間が絶対許すことが出来ない人間でも、憐れみ深い神、愛の神の目には救われてほしい魂です。

 

人間は互いを比較して罪の大きさを比べますが、神の目にはみんなが罪と罪過の中で死んだ者です。

 

そしてすべての人間が避けることが出来ないのは、必ず死ぬこと、死後にはさばきがあることです。

 

裁きを受けないために必要なのが救いです。

 

救いとは、永遠のいのちです。

神の国で永遠に生きるために必要ないのちです。

 

救いは信仰によって神の子供になった時に与えられます。

 

いのちは善行や努力で得ることは出来ないです。

神様の恵みによって得るものです。

 

神様が、『もしあなたがわたしを信じるならば』と救いを得る道を示しました。

信じるならば恵みによって、神から救いを受けることが出来ます。

 

【関連聖句】

エペソ2:8

あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。それは、自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。

 

【聖書通読】

-悔い改めと回復-

  • エレミヤ書24-25章

 

3分バイブルボイス 


酒に酔ってはいけません

2022-03-30 00:02:59 | エペソ

 

エペソ5:18

また、酒に酔ってはいけません。そこには放蕩があるからです。御霊に満たされなさい。

 

酒に酔った人たちの姿は夜、繁華街に行くと見ることが出来ます。

道端で横になって寝ている人もいるし、騒ぎを起こす人もいます。

 

酒に酔っていないと絶対にやらないことを平気にやります。

自分が何をしているのかも意識していないし、酔いが醒めた後は記憶すらないです。

犬のような姿になってしまいます。

 

ですから注意するようにと主のことばがあります。

代わりに御霊に満たされるように言われました。

 

霊の人として生きるためには御霊に満たされることは必須です。

御霊に満たされる時に、私たちは勝利の人生、実を結ぶ人生を送ることができます。

 

なぜならば自分の内側に自分の力ではない大きな神の力が働くからです。

御霊の力と導きによって、超自然的な喜びと力と奇跡を体験することが出来ます。

 

ですから日々御霊に満たされることを求めることです。

 

【関連聖句】

ガラテヤ5:25

もし私たちが御霊によって生きるのなら、御霊に導かれて、進もうではありませんか。

 

【聖書通読】

-ヨブとエリフ-

  • ヨブ記32:1-22
  • ヨブ記37:23-24

 

3分バイブルボイス 


古い人を脱ぎ捨てる

2022-01-22 00:02:19 | エペソ

 

エペソ4:22-24

その教えとは、あなたがたの以前の生活について言うならば、人を欺く情欲によって滅びて行く古い人を脱ぎ捨てるべきこと、

またあなたがたが心の霊において新しくされ、

真理に基づく義と聖をもって神にかたどり造り出された、新しい人を身に着るべきことでした。

 

キリスト者になることは、古い人を脱ぎ捨てて新しい人になることです。

そしてキリストにある新しい人として歩む人がキリスト者です。

 

古い人のまま生きながら、救われたと思うことは愚かなことです。

神がその人を認めないし、受け入れないです。

 

神を信じる人は、神のことばを霊の糧にして生きます。

そして神の知恵を求め、賢い建築家のように自分の家を建てます。

 

神のみこころに従って、キリストに似る者になるために励みます。

それが主を喜ばせる姿です。

 

救われた後に聖霊を悲しませる人になってはいけないです。

喜ばせる人になることです。

 

【関連聖句】

エペソ5:5-6

あなたがたがよく見て知っているとおり、不品行な者や、汚れた者や、むさぼる者─これが偶像礼拝者です、─こういう人はだれも、キリストと神との御国を相続することができません。

むなしいことばに、だまされてはいけません。こういう行いのゆえに、神の怒りは不従順な子らに下るのです。

 

【今日の聖書通読】

-雲の柱、火の柱-

  • 民数記9:15-23

 

3分バイブルボイス 


霊的戦いは死ぬまで

2022-01-12 00:00:24 | エペソ

 

エペソ6:10-12

終わりに言います。主にあって、その大能の力によって強められなさい。

悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい。

私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、この暗やみの世界の支配者たち、また、天にいるもろもろの悪霊に対するものです。

 

クリスチャンが新しい生活を送るためには必ず霊的戦いをしなければなりません。

 

霊的戦いはサタンとの戦いです。

そしてこの戦いは神の国に入る時まで続きます。

 

この戦いは簡単な戦いではなく、血を流すまで戦う激しい戦いです。

もちろん肉の戦いではないので、実際に血を見ることはないですが、それほどの激しい戦いです。

 

今はどうなっているかよく分かりませんが、世界を相手に悪を行った組織犯罪集団がありました。

マフィアです。

凶悪犯罪を繰り返し行いました。

 

霊的戦いは霊的マフィアと戦うのと同じです。

この戦いに勝利するためには、神の武具を身に着けないといけないです。

 

サタンは人間の力をはるかに超える力があるので、神の武具なしに勝つことはできないです。

 

主も十字架を前にして激しい霊的戦いをしました。

汗が血のしずくになるまで祈って霊的戦いをしました。

 

ですから人間的な思いに勝ち、神のみこころを行うことが出来ました。

 

霊的戦いに勝つためには神を見上げ、武具をつけて神の助けを求め、また祈ります。

すると主の助けを受けて勝利することが出来ます。

 

【関連聖句】

第2歴代誌14:11-12

アサはその神、主に叫び求めて言った。「主よ。力の強い者を助けるのも、力のない者を助けるのも、あなたにあっては変わりはありません。私たちの神、主よ。私たちを助けてください。私たちはあなたに拠り頼み、御名によってこの大軍に当たります。主よ。あなたは私たちの神です。人間にすぎない者に、あなたに並ぶようなことはできないようにしてください。」

主はアサの前とユダの前に、クシュ人を打ち破られたので、クシュ人は逃げ去った。

 

【今日の聖書通読】

-律法-

  • 出エジプト記20:1-26

 

3分バイブルボイス 


暗闇と光

2022-01-07 00:01:50 | エペソ

※ブログ内容が少し変更されました

エペソ5:7-11

ですから、彼らの仲間になってはいけません。

あなたがたは、以前は暗やみでしたが、今は、主にあって、光となりました。光の子どもらしく歩みなさい。

─光の結ぶ実は、あらゆる善意と正義と真実なのです─

そのためには、主に喜ばれることが何であるかを見分けなさい。

実を結ばない暗やみのわざに仲間入りしないで、むしろ、それを明るみに出しなさい。

 

運命ということばをよく聞きます。

逆らえない何かにぶつかった時に、運命ということばを使います。

 

世の中では、もちろんどうにもならないこともあります。

世界は広くても、自分たちが生きる世界は範囲がとても狭いです。

その中で何とかしようとしても限界があります。

 

しかし人ではなく、生きておられる神を必死に求めて人生が変わった人たちはいくらでもいます。

 

クリスチャンになった人たちの証を聞いてみると波乱万丈の人生が多いです。

良い時に神様に出会った人は少なく、闇の中で出会った人が多いです。

 

その闇が恐ろしくて神を求めた結果、そこから助け出された人が多いです。

闇と光は、天と地の差があります。

 

あなたは闇と光、どちらか好きですか?

 

私は光が好きです。

闇には戻りたくないです。

 

【関連聖句】

ローマ13:12-13

夜はふけて、昼が近づきました。ですから、私たちは、やみのわざを打ち捨てて、光の武具を着けようではありませんか。

遊興、酩酊、淫乱、好色、争い、ねたみの生活ではなく、昼間らしい、正しい生き方をしようではありませんか。

 

【今日の聖書通読】

-ヤコブの預言的な祝福-

  • 創世記49章

 

3分バイブルボイス 


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会    東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F / Tel 06-6783-5577

・シャローム松山教会  愛媛県松山市勝山町2丁目22-1 石丸ビル2F / Tel 089-993-5589

・3分テレフォンメッセージ  (毎日24時に更新)    06-6618-9105 / 06-6618-9106