今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

私を安らかに住まわせる方は

2024-05-18 00:02:13 | 詩篇

 

詩篇4:7-8

あなたは私の心に喜びを下さいました。それは穀物と新しいぶどう酒が豊かにあるときにもまさっています。

平安のうちに私は身を横たえ、すぐ、眠りにつきます。主よ。あなただけが、私を安らかに住まわせてくださいます。

 

皆さんの中で一番長く続く平安はどんな平安ですか。

 

‌預金通帳にお金がたくさん貯まった時、欲しいものを得た時、願いが叶った時に、喜びと平安がありますが、それがずっと続いているでしょうか。

 

‌答えは「いいえ」ですね。

 

‌しばらくは続きますがそんなに長く続くことはないです。

 

‌主が与える喜びと平安は、理由は分からないですが、長く続きます。

 

‌どんなに問題がたくさんあっても、敵に囲まれていても、主から平安を得ている人はその中でも身を横たえ、眠りにつきます。

 

‌状況が私たちに平安をもたらすのではなく、主が共にいて心を満たして下さるから、心が平安になります。

‌飢え渇いている時に一杯の冷たい水を飲むようなものです。

 

‌主が共にいて守って下さるから安心して寝ることが出来ます。

 

祈り

主の平安は私のたましいにいのちの水を注ぐようなものです。

ギニア

アフリカにある国で、イスラム教が85.41%、キリスト教は4.5%です。

‌宣教が行われたことのない地域も多く、イエス・キリストを知らない人が多いです。

‌神様の摂理によって信じる者が起こされますように。

 

3分バイブルボイス 

【死】聖徒が死を悲しまない理由:第2テサロニケ1章


新しい歌で主を賛美する

2024-05-06 00:00:38 | 詩篇

 

詩篇33:1-3

正しい者たち。主にあって、喜び歌え。賛美は心の直ぐな人たちにふさわしい。

立琴をもって主に感謝せよ。十弦の琴をもって、ほめ歌を歌え。

新しい歌を主に向かって歌え。喜びの叫びとともに、巧みに弦をかき鳴らせ。

 

新しい歌でいつも主を賛美する人は主を恐れる人です。

 

‌何よりも主を愛し、仕える人です。

‌主に仕えることが嬉しいから自然と口から主への賛美が出てきます。

 

‌主に仕えることを重荷のように思っている人は賛美どころか、主へのつぶやきが絶えないです。

 

‌まるで主から何の恵みも受けていない人かのように不満が多いです。

 

‌自分の思い、自分の口から出ることばによって自分の信仰や霊的状態の診断が出来ます。

‌体が病気の人は口を開けば痛みを訴えます。

 

‌主から受けた恵みの大きさを知る人は、いつも口から主への感謝と賛美が出てきます。

 

‌万物を創造した主を賛美することは人間がすべきことです。

 

祈り

私の口にはいつも主への賛美がありますように。

ベラルーシ

政府が宗教活動を制限し、プロテスタント教会に対する統制と迫害を強めています。

‌ロシアとウクライナ戦争にも色々と関わりを持ってあるので、その中で派遣されている宣教師や教会、兄弟姉妹たちの安全が守られますように。

‌戦争を終わらせる良き働きが出来ますように。

‌戦争を起こしたロシアのプーチン大統領に同調する勢力が悔い改めますように。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】いつまでも実をみのらせる:エレミヤ書17章7-8節


あなたの行くべき道を教えよう

2024-05-02 00:02:56 | 詩篇

 

詩篇32:8

わたしは、あなたがたに悟りを与え、行くべき道を教えよう。わたしはあなたがたに目を留めて、助言を与えよう。

 

今は便利なマップがあるので海外観光客も異国の地でスマホ片手に道を捜して目的地まで行きます。

 

‌私もそれを使いましたが、見ながらも道に迷った時がありました。

 

‌その時はそれに頼らず、地元らしい人を見つけて道を尋ねます。

‌するとほとんどの人は親切に道を教えます。

 

‌ある人はわざわざ連れて行ってくれました。

‌有り難かったです。

私自身も道を聞かれることがありますが、知っているならば詳しく教えます。

‌道に迷うと時間の無駄も多いし、困ることも多いです。

 

‌イエス様は『わたしは道である。‌』と言われました。

‌どこに向かう道でしょうか?

 

‌天国に向かう道です。

 

‌この方以外に天国に向かう道はないです。

‌唯一の道です。

 

‌天国ではなく、地獄に向かう人が多いから、わざわざこの世に来られて正しい道を示して下さいました。

 

‌天国に向かう道である方に導かれないと、とんでもないことになります。

 

‌イエス様は人を騙す方ではなく、良い恵みを与える方です。

‌真実しか言わない方です。

 

‌滅びの道に導く悪い者がいっぱいいます。

 

‌しかしイエス様だけがいのちの道、真理の道、天国の道に正しく導いて下さいます。

 

祈り

イエス様に出会って正しい道に導かれていることを心から感謝します。

 

‌【タジキスタン

中央アジアにある国で、ソ連から独立しましたが、政治的危機の中、内戦によって経済は破綻し、多くの者が国を離れて海外に移住しました。

‌その中で、多くの子供たちが捨てられ、貧しい生活をしています。

‌1994年に大統領になった人物は共産主義者で、大統領任期を廃止して終身政権の道を作りました。

 

‌イスラム教が98%です。‌天然資源がなく貧しい国です。

‌主がこの国を顧みて下さいますように。

‌救い出して下さいますように。

‌親に捨てられた子供たちに恵みを与えて下さい。

 

3分バイブルボイス 

【心】ヨナのような考え方:イザヤ書55章


いつも神様が見ておられる

2024-04-06 00:02:04 | 詩篇

 

詩篇121:3-5

主はあなたの足をよろけさせず、あなたを守る方は、まどろむこともない。

見よ。イスラエルを守る方は、まどろむこともなく、眠ることもない。

主は、あなたを守る方。主は、あなたの右の手をおおう陰。

 

詩篇の中でもみんなに愛されている箇所です。

 

‌自分たちが信じる神様は何と素晴らしい方でしょうか。

 

‌信じる者を守る神様の恵みは実に大きいです。

‌寝ずに守る方です。

 

‌聖徒たちのすべてを一瞬も見逃さない主です。

‌それは監視するためではなく、守るためです。

 

‌あわれみ深い神の姿です。

 

‌イスラエルの民を荒野で40年間、昼は雲の柱、夜は火の柱で守って下さった主を思い出します。

 

‌『あなたを離れず、あなたと共にいる。‌』と信じる者への約束は今も健在です。

 

‌永遠に存在する主の守りを受ける者は幸いな者です。

 

祈り

主の目に隠れるものは何もないですね。‌主の守りと導きを信じます。

スロバキア

ヨーロッパの東内陸に位置する国です。

‌人口は543万人です。‌カトリックが78%、プロテスタントが11%です。

‌聖職者は国から給料をもらっているので、霊的熱心さと独立意志が弱いです。

‌教会の出席率は減少傾向です。

‌この国に、時に適う恵みの雨が降ってリバイバルが起こりますように。

 

3分バイブルボイス 

【善】小さな親切の重要性:ガラテヤ書6章


何を喜びにして生きていますか

2024-03-07 00:00:13 | 詩篇

 

詩篇37:4

主をおのれの喜びとせよ。主はあなたの心の願いをかなえてくださる。‌』

 

人それぞれ喜びの対象が違います。

 

‌多くの場合、自分がしたいことをする時に喜びが出て来ます。

‌それも人生の楽しみになるので悪くはないです。

 

‌しかし主のことばに耳を傾けるならば、何よりもまず『主をおのれの喜びとせよ』と言われてあります。

全世界で主を喜びとして生きる人がどれほどいるでしょうか。

 

‌主が自分の人生で一番の喜びになっている人は幸せなものです。

‌その人は心から主を愛し、神中心に生きる人です。

 

‌主をおのれの喜びにして生きる人が一番価値ある人生を送っています。

 

‌なぜならば主が喜びであるならば、その人が持つ喜びは消えることも色褪せることもないからです。

 

‌そして後悔のない人生を送るからです。

 

祈り

主をおのれの喜びにするなら、いつも喜ぶことが可能ですね。

クウェート

石油によって莫大な富を蓄積した国です。

‌その結果、働く必要を感じる人はほとんどいないです。

‌ほとんどの仕事は外国人労働者に任せています。

‌外国人の中では福音を伝える人がいますが、若者の中には新しい思想を受け入れる人も多いです。

 

‌しかしクリスチャンになることは容易ではないです。

‌家族や地域社会の反対にぶつかります。

‌国もイスラムからキリスト教になることに好意的ではないです。

 

‌ですから信じても信仰を秘密にする人が多いです。

‌暴力を受けることが多いからです。

 

‌聖書を所有することも危険なので、ほとんどはインターネットで聖書を読んでいます。

‌聖霊様がこの国でも霊的変化を起こして下さいますように。

 

3分バイブルボイス 

【恐れ】恐怖に震える時には:申命記31章


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F