今日の「いのちのパン」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

寛容な心を持つ

2022-05-20 00:02:14 | ピリピ

 

ピリピ4:5

あなたがたの寛容な心を、すべての人に知らせなさい。主は近いのです。

 

人間は自己中心ですから、他人に対して寛容な心があまりないです。

他人の小さな失敗や過ちに対しても厳しいことが多いです。

 

ですから神様は、信じる者に対して寛容な心を持つようにと言われました。

寛容な心は他人を受け入れる広い心です。

 

色んな人間がいるので、他人を受け入れるためには「寛容」という広い心が必要です。

みなさんの心の器はどれ位の大きさでしょうか。

 

寛容な心は大きな器です。

器が小さいことは、心が狭いということです。

 

寛容な人がたくさんいればいるほど、世の中は平和になり、争いが少なくなります。

寛容な心を持つと、心が平安になり人生も楽しくなります。

 

狭い心はとても息苦しいです。

 

寛容な人は人に恵みを与え、人を憐れみます。

ですから神様も寛容な人を祝福します。

 

【関連聖句】

イザヤ書58:7

飢えた者にはあなたのパンを分け与え、家のない貧しい人々を家に入れ、裸の人を見て、これに着せ、あなたの肉親の世話をすることではないか。

 

【聖書通読】

-将来に到来する祝福の王国-

  • アモス書9:1-15

 

3分バイブルボイス 


何も思い煩うな

2021-12-29 00:01:36 | ピリピ

 

ピリピ4:4-7

いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。

あなたがたの寛容な心を、すべての人に知らせなさい。主は近いのです。

何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。

そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。

 

主から言われたことばに私たちがすべて従順するならば、私たちの生活はどう変わるでしょうか?

 

思い煩いから解放され、感謝と喜び、平安に満ちた生活になると思います。

 

神は主のことばに従う者には恵みを備えておられます。

しかし従わない人はその不従順によって恵みを受けられないです。

 

神を信じると告白する者の中にも、自分の思いが優先で、神のことばを無視して生きる時が多いです。

自己憐憫が強いです。

 

苦しみ、悲しみ、心配があると一日中、そればかり思い巡らしながら悲劇のヒロインになってしまいます。

 

神に頼らないで、環境や人を見て、ため息や怒り、否定的なことばを使います。

日常生活にあまりにも縛られている者たちに主が語ったことばです。

 

マタイの福音書6:31-34

そういうわけだから、何を食べるか、何を飲むか、何を着るか、などと言って心配するのはやめなさい。

こういうものはみな、異邦人が切に求めているものなのです。しかし、あなたがたの天の父は、それがみなあなたがたに必要であることを知っておられます。

だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。

だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。

 

このことば通りに従ってみて下さい。

そして箴言にあるように求めてみましょう。

 

箴言30:7-9

二つのことをあなたにお願いします。私が死なないうちに、それをかなえてください。

不信実と偽りとを私から遠ざけてください。貧しさも富も私に与えず、ただ、私に定められた分の食物で私を養ってください。

私が食べ飽きて、あなたを否み、「主とはだれだ」と言わないために。また、私が貧しくて、盗みをし、私の神の御名を汚すことのないために。

 

【祈り】

主よ。心が肉の思いや感情に振り回されることなく、みことばに従う者になりますように。

 

【聖句をノートに書きましょう】

-思い煩いー

  • 第1ペテロ5:7
  • ヨハネの福音書14:1-2
  • 詩篇107:6-7

 

3分バイブルボイス 


キリストへの熱い思い

2021-08-07 00:02:01 | ピリピ

 

ピリピ3:8

それどころか、私の主であるキリスト・イエスを知っていることのすばらしさのゆえに、いっさいのことを損と思っています。私はキリストのためにすべてのものを捨てて、それらをちりあくたと思っています。

 

使徒パウロは、イエス・キリスト以外のものをちりあくたと思いました。

 

世が与える喜びや楽しみ、報いは一つも願いませんでした。

なぜでしょうか。

 

彼には出来て私たちには出来ないのは何が違うでしょうか?

私たちの場合、ほとんどが楽な道を選ぶからです。

 

狭くて険しい、苦しみのある道を歩みたいと思わないからです。

険しい苦難の道の先にある信じられないほどの栄光と素晴らしい報いがあることを、パウロは信じていました。

 

私たちも知ってはいますが、それに対するビジョンも信仰も主への思いも足りないのが問題ではないでしょうか。

 

第2コリント4:17-18

今の時の軽い患難は、私たちのうちに働いて、測り知れない、重い永遠の栄光をもたらすからです。

私たちは、見えるものにではなく、見えないものにこそ目を留めます。見えるものは一時的であり、見えないものはいつまでも続くからです。

 

【祈り】

主よ。滅びていく者を救い出して下さった主の恵みに感謝して主を一番にします。

 

【聖句をノートに書きましょう】

-キリスト-

  • ヨハネの福音書3:16
  • ピリピ2:5-7

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 

 おすすめページ

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 


損失の原因

2021-07-25 00:03:08 | ピリピ

 

ピリピ2:14

すべてのことを、つぶやかず、疑わずに行いなさい。

 

つぶやきと疑いで今まで何か良いものを得たことがありますか。

 

つぶやきと疑いは寄生虫のようなものです。

良いものをかじって悪いものにし、食べられないものにします。

 

神は良いものを私たちのために備えておられます。

それを受け取りたいならば、私たちの態度が良いものでないといけないです。

 

信仰と感謝はすべて良いものを受け取る秘訣になります。

感謝のことばはつぶやきを追い出し、信仰は疑いを追い出します。

 

つぶやきが出るならば、それは感謝が足りないからです。

疑いが出るならば、それは信仰が足りないことです。

 

つぶやきと疑いは自分に損失をもたらすので、取り除かないといけないです。

 

第1テサロニケ5:18

すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。

 

ヤコブ1:6-7

ただし、少しも疑わずに、信じて願いなさい。疑う人は、風に吹かれて揺れ動く、海の大波のようです。

そういう人は、主から何かをいただけると思ってはなりません。

 

【祈り】

主よ。つぶやきと疑いは主が喜ばないものなので捨てます。

 

【聖句をノートに書きましょう】

-つぶやく-

  • 民数記14:2
  • 詩篇37:7-8
  • マタイの福音書20:11

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 

 おすすめページ

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 


人間関係の秘訣

2021-07-14 00:01:28 | ピリピ

 

ピリピ2:3

何事でも自己中心や虚栄からすることなく、へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた者と思いなさい。

 

争いと虚栄は人間関係を壊すものです。

自己中心は周りの意見を無視し、自分の考えややり方を固執することです。

 

それでは人間関係は壊れます。

虚栄も自己満足、自分を誇ることです。

 

両方ともそこに欠けているのは他人への配慮と謙遜です。

 

謙遜は自分と他人に対して正しく見ることを意味します。

謙遜な人は自分のことも顧みますが、他人のことも顧みます。

 

他の人の利益も考えて助けの手を差し出します。

 

しかし自己中心の人や虚栄心のある人は、他人のことは考えず自分のことしか考えないです。

 

イエス・キリストが謙遜であったのは、自分のことはまったく考えず、いつも人のためになることだけを考えました。

人間関係を良くするためには、自己中心的な思いと虚栄心を捨てて謙遜になることです。

 

【祈り】

主よ。良い人間関係は人を幸せにしますね。

 

【聖句をノートに書きましょう】

-人間関係-

  • マタイの福音書7:12
  • ロ-マ12:16-17

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 

 おすすめページ

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会    東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F / Tel 06-6783-5577

・シャローム松山教会  愛媛県松山市勝山町2丁目22-1 石丸ビル2F / Tel 089-993-5589

・3分テレフォンメッセージ  (毎日24時に更新)    06-6618-9105 / 06-6618-9106