今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

今は悔い改めるべき時

2023-08-07 00:02:17 | ヨエル書

 

ヨエル書2:12-13

「しかし、今、──主の御告げ──心を尽くし、断食と、涙と、嘆きとをもって、わたしに立ち返れ。」

あなたがたの着物ではなく、あなたがたの心を引き裂け。あなたがたの神、主に立ち返れ。主は情け深く、あわれみ深く、怒るのにおそく、恵み豊かで、わざわいを思い直してくださるからだ。‌

 

人は不思議なことに、他人に起こったことが自分に起こるとは思わないです。

 

‌突然命を失う人を見ても、その時は自分の身にも起こるかも知れないと思いますが、すぐに忘れてしまいます。

‌死や不幸な出来事は誰にでも起きます。

 

‌そのためにいつもしておかないといけないことは、悔い改めて神に立ち返ることです。

 

‌なぜそうしないといけないかは、神様が人間に定めたことがあるからです。

 

へブル9:27

そして、人間には、一度死ぬことと死後にさばきを受けることが定まっているように、

 

死んで誰もが天国に入れるなら一番良いですが、神様は死後にさばきがあると教えています。

 

‌さばかれたくないならば、罪を悔い改めて主に立ち返ることが大切です。

‌今日一日何が起こるか分からないです。

 

‌明日のいのちの保証がないならば、さばきの時に永遠の死を逃れるための準備はしておく必要があります。

 

‌【関連聖句】

エゼキエル書33:11

彼らにこう言え。『わたしは誓って言う。──神である主の御告げ──わたしは決して悪者の死を喜ばない。かえって、悪者がその態度を悔い改めて、生きることを喜ぶ。悔い改めよ。悪の道から立ち返れ。イスラエルの家よ。なぜ、あなたがたは死のうとするのか。』‌

 

【 お知らせ 】
2023年9月1日から、当ブログは『今日の「いのちのパンと祈り」』へとリニューアル致します。
内容は、みことばの黙想と世界の国々への祈りです。
どうぞよろしくお願い致します。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】からだに必要な物を与えないなら:ヤコブ2章15-16節


大いなる恐るべき日が来る

2023-08-06 00:02:44 | ヨエル書

 

ヨエル書2:31-32

主の大いなる恐るべき日が来る前に、太陽はやみとなり、月は血に変わる。

しかし、主の名を呼ぶ者はみな救われる。主が仰せられたように、シオンの山、エルサレムに、のがれる者があるからだ。その生き残った者のうちに、主が呼ばれる者がいる。‌

 

ほとんどの人々は長い歴史がある地球が終わることはないと思っています。

‌永遠に続くものだと思っています。

 

‌しかしそう思わない方は、この地球を造った神様です。

 

‌誰も想像出来ない恐るべき日、すなわちすべてが消える日が来ると警告しました。

 

‌いきなりというよりも、その前兆として太陽がやみとなり、月が血に変わると予告しました。

 

‌もしそれを目の前で見るならば、人間はパニックになり、恐ろしさのあまり気絶すると思います。

 

‌いつまでも神に逆らいながら生きる人類に対する神の怒りが、神様が造ったすべてのものを消し去る日が来ます。

 

しかしあわれみ深い神様は、ノアの時代のように主の名を呼ぶ者は救い出して下さるという恵みを残してあります。

 

‌滅ぼされるか救われるかは自分の選択に懸かってあります。

 

‌【関連聖句】

ヨハネの黙示録14:7

彼は大声で言った。「神を恐れ、神をあがめよ。神のさばきの時が来たからである。天と地と海と水の源を創造した方を拝め。」

 

【 お知らせ 】
2023年9月1日から、当ブログは『今日の「いのちのパンと祈り」』へとリニューアル致します。
内容は、みことばの黙想と世界の国々への祈りです。
どうぞよろしくお願い致します。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】塩が塩けをなくしたら:ルカの福音書14章34-35節


着物ではなく、心を引き裂け

2023-06-18 00:03:31 | ヨエル書

 

ヨエル書2:13

あなたがたの着物ではなく、あなたがたの心を引き裂け。あなたがたの神、主に立ち返れ。主は情け深く、あわれみ深く、怒るのにおそく、恵み豊かで、わざわいを思い直してくださるからだ。

 

偽善者はうわべを重視するので、人に見せるパフォーマンスがうまいです。

 

‌ユダヤ人の中で律法を重んじ、自分たちを義人と思っていたパリサイ派の人や祭司たちは、悲しみや悔い改めの表現として着物を引き裂くことが多かったです。

 

‌着物と共に心も引き裂くならば問題ないですが、心は石のように硬く、悔い改めず悲しんでもいないのに、着物を派手に引き裂いて灰の中に座っている姿は神の目に忌まわしい姿でした。

 

‌人の目はごまかすことが出来ても、神の目をごまかすことは出来ません。

 

‌悲しみながら着物を引き裂いても、心の痛みを伴った悔い改めでなければ、神様はその祈りを受け取らないです。

‌ただの自己反省に過ぎないです。

 

‌悔い改めは反省よりもさらに強い意志です。

 

‌悪の道から足を洗い、神に立ち返ることです。

 

‌主が恵みを注ぐ人は、心を引き裂いて主に立ち返った人です。

‌主は喜んで罪を赦し、恵みを注ぎます。

【関連聖句】

詩篇51:17

神へのいけにえは、砕かれた霊。砕かれた、悔いた心。神よ。あなたは、それをさげすまれません。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】天の御国に入る者:マタイの福音書7章21節


聖霊が下る約束

2023-01-22 00:01:17 | ヨエル書

 

ヨエル書2:28

その後、わたしは、わたしの霊をすべての人に注ぐ。あなたがたの息子や娘は預言し、年寄りは夢を見、若い男は幻を見る。

 

聖霊は約束通りにこの世に来られ、今も働いておられます。

主の御名を呼び求めるすべての者に聖霊は下ります。

 

聖霊を受けると聖霊はその時から、その人の中に内住します。

そして罪について、義について、さばきについて悟らせます。

 

また聖霊によって人々は生まれ変わります。

聖霊によらずには罪を悔い改めることも、生まれ変わることも出来ないです。

 

また聖霊は信じる者と共にいて、いつもその者を助けて下さいます。

また様々な賜物を与えて、主の働きが出来るようにします。

 

聖霊に頼ることで、この世と罪から自分をきよく保つことが出来ますし、また聖霊の力は良い働きも出来ます。

 

ですから聖霊を受けて聖霊に満たされることが信仰生活にはとても重要です。

 

【関連聖句】

使徒の働き1:8

しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。」

 

3分バイブルボイス 

【みことば】日々霊の糧を得る:詩篇1編


聖霊によって注がれる霊的祝福

2022-09-02 00:02:29 | ヨエル書

 

ヨエル書2:28

その後、わたしは、わたしの霊をすべての人に注ぐ。あなたがたの息子や娘は預言し、年寄りは夢を見、若い男は幻を見る。

 

聖霊が臨むことは旧約時代から預言されました。

 

そして預言通りのことが新約時代に起こりました。

イエス様の約束のことばを聞いて聖霊を待ち望みながら祈っていた弟子たちに、聖霊が激しく下りました。

 

聖霊は神様が私たちに送って下さった最高のプレゼントです。

聖霊を通してすべての霊的祝福が与えられるからです。

 

預言や夢・幻は、努力したり願うだけでいつでも手に入るようなものではありません。

もちろんお金で買えるものでもないです。

 

それは霊的祝福であって、すべて聖霊によって与えられるものです。

 

無学で弱虫で人を恐れていた使徒たちが、聖霊を受けた後から別人のようになりました。

力ある者、知恵ある者、人も権力も恐れない者になり、立派にメッセージする者になり、あらゆる奇跡を行う者になりました。

 

聖霊によって一瞬にして変わりました。

主の霊が臨むと不思議なことが多く起こりますので、聖霊を受けないといけないです。

 

【関連聖句】

使徒の働き2:4

すると、みなが聖霊に満たされ、御霊が話させてくださるとおりに、他国のことばで話しだした。

 

【聖書通読】

-キリスト者に対する指示-

  • 第1テモテ6:1-21

 

3分バイブルボイス 


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F